• 締切済み

BMX

最近、フリースタイルの自転車(BMXでいいのかな?)を始めたいと思ってるのですが、自転車の平均的な価格と体にあっているインチを教えて下さい。ちなみに、身長は180ぐらいあります。

みんなの回答

回答No.4

もう遅いですか?エイ(木へんに世)出版から「BMXトリック完全マニュアル」という本が出ています。参考にしてください。 初心者には「ハロ-」や「マング-ス」といったメ-カ-のものが良いそうです。 僕も初心者で、「ハロ-」を買いました。 URLは覚えていませんが、「これから」の人向けのペ-ジがありました。

• kenkenkent
回答No.3

そうそう、最初はヘタクソで転んだりもするだろうし、 細かい好みなんかは判らない事が多いですから、 最初の1台はとにかく頑丈な方がいいな(特別に性能が悪いのはダメですが)。 それを乗り潰すつもりでシッカリと練習して下さいね。

• kenkenkent
回答No.2

フリースタイル用の自転車とBMXは、元が同じだった為形は似ていますが、 かなり違った乗り物になっています(流用できなくもないかも知れませんが)。 BMXはあくまでもレース用ですので、レースに不要な装備は付いていませんが、 フリースタイル車はアクションをするのが目的の車ですので、 ハンドルがクルリと一回転できたり、前後の車軸にステップが付いていたりします。 基本的に、サドルは脚の内側で押さえてバランスを取る為の様なものなので、 腰かけて楽に乗る為のものではありませんので、クッションもありませんし、 フレームサイズなども1サイズだったりして、重要視されていないと思います。 タイヤサイズも、基本的に20インチの1サイズです(BMXでは クルーザーと呼ばれる24インチのものもありますが)。 ですので、身長に合わせたサイズなどは気にしなくて良いでしょう。 初心者であれば、マシンの性能・乗り味の違いなどについては まず判らないと思いますので、最初は、とにかく頑丈で 壊れないマシンを選ぶ事が重要だと思います。 それで乗り込んでマシンが理解できて来ると、 今のマシンに不足しているところなどが判って来ると思います。

toytoyr
質問者

お礼

頑丈なものですね!!わかりました。ありがとうございまーす。。

• levelo
回答No.1

現在売られているBMXはレース車を除いてはタイヤが 20インチのものが基本です。 ですから、車体も大差がありません。 体に合ったインチというよりも小さなBMXをどう乗りこなすかが問題です。(私も180あります) 価格ですが、4万程度あれば入門用には十分なものが 購入できると思います。なるべく有名メーカーの物を 買うというのが失敗のない無難な方法かと思います。 2万前後のものが出回ったりしてますがお薦めしません。 知ってる人が見れば大変お粗末なものです。 後は、右のブレーキレバーが前輪になっているものを 平気で売っているようなものもやめましょう。 まずはショップに行って店員に相談することですね。

toytoyr
質問者

お礼

ありがとうございます。早速。明日近くの店に行ってみます。