• 締切済み

BMX

最近、フリースタイルの自転車(BMXでいいのかな?)を始めたいと思ってるのですが、自転車の平均的な価格と体にあっているインチを教えて下さい。ちなみに、身長は180ぐらいあります。

みんなの回答

回答No.4

もう遅いですか?エイ(木へんに世)出版から「BMXトリック完全マニュアル」という本が出ています。参考にしてください。 初心者には「ハロ-」や「マング-ス」といったメ-カ-のものが良いそうです。 僕も初心者で、「ハロ-」を買いました。 URLは覚えていませんが、「これから」の人向けのペ-ジがありました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

そうそう、最初はヘタクソで転んだりもするだろうし、 細かい好みなんかは判らない事が多いですから、 最初の1台はとにかく頑丈な方がいいな(特別に性能が悪いのはダメですが)。 それを乗り潰すつもりでシッカリと練習して下さいね。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

フリースタイル用の自転車とBMXは、元が同じだった為形は似ていますが、 かなり違った乗り物になっています(流用できなくもないかも知れませんが)。 BMXはあくまでもレース用ですので、レースに不要な装備は付いていませんが、 フリースタイル車はアクションをするのが目的の車ですので、 ハンドルがクルリと一回転できたり、前後の車軸にステップが付いていたりします。 基本的に、サドルは脚の内側で押さえてバランスを取る為の様なものなので、 腰かけて楽に乗る為のものではありませんので、クッションもありませんし、 フレームサイズなども1サイズだったりして、重要視されていないと思います。 タイヤサイズも、基本的に20インチの1サイズです(BMXでは クルーザーと呼ばれる24インチのものもありますが)。 ですので、身長に合わせたサイズなどは気にしなくて良いでしょう。 初心者であれば、マシンの性能・乗り味の違いなどについては まず判らないと思いますので、最初は、とにかく頑丈で 壊れないマシンを選ぶ事が重要だと思います。 それで乗り込んでマシンが理解できて来ると、 今のマシンに不足しているところなどが判って来ると思います。

toytoyr
質問者

お礼

頑丈なものですね!!わかりました。ありがとうございまーす。。

  • levelo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

現在売られているBMXはレース車を除いてはタイヤが 20インチのものが基本です。 ですから、車体も大差がありません。 体に合ったインチというよりも小さなBMXをどう乗りこなすかが問題です。(私も180あります) 価格ですが、4万程度あれば入門用には十分なものが 購入できると思います。なるべく有名メーカーの物を 買うというのが失敗のない無難な方法かと思います。 2万前後のものが出回ったりしてますがお薦めしません。 知ってる人が見れば大変お粗末なものです。 後は、右のブレーキレバーが前輪になっているものを 平気で売っているようなものもやめましょう。 まずはショップに行って店員に相談することですね。

toytoyr
質問者

お礼

ありがとうございます。早速。明日近くの店に行ってみます。

関連するQ&A

  • BMX,MTBに関する相談です・・・。

    この度24インチのBMXまたはMTBを購入しようと検討しております。 今のところ08 GT MACH ONE PRO 24が良いなぁと思っているのですが、初心者で分からないことだらけです・・・。 私のやりたいこと(?)としましては競技みたいなことではなく基本街乗りで段差をジャンプしたりそういった子供のころ遊んだことの延長みたいなことをやりたいと考えております。 このBMXは上記の楽しみ方をしたい私に合っていますか? ちなみに私は身長177センチです。 なにか他に私にあったBMXまたはMTBがありましたら是非教えてください! それとオススメのショップなども教えてください! よろしくお願いします。

  • BMXとその他自転車のブレーキの互換性について

    BMXは全然やらないんですが、BMXのVブレーキでかっこいいと思うものがあり、700Cや26インチの自転車に付けてみようかと思いました。 このBMXのVブレーキは普通のVブレーキと規格を同じとみなして、他の径のタイヤにもそのまま使えるんでしょうか? 街乗り用の自転車にファッション感覚で付けるだけなので、特に意味とかは気にしないでください。

  • ■□■BMX購入検討中です■□■

    初めまして。 最近、5~6年使い古したフルサスルック車にガタが来たので買い替えようと考えています。そこでBMXにしたいのです。やりたいのはストリート系でイマイチ良い自転車が見つかりません。手頃ながらも長く使えて初心者にも扱えるような代物って無いでしょうか・・・他サイトでも調べたりはしてるのですが、コレといった一品が見つかりません。親切なご回答お願い致します! 身長:178cm 体重:64~5kg 予算:6万以下(出来れば)

