• 締切済み

OUT OF RANGE

初めまして投稿します。 VGA CARDを最新のに更新してからゲームを使用として起動すると画面が暗くなりそこに ”OUT OF RANGE H:30-70kHz v:50-120Hz PC DISPLAY SETTINGS CORRECT?" と出ます。 再起動すると画面は元に戻ります。 ほかのゲームではこのような現象は起こりません。 VGA CARD メーカー:AOpen 機種:MX400PLUS-V 64MB AGP 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.2

Windows上で動作するゲームであれば、ゲームインストール時の解像度設定に問題が あると言えますね。 それと利用しているモニタのメーカー、型番は何でしょうか。15インチ CRTなどでは 1024×768ドット以上の解像度を表示させる場合、画面のリフレッシュレートによって は、簡単に表示可能周波数帯を超えてしまいます。それでなくても昨今のビデオカード は高解像度・高周波数(リフレッシュレートを上げると画面のちらつきが目立たなく なるため)に設定されている事が多いので、それらも併せて確認する事をお勧めします。

mutumi100
質問者

補足

モニタのメーカーは三菱で型番はRDSI5IX。 定格電圧 AC100-120V      50/60Hz と書いてありました。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.1

ほかのことで、OUT OF RANGE の経験は何度かありますが、推測するに、そのゲームの解像度が、モニターの対応外の設定になっているような気がしますが。自信なし

関連するQ&A

  • パソコンがおかしい OUT OF RANGE?

     さっき、パソコンを起動させた際 OUT OF RANGE V:〇〇Hz H:〇〇KHz Re:〇〇×〇〇 Ver:〇〇〇〇〇〇 と真っ暗なモニターに表示されてキーボードを押してもマウスをいじっても全然反応がありませんでした。  急いで電源を切り、再起動させたところ、何とか今度は普通に起動してくれて、今、こうしてネットに接続している次第です。  一体、画面に表示されたOUT OF RANGEとは何なのでしょうか?何かのウイルスにでも感染しているのでしょうか?  非常に不安です。

  • モニタにOUT OF RANGE

    モニタを一台余らせていたので、マルチディスプレイにしようと思い、もともと付けていた、AopenのFX5200 AGPに加えてFX5200-V128PCIを増設しました。 そして新たに増設したものにモニタをつけ、電源を入れると、新たに増設したほうのビデオカードに接続しているモニタだけ「OUT OF RANGE」と表示されてしまいます。 タイミングとしてはもう一方の画面を見ている限りWindows XPが表示されるまでは真っ暗でその後くらいに表示されます。 ドライバ等はデバイスドライバで確認しましたがちゃんとインストールされています。 セーフモードで起動するという対処法を見かけて、もともと見えるディスプレイでやってみたのですが、変化ありませんでした。 もしどなたか解決法をご存知の方がらっしゃいましたらなにとぞよろしくお願いいたします。

  • OUT OF RANGE

    ゲームをしていたところ急に画面がフリーズしてしまい。強制終了で再起動をしたのですが 起動後液晶ディスプレイ上に黒画面でOUT OF RANGEと表示され、まったく操作ができなくなってしまいました。 ESCキーや起動時にF8をおしても画面上に何の反応もありません。 (メーカーロゴやウィンドウズ起動ロゴなどもでません) 直し方がわかる方いらっしゃいませんか?

  • ディスプレイのout of rangeについて

    リナックス超々初心者です。 クノーピクス3.6を起動させようとしたのですが、ディスプレイに「Signal frequency out of range Hf/Vf=21.5KHz/26Hz」というメッセージが出て、画面が表示できません。 「グラフィック(モード)になっているので、テキスト(モード)に変更すればいい」とある人に聞いたので、ブートプロンプトというのでしょうか、最初の画面でF2、F3を押して、探してみましたが、どこをどうやってテキストに変換したらいいのか分かりません。 ネットで調べてみると、同じようなout of rangeのメッセージが出てきたときの対処法がありましたので試してみましたが(boot: knoppix screen=800x600と指定するなど)、修復できません。 「テキストにすればいい」と言ってくれた人に再度聞こうかとも思いましたが、聞いても堂々巡りのようになって当方が理解できないような気がして、この場で質問させていただきました。 テキスト(モード)に変更するにはどうしたらいいのでしょうか? 言葉足らずの部分があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 「 Input signal out of Range 」って言われても。

