• ベストアンサー

この場合に慰謝料or示談金は発生しますか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1424972ではいろいろおしえていただきありがとうございました。 現在も自宅療養中なのですが今回、知り合い数人より『慰謝料』についての話を聞きました。 前回の質問時には記載していたのですが、加害者の方が加入している保険会社の誠意ある対応で休業中の収入の保障はいただいており、 入院1ヶ月、自宅療養3ヶ月です。通院はそのうち8回ほどです。 4ヶ月間も会社に行ってないことに加えて、今後会社復帰しても肩への不安より、先日会社に退職の意思がある旨を説明し退職届を提出しました。 っというのも、小さい会社であるため、事故とはいえ私の休業中の仕事を残った数名にてなんとかまわしていただいている状況で このまま、復帰しても、体に不安のある以上同等の仕事ができないため(再脱臼の可能性あり) いっそのこと、違う業種(体に負担のかからない業種等)にいこうとの結論からです。 その方が、会社も新しい人材をいれることができ、結果として残った同僚の負担も減ると感じております。 今現在、十分な補償をしていただいておりますが、知人数人に事故の件を話すと 『慰謝料は?』と口を揃えて言います。 毎月の収入保障と別に今回のようなケースには そのような『慰謝料』というのは発生するのでしょうか? もしくは、まだ示談をおこなっておりませんが 示談時に『示談金』として発生するのでしょうか? もし、発生するのであれば、だいたいの金額をおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • nobuta
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 慰謝料の話が出るまでに回復されましたか、良かったですね。「示談金」とは今回の事故の怪我により賠償された治療費・休業損害・慰謝料などの全てを含んで云います。今回のご質問はこの中の慰謝料に付いての事でしょう、「慰謝料」は治療の終了後に示談をする時に「お詫び代」として支払われます。金額に付いてのお問い合わせですが、治療費や休業損害や更に慰謝料等で自賠責保険の傷害の限度額120万円を超えるでしょうから任意基準の計算に成ると思います。任意に成りますと過失や受傷部位や更には傷害度なども考慮しますので、回答させて頂くのは大変難しいのですが過失0として入院されている事などから考慮すると約30万位が慰謝料として計算されるでしょう。

nobuta
質問者

お礼

ご回答および労いのお言葉ありがとうございます。当方は無知で毎月の収入の補償以外にあるのを知らなくて今回質問させていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問の示談金というのは、慰謝料の他に上乗せ分としての金額を指しているのでしょうか。 もしそうでしたら、残念ながら期待しない方が良いでしょう。 事故の後遺症により、現在の仕事を続けることが困難となった場合は、後遺障害慰謝料や将来の遺失利益を支払われますが、相談内容だけで判断しますと、上乗せ支払いの用件を満たす材料が見つかりません。

nobuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。示談金=慰謝料と思っていました。上乗せという意味ではありません。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

人身の場合、「治療費」「休業損害」に加え「慰謝料」も補償の対象になります。慰謝料は実際の治療実績に基づいて金額が算出される事になります。質問者のいわれる「示談金」という言葉の意味がよく理解できませんが、おそらくこれらを総合してか慰謝料の事を指していると思われます。もちろん最終段階で受け取る事のできる金額は、受け取る事のできる総額から既に受け取っている額をひいたものです。 >『慰謝料は?』と口を揃えて言います。 多少こういったことに知識のある人間でしたら、こういったセリフは使わないでしょう。保険にて処理されているという事から、こういった補償は確実にあると考えられます。 事情がわからなかったり十分な知識のない第三者が口を挟む問題ではないですし、そういった発言を鵜呑みにすると、質問者さん自身が自分の首を絞めることにもなりかねません。そういった人たちが責任を持って何かをしてくれるのでしょうか? 幸い相手側保険会社担当者との関係は良好なようです。何か疑問があればその人に相談するべきですね。

nobuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに第三者の話で戸惑っている部分は多々あります。しかし申請したらいただける追加保障金額があれば、これから先のことを考えれば、ほしいというのは本音です。

関連するQ&A

  • この慰謝料は妥当か  損害保険会社との示談交渉の方法

    この慰謝料は妥当か  損害保険会社との示談交渉の方法 家事従事者の母が人身事故にあい、入院74日、通院4日(一ヶ月に一回の通院)しました。 そして休業損害など全て含めた慰謝料の総額が130万です。これは妥当な慰謝料でしょうか? 損害保険会社との示談交渉がそろそろ始まろうとしています。 もしかしたら死ぬかもしれなかった事故に130万はひどすぎるので、あらゆる慰謝料をアップする示談交渉の方法を教えてください。

  • 追突事故の慰謝料と示談金について

    追突事故の慰謝料と示談金について 通院を始めてもうすぐ6ヶ月経過しますが、痛みがまだ残っており後遺症障害の申込みをして示談しようと思っています。 それについてなのですが、治療費、交通費、休業損害の他にいくらか請求(痛みが残っているのでこれから先の治療費通院費等)したいと思っているのですが可能なのでしょうか?実費になるので… 詳しい方教えて頂けないでしょうか??

