• ベストアンサー

飛行機の手荷物が

かなり基本的な質問なんで申しわけないんですが、飛行機にはどれくらいの(大きさとか重さ?)荷物がもっていけるのか、教えて下さい。

noname#3837
noname#3837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab4
回答No.1

例えばJASは・・・ 一人15㎏まで無料。15㎏以上45㎏までは超過手荷物料金が必要。 お一人につき3個・45㎏まで。容積は1個につき50㎝×60㎝×120㎝以内のものに限る。 機内持込手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ・カメラ・読物・小児用食物等)のほか容積が45㎝×45㎝×20㎝以内で重量が5㎏以内のもの1個。 航空会社各社の運送約款にて規定されています。 各社のホームページで調査ください。 JAL http://www.jal.co.jp ANA http://www.ana.co.jp

noname#3837
質問者

お礼

わ、わ、わざわざ、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• eddy-th
回答No.4

ちょっとした裏技ですが! 一人旅をしていてお土産などで20キロ、30キロオーバーなどになった場合。チェックインカウンターで他の優しそうな荷物の少ないお客さんを待ち、事情を話一緒にチェックインしてもらう。これで、私は何度数万円の超過料を払わずに済んだか。ちょっとずづしさがいりますが。一応参考になれば幸いです。

回答No.3

普通のエアラインの場合、エコノミークラスで20kgまでOKのはずです。(ビジネスだと10~20kg増える。)でもツアーだと、他の人との合計でみてくれたりしますよ。ただ、海外でまた、エアーの移動がある場合、日本発でOKでも、現地でだめな場合があるので、気をつけて。機内持込手荷物はバッグひとつくらいとなっているけど、けっこう大きくても大じょうぶなので(限度はある)、スーツケースでオーバーしそうなら、手荷物にするのもいいかも。

• bakutei
回答No.2

飛行機会社各社によってまちまちです。 以前MAS(マレーシアン、エアライン)では 家族で200kg近くを只で持ち込みました。 機内にも収納棚に入る大きさでしたが 約15kg近くも有り、スチュワーデスに 「大丈夫ですか?」「平気、平気」と答えて お終いでした。JAL,ANAは確かに規定が煩いので 御注意を。