  • BMX、ストリートについてです。

    こんにちは、 私はBMX、ストリート(sabrosa norves dirt 2010)に乗っていて、 練習場所まで距離があるので、そこまでBMXで走って行っています。 (公道を走るので、フロントブレーキをつけました。) しかし、そのフロントブレーキですと、ブレーキ部分がフレームにあたりバースピンなどが、出来ません、、 なので、フロントフォークをブレーキ台座付きに変えようと考えた結果、 この3つが良いと思ったのですが、 PRIMO STRAND W/990 FORK ODYSSEYー FREESTYLE FORK CLASSIC ODYSSEY - R25 FREESTYLE FORK しかし、知識が少なくどれがつけられるのか、よく分かりません、、 又、フロントフォークを変えるのは、難しいものなのでしょうか?? そして、ストリートには、ほとんどフロントブレーキが着いていないので、 新しいBMX(フリースタイル?)を買った方が良いのでしょうか?? 経験者の方、ライダーの方、是非アドバイスをお願いします。 (因みにですが、これから、バースピン、テールウィップなどをやっていきたいと、考えています。)

  • 初心者のBMX選び

    本格的にBMXを始めようと思い、近くの自転車屋を廻ってみましたがBMXはどこも置いてません。 現物を見て、乗ってみてから決めようと思いましたがそれが叶いませんでした。 そこで、初心者にはどのようなBMXが良いのでしょうか。 私は身長が190cmと高いです。 BMXの用途以外にも、ちょこっと近くのコンビニや郵便局へいく時にも使いますので、あまり高価だと盗難も心配です。 スケーボーパークがちょっと離れた所にあるので、車で運びますが、滅多に行けないと思います。 なので近場で練習となりますが、出来るトリックは限られていますのでそこまで本格的過ぎなくてもいいのかなと勝手に予想しておりますがどうでしょう? 楽天等、ネット販売で買えるものなどありますか? いずれBMXショップを探して通いたいと思っていますが、完成品が楽天などにあればURLを添付頂けると有り難いです。

  • 5歳の娘にBMXプレゼント

    5歳になる娘へのプレゼントにBMXを考えています。 3歳でストライダーに乗り始め、4歳で補助輪無しで自転車に乗れる様になりました。 これまで周りの影響で欲しがっていたプリキュアとかプレゼントしたこともありますが、2日と持ちませんでした。 体を動かす事が好きで、幼稚園の運動会では選手リレーに選ばれたり、縄跳び大会では200回以上飛んで1位になるなど、運動神経も悪くなさそうです。 そこでご相談なのですが、5歳の娘に買うBMXのオススメを教えて下さい…と聞きたいとこなのですが、実はパパも興味があります(笑) 一応通勤用のトレッククロスバイクと街乗りフジクロモリロードに乗っています。 素人なりに少し調べて見たのですが、16インチで大人も遊べるピットバイクというのがあるみたいですが、子供にはダメでしょうか?若しくはキッズ用でも簡単なフラットくらいは大人でも楽しめますか?(体重55k) 娘がハマってくれれば嬉しいですが、女の子なのでやって見ないと分かりません。その際はパパが練習しようかなと。それでパパがハマればキチンとした大人用も考えたいと思っています。 理想は親子で一緒に楽しめれば最高です。 2歳の息子も居るので、長い目で見ればムダではないかも知れませんが(息子は運動神経が微妙かも) 長々と書きましたが、16インチキッズBMXでパパも遊べますか?(笑) 予算は5万前後。

  • ストリートBMXを軽くやりたいと思ってます。

    あの、高校一年です。 ストリートBMXを軽くやりたいと思ってます。 それで、どのくらいの値段で、どのブランドが、初心者でも扱いやすいですか? ちなみに、身長は173cmぐらいです。 候補は、これです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/zitensyadepo/10salvador-dirt.html 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京市部付近でBMXのレースが出来るところは?

    私の息子が北京オリンピックのBMXを観て、えらい感動したらしく、”ぼくもしたい!”とうるさいのです(笑) もともと、10分で補助輪が外れ、その後もいつもヒヤヒヤするほどの熱い走り(?)をしていて、もともと適正があるのでは?と思い(親ばか?)やらせてみようと、ネットで調べましたが東京市部近辺では緑山スタジオくらいしか無く、それもどうやら常設コースではなさそうですね。 そこで質問ですが、東京市部(当方、八王子)付近でローカルでもいいので常設のBMXコースがありましたら教えてくれませんか? また、東京市部在住の方でBMXをやってらっしゃる方はどちらで走ってるのでしょうか? ちなみに、フリースタイルでなく、あくまでもレースです。 以上、よろしくお願い致します!

  • BMX or BTB?

    こんばんわ。最近、自転車で遊んでみたいと思っています。 イメージとしては、以下のような使用状況を考えています。 ・普段は通勤用(片道2Km程度)。 ・でも隙をみて、ジャンプしたり階段を下ってみたい。 ・出来れば、ちょっとしたオフロード(河川敷など)も走ってみたい。 始めはBMX(ストリート)を考えていたのですが、MTB(クロス?)の方が適しているのでは?と悩んでいる次第です。 詳しい方がおられれば、アドバイス方お願いできないでしょか。。。

  • 自転車bmxフリースタイル

    この競技の人たちは、バイクのモトクロス、フリースタイル方に行ったら、すぐ、出来そうに思えるのですが、どうでしょう、又その逆もバイク→自転車も

専門家に質問してみよう