• ベストアンサー

ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

colzaの回答

  • ベストアンサー
  • colza
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

こんばんは。 私は約900件くらいヤフオクで取引をしているものです。 明らかに説明と違っていたら、たとえ「ノークレームノーリタン」の記載されていても断固出品者の責任で返金してもらうべきです。 以前私はある衣類を出品して、ヨゴレの確認をちゃんとしていなかった為、落札者からクレームがありました。私は完全に落ち度は自分にあると自覚してこちらもちで返金させていただきましたし、返送するのも面倒だったので、そのまま商品も落札者に引き取ってもらいました。落札者は恐縮がっていましたが、それはあくまでも出品者のミスなのでということで理解してもらいました。 その逆もありました。カップ&ソーサーを落札しましたが、カップに少しカケがあり事情を伝えると、快く交換を受けてくださり、商品も着払いで送りました。 yukiko223さんの出品者はちょっと変わってる方だと思います。 オークション歴が浅いのでしょうか? 断固、無償で返品してもらうべきです。 あるところに相談したら、そういう回答をもらったといえばいいでしょう。 それでも相手が折れなければ、評価に取引のいきさつを記載し、知らない人にも出品者のやり方を理解してもらい「非常に悪い」をつけましょう。 もし、無償で返品に応じてくれても評価は「どちらでもない」でもいいと思います。もちろん事情を書いて。。。 第二の被害者を出さないためにも。。。

yukiko223
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり出品者様によって対応はまちまちですよね。。 評価の数を見ると、まだ長いという感じではなさそうな方です。 私も600件強お取引をしていますが、このような経験が初めてで戸惑っています。 やっぱり無償で応じてもらうべきなのでしょうか・・・ 回答してもらったと書いても、万が一ウソと思われるのがイヤで、このページをリンクしておきました。 見ていただいて、判断を待ってみたいと思っております。 評価の件もありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 商品説明と異なる商品が届きました

    先日、オークションにてヴィンテージジーンズを35000円で購入しました。 「オリジナルのヴィンテージ」ということで購入しましたが、届いた商品は日本製のレプリカ(復刻品)でした。 出品者に伝えたところ「ノークレーム・ノーリターンだが今回は出品価格20000円を差し引いて返金を考えても良い。復刻品とは知らなかった。」 と言ってくれてはいますが、この場合出品者は手元に出品した商品を残したまま出品価格の20000円を手にすることとなります。 詳細の確認を怠った自分にも責任はありますし、オークションの特性上起こり得ることです。 出品者の申し出に応じて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか?

    商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか? 商品説明にはほとんど使用していない美品ですとあり、保護カバーのかかった所の写真が有りきれいに写っていたのと美品というので、キズなどの質問をしないまま落札しましたが到着してみると、落として欠けた500円玉ぐらいの大きなキズがありました。 美品というのは個人の主観や見た目の違いだとは思いますが、あきらかなキズが有るのに美品として出品するのは違反だと思うのですが、相手がノークレーム、ノーリターンとかいています。 どうにか返品したいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • 意図的な虚偽の商品説明に関しまして

    先日オークションで[動作は確認済みです。使用にはまったく問題ありません。中古品になりますのでノークレーム、 ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。]とある商品を落札し届いた商品は故障したものでした [動作は確認済みです。状態ですが液晶部に小傷がたくさん入っていますが使用にはまったく問題ありません。 送料は発送時にお伝えいたします。中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。] という説明の商品(PSP1000)をオークションで落札いたしましたところゲームソフトの読み込みが不調で20回位トライして やっと起動するような状態で起動してもキャラクターの動きが変で大いに問題ありでした。 そこで出品者の方に何回も取引ナビや連絡掲示板で連絡をしましたが返信がありません。 取引中の連絡用のナビにも送られてきました包にも出品者の住所などの記載がありませんでした。 送付方法も他のオークションでの出品のものにはゆうパックなど複数の選択がありましたが、こちらの商品はなぜか定型外のみで 送られきました。定型外以外は送り元の住所・氏名が必ず必要なためかと思ってしまいます。 中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンの件は承知しておりますが、動作にはまったく問題がないということですので 購入いたしました。 今回は子供がバイトをして購入し大変、楽しみにしておりましたのでこのような内容でその悲しむ顔を見ているが辛いです。 例え商品代金以上の費用がかかっても徹底的に追及したいと思っております。 個人売買であるオークションでのリスクは分かりますが、今回の出品者の対応から意図的に騙されたように思っております。 どうか皆様の良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの返品について

    皆様こんばんは。 先日ヤフーオークションでフィギュアを落札しました。 商品説明にはパーツの欠品なし、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書かれていたので、それに了承して落札をしました。 しかし届いたものを開けてみると本体を固定するためのシャフトが1個足りませんでした。かなり大きいフィギュアなのでこれがないと飾ることができないので返品を頼もうと思っているのですが、この場合返品は受け付けてもらえるのでしょうか?また返品が可能だった場合送料などはこちらが負担するべきですか? 回答宜しく御塩害いたします。

  • オークションで落札した商品が説明と違っていたら

    先日オークションで個人の方が出品されている家電製品を落札しました。 出品されている時の説明文では 「新品、未開封、メーカー保証付き」 との事でした。 商品が届くと中には「店名、購入日」が無記入の保証書が入っていて メーカーに問い合わせると 「無記入の保証書は無効、保証はできません」 との答えでした。 出品者に問い合わせると 「購入の時の振込書は処分していて、届いた時の送り状も無い。 安く落札できたのだから保証が効かなくても・・1円スタートでノークレーム、ノーリターンで説明していましたし」 と言う返事。 購入した店に問い合わせして下さいと言っても 「がそこまで言われるのは、はっきり言ってプライバシーの侵害です」 と変な回答 この様に出品しているときの説明と相違する場合出品者に非は無いのでしょうか? 知人は 「そのような場合はノークレームと説明していても公序良俗に違反するのでは?」 と言っていましたが・・

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • ノークレーム ノーリターンの商品に関して

    オークションでセット品の音楽ソフト(カセットテープ)を落札しました。 その中に、演奏部分のテープが切れた個所をセロテープで補修してあるものが含まれていました。(勿論再生に不具合が生じます。) 商品説明に上記については記載されておらず、「中古品のため、ノークレーム、ノーリターンで」とだけ記載されていました。また、こちらから質問はしておりませんでした。 不具合品については、再生に支障があることを理由に、できれば返品、返金を求めたいと考えておりますが、このような場合も「ノークレーム ノーリターン」は有効なのでしょうか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 楽天オークションの出品者です。 落札された方が、商品が気に入らなかったらしく勝手に返品交渉依頼をしてきました。 商品は新品をお渡ししています。 ノークレーム・ノーリターンの約束をしております。 勝手な返品依頼で すごく困っております。 返品依頼を断るには、どうしたら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 商品説明について

    オークション説明の注意事項の欄に書く項目についてこのように書こうと思っているのですがどうでしょうか?だめなとこがありましたら教えてください。 ・ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 ・すべての商品は動作確認を行い出品していますが、到着時の初期不良がありましたら3日以内に、ご連絡お願いします。 ・送料、振込手数料は落札者様ご負担でお願いします。 ・梱包資材は再使用品を使うことがありますのでご了承ください。 ・都合上21時以降のこちらからの連絡はできませんので翌日以降になります事をご了承ください。 ・不慣れな部分があるかもしれませんが、お取引が迅速にいくよう心がけますので、よろしくお願いします。 このようにまとめてみたのですがいいでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。