• ベストアンサー

失恋ってつらい!今どーしていいのかわからない!

aoi017の回答

  • aoi017
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

私も同じような経験があります。「忘れよう」と思っているとかえって忘れられず、友達としてそばにいることを選びました。結果、忘れるまでに時間はかかりました。 客観的な意見を言うと、そんなすぐに心変わりをする男なんてやめて、新たな出会いに目を向けた方がよいと思います。 ただ、どうしても諦められないということなので、それができれば苦労しませんよね。私もそうでした。 後悔しないように、例え自分が惨めでも思ってるように行動したらどうでしょうか? それでダメだったとしても、後から「やるだけのことはやった」という気持ちになれると思います。 いつか時間が経てば思い出になるとは思いますが、思い出になるまでには、すごく辛いと思います。 相手が戻ってくるか来ないかではなく、自分がこの恋愛にケリをつけられるかどうかかなーと思います。

hina1241
質問者

お礼

ありがとうございます。相手が戻って来なくてもこの恋愛のケリは 必要ですね。 

関連するQ&A

  • 失恋してから…

    去年、長く付き合っていた彼にフラれました。真剣に結婚を考えていて、一生一緒にいたいと思っていた、特別な人でした。別れることになった理由は彼の心変わりです。一緒に過ごした楽しい思い出、幸せな時間の分だけ、裏切られたという思い、悔しさで辛い日々でした。 とはいえ半年近く経ち、別れた直後に比べれば大分元気も出てきて、落ち着いてきました。「これからもっと素敵な人に出会えるんだ」「彼とは合わなかったんだ」と考えたり、一人で過ごすのも楽しめるようになって、「今の生活、今の自分も好きだな」という良い状態になれていたのですが… やっぱりどうしても、気持ちが不安定なのか、最近では彼の良いところや楽しい思い出ばかり思い出してしまって、「今頃どうしているんだろう」「私のことどう思っているだろう」などと、連絡を取りたくなったり…(でも、新しい彼女と楽しくやっているなんて知ったら辛いから、結局連絡とることはないのですが)。 恋愛が全てじゃないとは分かっているけど、やっぱり「愛されたい」という欲求が強くなって、幸せだった過去を思い出してしまうのかもしれません。 新しい恋をすれば元彼のことで苦しい思いをすることはなくなるのでしょうか。 こういう時期は、自分を磨きながら新しい出会いを求めるのが一番かとは思うのですが、なかなか気持ちが前向きになれず、元彼のことばかり考えて切ない思いをしてしまう自分が嫌です。合コンに行ってみてもなかなか良い出会いがなく、余計落ち込んでしまいます… 長々と書いてしまいすみません。同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。

  • 半年前の失恋(長文です)

    25歳女性です。半年前に、長く付き合っていた彼と別れました。理由は、彼に他に好きな人ができ、結局その子と付き合うことになったからです。 今はもう、ヨリを戻したいとか彼のことがまだ好きとかいうわけではありません。ただ、いまだにすっきりしないのです…フラれた方ってみんなそんなものなのかもしれないですが… 彼は高校の同級生で、一生一緒にいたい、人生をともに歩んで生きたいと思える大事なパートナーでした。親友でもあり家族でもあり…最後の一年は遠距離だったのですが、結婚を目指して頑張っていました。(彼にはまだ結婚は重かったようです) 一生のパートナーと思える人で、信頼していただけに、彼の心変わりはすごくショックなことでした。 別れて半年たち、現実を受け入れているつもりですが、別れにいたる過程で受けた心の傷が今もうずいている感じです。 別れにいたる過程というのは、まず8月にいきなり態度が冷たくなり、わけを聞こうとすると「しばらく一人で考えさせて」というメールが来て、以降2ヶ月間連絡なし。しびれを切らした私が彼に会いに行くと、彼からは何の説明もなく、何事もなかったような態度でした。その後帰ってから電話で聞いたら「実は他に好きな人がいる」「でも、お前のことも大事な存在で、失いたくなくて、どうすればいいか分からなくてずっと悩んでいた」ということでした。彼は「別れたい」というでもなく、「いつまでも中途半端なままじゃよくないし…」などと言うので私は「じゃあ、もう気の済むようにすれば?その子にアタックしてみればいいじゃん」と言いました。今思えば「バカにしないでよ」とフってやればいいようなものですが、その時はあきらめたくはなかったので、信じて待っていると言ったんです。結局その1ヵ月後に「その子と付き合うことになりました」と…詳しくは聞けませんでしたが、もしかすると私に「好きな子ができた」と言う前からいい雰囲気だったのかもしれないし、実質二股してたのかもしれません。そんなことを考えると、今でも苦しくなります。もう終わったことなんだから、考えたってどうしようもないことは分かっているのですが… この別れによって、もう、人を信じられない気持ちになりました。裏切られたような気持ちにもなりました。憎しみや恨みは時間とともに消えたような気がしていましたが、やっぱりまだすっきりしていないのです。 「次はもっと良い人に出会える、これは次の恋へのステップなんだ」とか「彼とは合わなかったんだ、別れられて良かったんだ」「この別れを経験して、私は少し強くなれた」とか、前向きに考えるようにはしています。でも、どこかで納得しきれていない自分がいます。多分、次に新しい彼氏ができて幸せな恋をしたとしても、この恋愛で受けた傷は癒えることなく、これからもたびたび思い出して辛くなるのではないか、という気がして怖いのです。 同じような経験をされた方いますか?これから前向きに気持ちを切り替え、幸せに過ごすために、この別れをどう解釈し、受け入れればよいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 失恋から立ち直れません・・