  • 交通事故の慰謝料の控除

    交通事故の慰謝料の控除について 昨年末 交通事故にあい1ヶ月 休業補償を受け 職場復帰しましたが その後 体調不良により パートになり現在 主人の扶養に入っています 保険会社と示談は成立しました 交通事故による慰謝料 通院費 休業補償など 個人年収に入るのでしょうか? また 相手の保険会社からの口座への振込通知など 今後 必要になってくるのでしょうか? よろしく お願いいたします

  • 事故示談・慰謝料・休業損害について。

    交通事故示談について、是非ご意見を伺いたいと思います。 昨年10月に10:0の人身事故にあいました。 いまだに通院を続けていますが、保険会社からのすすめもあり、私自身他の病院にかかろうかと考えているのもあり、6月末で自由診療を打ち切り示談の話をすすめています。(神経症状のため後遺症の申請は諦めました) 昨日保険会社より承諾書が送られてきましたが、思っていたよりもかなり少ない金額の提示でした。 慰謝料は自賠責保険の規定、「治療期間と、{実治療日数×2}を比較し、どちらか少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて計算」してみると3000円ぐらいの計算になります。 主婦休業は5700円ですが4ヶ月程の分しかついていません。 この金額提示がある前に自分の保険会社に相談したところ、「180日を越えると慰謝料は減額になる」というようなことを言われました。完治による示談ではないにもかかわらず、この金額で納得しなくてはいけないのでしょうか? また、休業損害4ヶ月というのに何か根拠はあるのでしょうか? 出来れば早めに示談したいので、弁護士に依頼、など大事にしたくはないのですが、交渉の余地があるのか、またどう交渉すればいいのかも分かりません。 ご意見お待ちしております。

  • 損害賠償 示談(慰謝料)について

    追突され6カ月ほどになります(過失なし) ムチウチで痛みだるさ耳鳴り(事故が原因と認められず)等の症状が残りましたが 6月いっぱいで症状固定となりました 総治療日数155日 実通院日数116日 慰謝料555000円は妥当な金額なのでしょうか 治療費、交通費、休業損害は計算通りだと思います 納得いただけるのであれば…示談書を と保険会社(相手方)の方に言われましたが 納得いかなければ慰謝料はUPするものなのでしょうか? これからも自腹で通院が続くと思います。 完治せず後遺症認定も難しく、耳鳴りも事故が原因かは断定できないと言われ 精神的に落ち込んでおります 保険会社とのやり取りも苦痛で早く示談したいと思っております 早急にアドバイスお願いします!

  • 示談の場合の慰謝料の額の決め方について教えて下さい

    主人が会社の帰宅途中に交通事故に遭いました。(相手10主人0) 加害者は車、主人は自転車でしたが、加害者が任意保険に加入していなかった為、現在自賠責・通勤災害・人身障害(主人がかけていた)の3つの保険を使って処理しています。 主人は入院・手術の全治3ヶ月で、まだ入院中ですが、手首の関節骨折のため、一生手の動きに痛みや障害が生じると言われております。また彼が技術者のため、今後の仕事にもかなり支障が出ると思われます。 相手が任意保険に加入していないため、慰謝料などこれから示談しなければならないのですが、どのような形で慰謝料の額を決めるのか、進め方がわからず困っております。 欠勤中の休業補償・雑費・交通費などの実費は数字として提示できますが、本人や家族の心身の苦痛や今後の仕事への影響については実際に数字で表す事が難しいのでどのようにすればよいかわかりません。 人身障害の保険担当者に問い合わせた所、示談の場合はケースバイケースなので目安の金額などはわからないと言われました。 1年後にはプレートを抜く手術も控えています。 どのようなタイミングでどのように慰謝料を請求すべきなのか、もし何かおわかりになる方がいらっしゃれば、どんな事でもかまいませんのでアドバイス頂ければ大変有難いと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、相手が主人の会社の派遣社員だった事もあり、相手の派遣会社が間に入り、任意保険に加入していない部分の金額的な補償(休業補償や慰謝料)は全て責任を持って対応するとの事で、今も相手と派遣会社の責任者が毎週来て、今後どのように示談をしていくか意見を求められております。このような場合、相手に何をどのように要求していくべきか、アドバイス頂ければと存じます。

