• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンで曲作りをしたいです。)

パソコンで曲作りを始めた初心者の悩み

telecasの回答

  • telecas
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

オーディオインターフェイス&MIDIインターフェイス&MIDI音源が最低限必要になります。 私はEDIROL UA-20(AUDIO/MIDIインターフェイス)とSONAR(DTMP)とSC-55(MIDI音源)を使用して録音しています。 まず「Cubase SX」はお使いのOS等に対応しているでしょうか?またインターフェイスを接続するさいに色々PC側の設定、キューベース側での設定をする必要がありますよ。

hiroto777
質問者

お礼

旅行にいっており、気づくのが遅くなりました。すいません。OS等は対応しているか対応していないかを判断するにはどこをみたらいいのかわかりません。初心者ですいません。でもオーディオインターフェイス&MIDIインターフェイス&MIDI音源が最低限必要になることはわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オリジナル曲のCDを作りたいんですけど…

    オリジナル曲のCDを作りたいんですけどMTR(?)のよーにギター、ベース、ドラム、ボーカルなどを別々に録音して最後に重ねることができるソフトってどこかでダウンロードできませんか!?パソコンだけでは無理ですか!?パソコン初心者なので詳しくお願いします。

  • 重圧なプロっぽい曲をパソコンでつくりたいです。

    プロっぽい感じをパソコンで作りたいのですが、どのような機材または、ソフトが必要なのでしょうか? 教えてください。 初級ではなく 中級編と 上級編で教えていただけたら幸いです。 ちなみに私は ギターのコードが少し引けるくらいの 音楽知識しかありません。 昔なつかしい、BR-8という8トラのMTRを使って 音楽など作っていましたが、演奏がへたくそなので、 あきらめました。 キーボードも少しだけ弾けます。 やりたいことは プロっぽい曲を作りたいということです。 ドラムはMIDIだと重圧な感じが出せないと思うので、 別途ドラムマシンなどに打ち込みたいと思っていますが パソコンに打ち込むようなソフトでも よい音が出せるでしょうか? ベースは自分で弾きたいと思います。 ギターも自分で弾きたいと思います。 ストリングやさまざまなエフェクト効果音を パソコンで入れて、 重圧なプロっぽい曲を作りたいのです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。 最終的には AVIファイルにしたいと思っています。

  • DTM 1つのソフトでバンド曲の作曲 

    DTMの初心者です。 DTMを始めたくてネットでいろいろ調べたのですがSONARやcubaseというのはギターはギター専用の音源のあるソフト、ドラムはドラム専用のソフト というようにそれぞれの音源のあるソフトで作曲してSONARでミキシングするというような使い方なのでしょうか? 私は1つのソフトでバンドの曲を作成(ギタープロのような)したいのですがおすすめのソフトはありますか? ギタープロは使いやすかったですが音がちょっと・・・と思ったので。 finaleなんかは譜面を作成するだけでなく、実際に音を出すこともできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MTRや編集ソフトについて

    MTRの購入を検討しているのですが、どれが良いのかわかりません。有名な曲の音源のギターやベースだけを自分が弾いている音に変えたりだとか、ドラムの音だけを残して、後は自分で弾くといったことができるMTRはあるのでしょうか?パソコンでの編集ソフトでも良いので教えてください。

  • MTRのドラムの打ち込み

    MTRを買って多重録音を楽しもうと思っています。 ギターやベースは大丈夫なんですが、ドラム音の打ち込みに自信がありません。音符はあまり読めません。最近のMTRは、ドラム音の打ち込みができると聞いていますが、かような訳で購入を迷っています。 MTRの初心者にとってドラムの打ち込みとはどれくらい難しいものなんでしょうか。ずっと同じリズムで最後まで曲が進行するわけではないですものね。

  • DAWとMTR

    僕は今BOSSのBR-532というMTRを使って宅録をしています。 作業手順としては QY100でドラムを打ち込みそれにベースを弾いてリズム隊を作る。 その後ギターを加えたり、ギターシンセGR-20を使い音を重ねていき最後に歌を録ります。 しかし最近このMTRの性能に不満です。 不満点は ・入力音がすぐに割れてしまう。 ・録った音の編集が出来ない(コンプ、EQ、リバーブ等) ・保存容量の少なさ(凝った曲を作れない。) そのため機材をグレードアップさせようと考えています。 まずはDAWソフト、Pro tools LEやCubaseを考えました。 しかし以前知り合いのPCで使っていたことがあるのですが僕はパソコンが大の苦手でチンプンカンプンでした。 何もかもがわからないという状況です。 なので僕としてはスペックのいいMTRを使いたいのですがやはりDAWソフトのほうがクオリティの高い曲を作れるのだろうか・・・と悩んでいます。 DAWソフトに出来てMTRに出来ないこと、またはその逆など両者の特徴や欠点利点など教えていただきたいと思います。 MIDIは使わずあくまで『録音、編集』のみを考えています アドバイスをお願いします。

  • ギター演奏をPOD LINE6 LIVEでパソコンにつないでCubas

    ギター演奏をPOD LINE6 LIVEでパソコンにつないでCubase LEで録音したいのですが。 どこから認識してPODの音を入力させたらよいのですか? 全く手が付けられない状態です。 わからないのでしかたなくMTRで録音したギターの音のデータをCubaseに取り込んで編集しております。 POD LINE6 LIVEでPCに入力するとやはり市販のインターフェイスと比較すると音質は落ちてしまいますか? MTRで録音したギターの音のデータをCubaseに取り込むのは音質が悪くなってしまいますか? どなたか同じ環境の方、ご存知の方、少しでもかまいませんのでアドバイスお願致します。

  • このようなMTRないでしょうか?

    オリジナル曲を録音したいのですが、 MTRはほとんど使ったことはなく、探しても値段が安かったり高かったり してどれを選んでいいのかわかりません。 録音はドラム、ギター、ベース、ボーカルをマイクで録音しようと思っています。(ギターとベースは家ででも録音したいですが) ドラムの打ち込み機能とかはなくてもいいので、生ドラムの録音や、 曲作りなどで、初心者でも使いやすいお勧めのMTRはないでしょうか?

  • パソコンで本格的に曲作成

    パソコンで本格的に曲を作成したいと思っています。 DTMとかMTRとかよく聞くのですがどこから手をつけていいのか わかりません。 そこで目的に合ったものを使用したいと思っていますので御教授願いたいです。 最終目的:自分がPCで作成した曲をバンドで演奏 ジャンル:ポップス・ロックなどメジャーな感じ(テクノ系ではない) 構成:ヴォーカル・ギター×2・ベース・ドラム ソフトに求める機能 ・音色が多いこと ・操作性がいいこと ・アナログ音源を取り込んで編集できること(なくても可) ・初心者でもわかりやすい、または教則本があること 以上です。 つまり、PCで作った曲を持ち寄ってバンドメンバーで聞いてコピーしたりアレンジしたりしながら曲を完成させたいと思っています。 ソフトは有料の物も考えています。 最初は音楽制作に慣れたいので無料でお勧めの物もあればなおありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分のオリジナルの曲を作りたいのですが・・・

    今、自分で作詞したり作曲したりして曲を作っています。 一応家にはピアノやギターがあることはあるんですが、自分はまだほとんど弾くことが出来ません(ピアノは家族が弾けますが) そして、ギター、ドラム、ベース、それにボーカルを入れた曲を作って録音したいのですが、パソコン関係の難しいことは分かりませんし、中学生なのでお金もないので金がかかるのは無理がありますし、音楽にも詳しくないので頭の中のイメージを形にすることが出来ません。 フリーソフトで、ギターやドラム、ベースなどの音の作成と、ボーカルの声の録音と、その音の最終的な編集が出来る初心者でも割りと使いやすいソフトってないでしょうか。 一応パソコンにつなげるヘッドホンマイクだけは家にあるんですが・・・。 誰か教えてくださいっ!!