    こんにちわ、相談させて下さい。 先日6年付き合った彼から一方的に別れを告げられてしまいました。新しい彼女が出来たからという理由、そしてその子は私の知り合いでした。別れには納得できませんでしたが、半ば無理矢理の勢いで別れました。 6年の間ずっと上手くいっていたわけではなく、喧嘩ももちろんありましたが、いつも笑顔の彼が隣にいるのが自分にとっては自然なことで、いなくなった今現実がなかなか受け入れられません。自分自身、長い付き合いでわがままを言っていたことも、気持ちが冷めていった原因なのではと考えています。私も彼に対して100パーセント満足していたわけではなく、自分勝手なところや暴言を吐いたりすることも多く、その度我慢してきました。でも今思うと楽しいことばかりを思い出してしまいます。いろいろ冷静に考えようとするのですが、寂しさや戻ってきてほしいという思いにとらわれてしまい、何も手につきません。 同じような経験をされたかた、どのようにして立ち直ったのでしょうか?時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?こんなうじうじした私に喝を入れて下さい。よろしくお願いします。

  • 今、彼と距離をおいています。

    はじめまして。 私には4年つき会っている彼氏がいるのですが、つい先日、彼の方から別れを言われました。理由は「他に好きな人が出来たかもしれない」 というものです。しかも、その女の子と私に隠れて遊んだりしていたようです。それでは仕方ないと私も思い、別れる事になったのですが、いざ別れようとしたら「やっぱり別れたくない。今、別れそうになって気がついた。そばにいて欲しいのはお前だった」といわれました。私は彼がまだ好きなので否定できませんでした。 でも、彼は「今さらのこのこお前の所には戻れない」と言って距離をおくことになりました。相手の子の事に関しては「一時的な感情かもしれないって思う」と言っています。 私はそれでもまだ彼が好きでよりを戻せるなら戻したいと思っています。しかし彼は「今はひとりになりたい」と言っています。 なので彼の意思を尊重しようと思い、私も了承しました。しかし、彼は私と連絡を取ってきたり、相変わらず、相手の女の子と連絡を取っているそうです。彼の気持ちがよくわかりません。。。 私とよりを戻すつもりがないのなら私はこんな関係は今すぐに止めたいのですが、そういう話を持ち出すと「今は考えたくない」といって取り合ってくれません。相手の子の事好きなの?と聞いても「オレはお前に悪いことしたから、今は反省してる」としか言わないのです。彼が相手の子をどう思っているのかも分かりません。 私は彼を信じて待ったほうがいいのでしょうか?それとも私の方から別れを切り出したほうがいいのでしょうか? 長くなってしまい、すいません。ありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 失恋の乗り越え方