  • 示談書~慰謝料

    バイクと車の事故にあったのですが、(自分はバイク) 車の左折時に巻き込まれて裂傷・打撲程度の怪我だったので もめるのもいやなので、加害者が自動車整備会社で働いてて自分の会社 で直したいとのことなので、バイクも加害者側に全て任して直してもら って帰ってきたのですが、ウインカーやステップに傷が残っていたんで すが、言いがかりをつけるみたいで嫌なので、我慢しようと思ってたの ですが(修理も自分の会社はバイクを取り扱っておらず違う会社に頼ん でいたみたいです)2,3日たってバイクに乗るとステップがかなり曲がっていて、さすがに腹が立ち、再度修理を頼んで、すぐ備品を取り寄せますと言われ引き受けてもらったのですが(電話で)その時に、届いていた示談書提出の期限迫っていたので、修理が終わってないので迷ったのですが、記入し提出して慰謝料の振込みがあり、修理の連絡を待っていたのですが、ステップの備品を取り寄せるといってから一ヶ月以上連絡がなかったのですが、最近になって保険会社の人が診断書を見て初めに払った保険額より多く払えるみたいなものが届いて、慰謝料を振り込むので示談書に記入してください。と言うものが届いたのですが、長い間待たせて、バイクの修理もせず連絡もなし!バイクの修理は示談書が先に届いたので修理はできません。や、なかなかバイクの備品が届きません。など連絡だあれば我慢しよう思うのですが一ヶ月以上もほったらかしにされていたの示談書も書く気になれません。 このままほっておいたら慰謝料も修理もなくなってしまうのでしょうか?

  • 示談金(慰謝料)の相場を教えてください

    昨年2月に車対車の事故に遭いました。結局10:0になったのですが、事故の際に痛めた怪我(神経関係)が未だに治っていません。痛みが最近は肩にまで広がっています。 これまでに通院日数200日となっています。1週間に一度の割合で手首と肩に痛み止めの注射を打ち続けています。仕事にも行けず保険屋から休業補償金をいただいておりましたが、会社もとうとう首になってしまいました。 そんな折、示談の話があがってきました。後遺症の証明は医者が書いてくれるそうですが、何等級になるのか現段階では分かりません。 どちらにしても、後遺症の等級がはっきりしてからの話になると思いますが、14等級もしくは12等級のどちらかになると思っています。その場合、それぞれ示談金(慰謝料)はいくら位が相場なのでしょうか。 素人でよく分からないため、よろしくお願いします。

  • 事故の示談金や慰謝料について教えて下さい。

    事故の示談金や慰謝料について教えて下さい。 重複した質問もありましたが、私のパターンでの回答が欲しく質問させて頂きます。 今回、赤信号にて停止中に後続者に追突されました。 警察からは私→0:10←相手と言われ、事故状況につきましても、相手様とは何の食い違いもございません。 事故後に首がピンと張る感じがあり、相手方の保険会社(三井住友?)に伝えて病院に行きました。 診断の結果、経度の打撲で全治一週間程度との事でした。 仕事と家事の両立の為、やはり痛みは辛く、1週間毎日病院に電気治療をしに行こうかと思って居ます。 そこで質問があります。 (1)示談金と慰謝料は別物でしょうか? (2)1週間通院した場合の示談金または慰謝料の相場はおいくらでしょうか? (3)幼児が3人同乗しており、追突の際の振動がとても怖かったと車に乗る度に思い出して言います。これは、ケガ等ではないので通院の必要もなく、または保障外でしょうか? (4)三井住友の悪評も目立ちますが、、何か気をつける点はありませんか? 全くの無知な為、保険会社の応対にも何でも頷いている状況です。 長文乱文ですみませんが、困っていますのでアドバイスの程お願いします。

  • 交通事故の示談金について

    今回は示談のことでなかなか進展しないので、こちらの方に質問させて頂きます。 ことの経緯ですが、10月下旬に自転車(私)対車(相手方)の事故に遭いました。 相手方の不注意による事故なので、過失は10:0です。 怪我の方ですが、多少は違和感があるものの去年の12月27日をもって治療を終えました。  治療費は保険会社が全額負担し、壊れた自転車に対する補償もしてくれたのですが、最終的な慰謝料や休業補償(アルバイトをしているので)に進展がありません。 というのも、保険会社が請求した書類をアルバイト会社が書類に不備があるとの理由で出せないとの事だったので、結局、半年近く待たされた挙句に休業補償は出せないと言われました。   それでも慰謝料のほうである程度、補償してくれれば納得して同意できたのですが、通院が13日しかなく(先生の意向で自宅療養していたので)結局、金額は10万9000円と保険会社から掲示されたので、納得いかず保留しました。 そこで休業補償はしてくれなくとも、慰謝料の増額というのは可能なのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう