• ベストアンサー

ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

colzaの回答

• ベストアンサー
  • colza
回答No.4

こんばんは。 私は約900件くらいヤフオクで取引をしているものです。 明らかに説明と違っていたら、たとえ「ノークレームノーリタン」の記載されていても断固出品者の責任で返金してもらうべきです。 以前私はある衣類を出品して、ヨゴレの確認をちゃんとしていなかった為、落札者からクレームがありました。私は完全に落ち度は自分にあると自覚してこちらもちで返金させていただきましたし、返送するのも面倒だったので、そのまま商品も落札者に引き取ってもらいました。落札者は恐縮がっていましたが、それはあくまでも出品者のミスなのでということで理解してもらいました。 その逆もありました。カップ&ソーサーを落札しましたが、カップに少しカケがあり事情を伝えると、快く交換を受けてくださり、商品も着払いで送りました。 yukiko223さんの出品者はちょっと変わってる方だと思います。 オークション歴が浅いのでしょうか? 断固、無償で返品してもらうべきです。 あるところに相談したら、そういう回答をもらったといえばいいでしょう。 それでも相手が折れなければ、評価に取引のいきさつを記載し、知らない人にも出品者のやり方を理解してもらい「非常に悪い」をつけましょう。 もし、無償で返品に応じてくれても評価は「どちらでもない」でもいいと思います。もちろん事情を書いて。。。 第二の被害者を出さないためにも。。。

yukiko223
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり出品者様によって対応はまちまちですよね。。 評価の数を見ると、まだ長いという感じではなさそうな方です。 私も600件強お取引をしていますが、このような経験が初めてで戸惑っています。 やっぱり無償で応じてもらうべきなのでしょうか・・・ 回答してもらったと書いても、万が一ウソと思われるのがイヤで、このページをリンクしておきました。 見ていただいて、判断を待ってみたいと思っております。 評価の件もありがとうございます。参考になります。