    たびたび質問させて頂いています。 20代後半の♀です。 彼に依存し、信じられず、疑い、気持ちを確認したり問いつめ過ぎて、 振られました。 本心じゃなくても、私は自分の感情を上手くコントロールできず、泣きわめいてしまい、ちょっとの出来事や不安を、大事にしてしまいます。(元彼にも) 彼のことは、本当に大切で、大好きで、付き合う前からこの人ならとずっと思っていました。 それを自分で壊してしまったこと。 関係を築けなかったことに、とても後悔と悲しさでいっぱいです。 これまで何度も別れを経験して、その度に割と早く立ち直ってきましたが、私にとって今回の彼は、本当に特別な存在でした。 (元々一番信頼できる友人でもあったので) 別れた人と友達でいることは、私はできませんし、彼のことは今でも好きですが、復縁は無理だろうということと、もしできても上手くいかないのが分かっているので、本当にお別れだということは、覚悟しています。 このような、本当に失いたくない人を失った時。特に自分の行いで招いてしまった場合。 どのように自分の心や、現実を受け入れていけばいいでしょうか。 今は放心状態で、どこか現実的に世界を見れない自分がいます。 現実を考えると、死にたくなったり、体が痺れたり、過呼吸が起きます。 彼へ連絡しそうになる気持ちを歯を噛み締めて我慢する。それで精一杯です。 今のところ会社へも行けていますし、友人と会ってもらう約束などを入れて現実逃避をしようと必死ですが、ふと彼のことを考えると、どうしようもなく壊れそうになります。 同じような経験をした方や、乗り越えた方など、なんでもいいので言葉を下さい。 どうかお願いします。

  • 失恋のあと・・・

     私は26歳で、先日お付き合いしていた彼とお別れをしてしまいました。突然、彼(30)に同じ職場で好きな人ができたとのことでした。しかももう付きあうところまで来ていて、相手の女性も長く付き合っていた彼氏に別れを告げたらしいのです。それまではいつも通り仲良くしていたし、前兆もなかったのでこの現実をなかなか理解できないでいます。  彼はかなりのマイペースでいろいろと精神的に悩まされました。私の友人は話を聞いては別れをすすめるほどでした。しかし、その度にこんな自由奔放な彼を許せる女は私しかいない・・・ 私が耐えればいいんだ・・・と彼を受け入れてきました。彼もそれを望んでいたように思います。しかし、最後の言葉は「お前は人が良すぎる」でした。私は自分の意思を表現しきれる機会がなくこの恋愛が終わってしまったことに悔しさを覚えているのかもしれません。  ただ、そんな彼でも私にとっては大きな存在だったようで、もう一緒に楽しい時間を過ごせないんだなとか、毎日彼は彼女と同じ職場で顔を合わせていると思うとなんとも言えない空虚感に襲われます。  みなさんはこのような時、どのように克服されていますか?アドバイスいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 失恋の乗り越え方、吹っ切れ方を教えてください

    失恋の乗り越え方を教えてください。 つい先日、3ヶ月ほど付き合っていた彼氏に電話で振られてしまいました。(彼22歳、私23歳) 彼は、私と付き合う前から、「人のことを心から好きになれない」「自分を知られるのが怖い」と言っていましたが、それでも私は彼のことが本当に好きでしたし、彼も私を信じて「好き、今度こそちゃんと向き合いたい」と言って告白してくれ、お付き合いしました。 しかし、付き合っていくうちにだんだんと彼の気持ちが冷めていくのを感じました。 そして、「自分のことを知られたくない」、「人を心から好きになれない」、「自分を変えて心を開きたかったけど、やっぱり無理だった」、「やっぱりこんな気持ちで付き合えない」、「好きな気持ちに応えられないことが本当に申し訳ない」、「俺自身の問題なんだ。○○(私の名前)は何も悪くないし、これからも自信を持ってほしい」などと言われ、付き合っているのがつらいから別れてほしいと告げられました。 私はまだ好きでしたし、正直別れたくありませんでしたが、悲しさをぐっとこらえて、「わかったよ。勇気出して伝えてくれありがとう。今までありがとう、大好きだったよ。」と伝えました。(こらえたつもりでしたが少し泣いてしまいました…) 正直、最近の彼の冷めた気持ちがわかっていたので、「そろそろ振られるんだろうな」と思っていましたが、最後の電話で、「彼氏できたりしたら、また連絡してね」「○○(私の名前)は本当に優しくていい子だから、幸せになってね」など言われ、彼の優しさにとてもつらくなってしまいました。電話を切ったあと涙が止まりませんでした。 「もう戻ることはないし、好きな気持ちには応えられない」と彼にきっぱりと言われたので、復縁は望んでいません。 正直まだ彼への気持ちを引きずっているのですが、なるべく早く吹っ切れたいと思っています。 失恋を乗り越えた方、なんでもいいので、アドバイスやご意見、明るい話などをお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 失恋のショックから立ち直るには…

