• ベストアンサー

画面がおかしい!

パソコンを起動すると、普段の起動画面の上になぞの白い線が縦に何本も現れました。 昔のファミコンが軽くばぐったような、そんな感じで 起動した後も、ネットワークのログイン画面まで進んでいくのですが、ログインのウィンドウの外枠が表示されるだけで、それ以降は画面が固まったままでどうにもできません。 これはハードの故障なのでしょうか? それともまだ自分で直せる段階なのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。

• Shyon
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

ビデオカードが壊れると画面にゴミが出たり筋が出たりするので、それかもしれません。 ビデオカードのドライバを入れなおして、それでもダメならメーカーに問い合わせしてみてはどうですか? ハードが壊れたら、素人では直せないと思います。

Shyon
質問者

お礼

実は壊れる寸前に3Dのゲームをやっていていきなり起こった事件でして、ビデオカードが原因かも知れませんねー もうビデオカードも3年目で、動かないものも出てきてしまったので、買い換えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ウイルスに感染してる可能性もありますね。 safeモードで起動出来て、ウイルスバスターなどを、スキャンしてみてください。 それで感染が確認された場合は、OSのクリーンインストールですね。 その際のバックアップについてですが、WordやExcelなどのファイルにも感染してる可能性が大きいので、Wordデータはテキストのみにして、メモ帳に貼り付けし保存、ExcelデータはCSV形式に変換して保存してください。 ウイルスが発見されなかった場合でも、OSの再インストールは必要かと思います。

Shyon
質問者

お礼

ウイルスかー。 家にウイルスバスターとかがないので、それらは確認することがありませんでした。やはりあったほうがいいですねー! PCがもう結構年季が入ってたので、これを機会に 買い換えることにしました。 せっかく回答していただいたのにすいません・・・