    こんばんはよろしくお願いします。 仕事用のパソコンを買ったのですが、モニターは画面が縦になったり、横になったりするものにしました。 2、3日、縦や横にして使ってましたが、[コントロールパネル]→[画面のプロパティ]→[設定]→[画面の領域]を設定する必要があるらしいので、設定して再起動したらアイコン等がピンぼけの小さいものになってしまい、再度文字もピンぼけで読めないながらも、なんとか[画面の領域]を設定しなおして、(つもり)また再起動したら正常にwin2000の画面が終わり、デスクトップ画面が表示されるはずが、黒い画面に次のようなメッセージが写りました。 H: 75.0KHZ V: 60.0HZ Input signal out of Range エンターを押しても、何度立ち上げてもこの画面しか写らないようになってしまいました。もう一度、[画面の領域]を設定しなおすにはどうすればいいのでしょうか?どうか教えて下さい。仕事で使っているので非常に困っています。(T.T)

  • Out Of Range という画面になってしまいます。

     先日、パソコンを購入し、ビデオカード(GeforceFX5200 128MB)をインストールしました。しかし、パソコンを起動しWindowsXP起動画面が出るところまではいくのですが、その後画面に「Out Of Range」とでてしまい画面が映らなくなってしまいます。ちなみに、パソコンのことはあまりよくわかりません。せっかく買ったパソコンなのに使うことができないのでかなり困っています。どうか解決法をよろしくお願いします。

  • OUT OF RANGE

    使用環境 OS XP SP2 グラフィックカード MSI FX5200(ドライバー最新のに更新済) DISPLAY 三菱 RDT193WM-S(アナログ接続) タイトルの通り起動中にOUT OF RANGEと画面に出て 画面が表示されない時があります。 ただ 過去質問にある様に全く画面が表示されないのではなく DISPLAYの電源ボタンを入れ直せば画面は正常に映ります。 後、毎回なる訳ではなく 気のせいかもしれないですが 比較的長時間 使用しなかった後によくこんな状態に なる様な気がします。 修正の仕方がありましたらご指導よろしくお願いします。

  • OUT OF RANGEを回避できません

    ・OS:Windows NT 4.0 Workstation 富士通製PC&液晶モニタ 誤って解像度を、モニタの許容範囲に設定してしまい 真っ黒な画面に「OUT Of RANGE」と表示されたまま 何回再起動してもデスクトップに行かなくなりました(^^; VGAモードで起動すればデスクトップまで行くのですが そこで解像度を640x480に戻しても(というか選択肢がこれしかない) OSを通常起動すると、やっぱり「OUT OF RANGE」です(^^; しかも解像度をいじろうとすると、ディスプレイドライバが使用できません」って出て ドライバのインストール画面になるのですが、メーカーPCなので リカバリCDの中にwindowsが入ってるみたいで、ドライバが入れられません(^^; ちなみに、起動時にF8押しっぱなしにしてもセーフモードになりません(^^; 説明書どおりだと、ctrl押しながららしいのですが、それでもダメでした(^^; この状況下で、どうにか解決する方法はありませんでしょうか?例えば無理矢理セーフモードにする方法とか(^^; 色々な意見をお待ちしております・・・。 なんせ会社のPCなもんで m(T_T)m

  • PCゲームをしようとするとOUT OF RANGEと表示される

    グランドセフトオート サンアンドレアスというPCゲームを起動しようとするとOUT OF RANGEと画面に出て画像が見れないのですが、どうすれば直るでしょうか?アンインストールをしても表示が出るので困っております。音は出て起動はしてると思うのですが、画面が見れないです。ゲーム内で画面のサイズなどをイジって以来出るので、そこが原因だと思っているのですが、誰か助けてください。どうかよろしくお願いします。 文章が悪くてスミマセンm><m 本当によろしくお願いします。

  • SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE のエラー表示

     SOTECV7200AVR、OSはWINXPを使用しています。  2日ほど前から、使用中に画面が突如数秒間ほど暗くなったり、固まったりというのが続いたのでまず初期化してみました。復旧はごく順調に完了。  すると今日、インターネットブラウザとメーラーを立ち上げている時に突然画面が暗くなり、掲題のエラーメッセージが出ました。メッセージの続きですが、  H:64.7khz  V:80.3hz  PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING とありました。  これまでにエラーが出たときの状況は、 ・スクリーンセーバーが起動しかけた時に、アプリケーションを立ち上げようとした。 ・アプリケーションを立て続けに起動しようとした。 というのが記憶に残っています。  どこが悪いのか今ひとつわからないので、現在は解像度を下げて使用しています。ちなみに購入当初からビデオカードの調子が悪く(RADEON)、一度交換履歴あります。  このカテゴリにあわない質問かもしれないのですが、どこへ聞けばよいかというのも含めて、なにかアドバイスをいただければ幸いです。  どうかよろしくお願いいたします。