     初めて書かせて頂きます。  私は先日付き合っていた彼氏に、突然メールにて別れを告げられました。ちなみに私は23歳で彼は32歳の社会人です。本当に心から大好きな人で私にとって初めての彼氏だったので、振られたショックがとても大きく、立ち直れそうにありません。振られた理由もわからないので悩んでしまいます。振られる数日前までいつもと同じように、普通にデートをして仲良くしていたので、どうして数日後に突然そんなことを言ってくるのか理解できません。自分なりに理由を考えてみましたが、思い当たることがありません。体目的のために付き合っていたのかも考えましたが、彼の言動からしてそうではなさそうです。  理由がわからないのもつらいですが、今は振られたという事実自体がとても辛く、現実を受け止められません。振られてから夜も全く眠れませんし、食事もろくに取れない状態が続いています。仕事に支障がでるので早く立ち直りたいと思いますが、どのように克服したらいいのか今の自分では考えられません。皆さんは失恋したとき、どのようにして立ち直りますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 失恋の立ち直り方

    彼氏に振られました。初めての彼氏だったので初めての失恋です。 別れがこんなに辛いものだとは知りませんでした。 他に好きな子ができてしまったそうです。 元彼は私のことをとても好いてくれていて、私も大好きでした。 付き合ってから2年間、自他共に認める仲良しぶりでしたし、信頼してました。 でもふと様子がおかしいなって思った一ヶ月後くらいに振られてしまいました。 別れるときの彼の様子を見て、「ああ、もう新しい子に夢中なんだろうな」って感じました。 私には罪悪感しかないように見えました。2年間一緒にいた彼氏とは別人のようでした。 もちろん、こうなってしまったのは選んでもらえる魅力がなかった私自身にも責任はありますが、 気持ちってそんなに簡単に変わってしまうものなのでしょうか? 毎日連絡とって、週末は必ず会っていたのに、それが突然なくなって、 当たり前のように側にいた人があっという間にいなくなってしまいました。 でも私は大好きだったのでそんなに急に忘れることもできず、 この気持ちはどこへやったら良いのでしょうか?;;

  • 失恋しました

    初めて質問します。 私は現在高校一年生の女の子です。 先日半年ほど付き合った彼と別れました。 理由は彼が私に隠れて知らない女の子(幼なじみらしい)とここ1カ月くらい連絡を取り合い、遊びに行っているのがわかったからです。 なんとなく様子がおかしいと思い、問い詰めたらあっさり白状しました。もともと初恋の相手らしく(小学校低学年の頃)、その子に「私たち運命かも」と告白されたところで「どうすればいいのかわからない」と言われました。 私から言わせれば、彼女がいるんだから、相手にそう伝えてほしかったのに、返事を保留にしていること自体納得できなくて「じゃあ私がいなかったら返事できるの?」と聞いたら「うん」と言われました。 つまり、わからないと言いつつ、気持ちは完全に向こうに行ってしまっているんだなと思いました。 それなのに、「どっちも同じくらいの気持ち」と言ったり、何を聞いても「わからない」と言ったり・・・。 結局そんな彼の態度にいら立ち、私から別れを告げました。 それなのに引きずっています。 自分でもこれがどういう感情なのかわかりません。 つい先日までは普通にラブラブで、毎日幸せでした。 たかが高校生の恋愛ですが、本当に好きでした。 彼もそう言ってくれていました。私のことをすごく好きと言ってくれていました。まさか他に女がいるとは思っていませんでした。 わずか半年なのに楽しい思い出がたくさんあります。 それを思い出すと涙が止まりません。 自分で振ったのですが、振られた気分です。すごく辛いです。 こんなくらいなら、ちょっとおかしいと思っても気づかないふりをして過ごしていれば、幸せだったのかも・・・と思ったりもしてしまいます。 私に振られた彼はきっと、新しい彼女と堂々と付き合って幸せになっていると思います。 そう思うと、なんだか傷ついたのは結局自分だけだとますます悲しくなってしまいます。 何だかずるいです。 友達の前では笑顔を作って頑張っていますが、何をしていても今は空っぽな感じがします。 何もする気になれません。 思い出の写真もお揃いのものも全部捨てたのに・・・。 苦しいです。助けてください。