• 締切済み

MS-DOS画面が出ない

スタート→Windowsの終了をクリック→Windowsの終了画面の項目の内 MS-DOSで再起動をクリックすれば、通常はMS-DOSの画面が表示されるが その画面が表示されず、通常のWindows98のデスクトップの画面表示になってしまいます、レジストリーを修正しなければならないと思いますが、その方法を教えてください。

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.3

おそらく原因は system.ini です。 しかし 386Grabber=vgafull.3gr という行がないんですか? それは明らかにおかしいです。 ひょってNTなどのsystem.iniで上書きしちゃったとか(^^;; とりあえず、このファイルの[boot]セクションに 386Grabber=vgafull.3gr という行を追加して再起動してみてください。

otowanoink
質問者

補足

ttyさん 有難うございました。

noname#151056
noname#151056
回答No.2

補足への回答 > 私の質問は「MS-DOS]の画面が起動しない、と言う事です。 > MS-DOS画面でのコマンドが実行できないと言う事ではありません。 それはわかってます。よく読んでもらうとわかると思いますが、 私が示した回答では、MSDOS画面が起動しない場合の対処法でもあるのです。 もちろん、原因が違うなら解決には至りません。

noname#151056
noname#151056
回答No.1

レジストリが原因なんですか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=880 の私の回答を試してみましたか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=880
otowanoink
質問者

補足

ttyさんへ 私の質問は「MS-DOS]の画面が起動しない、と言う事です。 MS-DOS画面でのコマンドが実行できないと言う事ではありません。

関連するQ&A

  • MS-dos画面から戻れません

    WIN98でMS-dos画面から scanreg /fix でレジストリの最適化をしました。 無事終了したのですが、それ以後マシンを再起動してもMS-dosプロンプトの画面に行くばかりでウィンドウズのデスクトップ画面に戻れません。どうしたらよいかお教え下さい。

  • 16bit ms-dos subsystemの件

    Vistaのパソコンを使っています。パソコンを起動させると16bit ms-dos subsystem(以下省略)の文章が毎回、デスクトップに表示されます。閉じる、無視するの表示の内、閉じるをクリックするとこの表示は消えてデスクトップの画面は通常の画面状態に戻ります。しかし、電源を切って、再度、パソコンを立ち上げるとまた同じ表示が出ます。毎回、出るこの表示を出ないようにしたいのですが解決方法をご存じの方、教えてください。

  • MS-DOSプロンプトの画面が最大表示される

    Windows98SEを使っていますが、いつの頃からかMS-DOSプロンプト画面を起動 させると、画面一杯に表示されるようになりました。 通常は画面サイズより小さい枠の中にMS-DOSプロンプトの画面が現わて、 タスクバーをクリックするなどすれば、他のアプリケーションと画面を切り替える といった「Windows的」な使い方ができると思うのですが、画面一杯がMS-DOSの 真っ黒な状態で立ち上がります。 MS-DOSプロンプトとExcel等の画面を見比べながらの作業ができないので何かと 不便を感じています。 どのようにしたら普通の状態に戻せるでしょうか?

  • MS-DOSモードに出来ない

    Win98SEですが スタートからWinの終了 MS-DOSモードを選びクリックすると 画面が黒くなり 画面の左上にカーソルが出た状態で 止まってしまいます。月に一度くらいのペースで  レジストリの最適化をしていますが 今回実行しようとしたら 上記のような事になってしまいます。 対処方法があれば ぜひよろしくお願い致します。 

  • MS-DOS プロンプトの画面の大きさについて

    こんにちは。 WIN MEを使っているのですが、MS-DOS プロンプトを起動して、 全画面表示にした時に画面全体は黒色になるのですが、 表示の部分は中央の部分だけで全然大きくならないので困っています。 どなたか解決する方法を教えていただけないでしょうか? また、ウインドウの右上の最大化をクリックしてもウインドウが画面いっぱいにな らないで、 元のサイズよりも少ししか大きくならないので、 これも画面いっぱいにする方法があれば、教えていただきたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • MS-DOSの終了

    富士通ノートBIBLO NE/560R Bitdefender アンチウィルスソフトを入れています。 検索後に×を押すとここからは通常に終了できませんと出ます。 また、強制的に×で行うとエラーで今やった作業が保存されませんと出ます。やり方は、スタートのところからアクセサリーのMS-DOSのヘルプを参照してくださいと表示が出ます。  そこに行きましたが詳しいことは載っていません。  MS-DOSはやったことがないのでよくわかりません。たぶんMS-DOSを起動させ?終了さすのだと思うのですが。 すみませんが、やり方を詳しくよろしくお願いいたします。

  • MS-DOS

    MS-DOSの画面を利用していて、何かキーを押すとか コマンドを入力して、デスクトップの画面に戻り、タスク バーにMS-DOSをいれる方法はあるでしょうか。 あればどうすれば良いのでしょうか。 exitエンタと入力するのはデスクトップの画面に戻りますが、MS-DOSが閉じられるので、ソースコードを修正 して再度コマンドラインからコンパイル等をする時には 上記の方法があれば、より便利です。win98を使って います。

  • MS-DOSから抜け出せない

    WINDOWS98を終了させるときに 「MS-DOSモードで再起動」 をして、BIOSの設定を少しだけいじった後 ”EXIT” と打って、 MS-DOSから抜け出そうとしたところ、再びMS-DOSが起動しました。 友人からカレントディレクトリを「C:\windows>」として、 ”WIN”と打てばWINDOWSが起動すると聞いたのでそうしてみたのですが やはり起動しませんでした。 一体どうすれば再びWINDOWSのあの画面に会えるのでしょうか。 おしえていただけますか? ちなみに、SAFEモードは実行できます。 あとBIOSの設定をいじったというのは、ただ解像度を変えただけです。 (以前変えてのをもとに戻しただけです。)

  • MS-DOSプロンプト画面

    パスワード入力をして起動するように設定しています。今までずっと問題なく入れたのですが、ここ最近「指定されたCOMMAND検索ディレクトリが違います」というプロンプト画面が起動されてしまうようになりました。 EXITで出れば、通常画面に戻ります。この画面が出ないようにするにはどうしたら いいのか教えて下さい。また「スタート」→「プログラム」→「MS-DOSプロンプト」を削除すればいいと思ってアイコンがありません。なのでプロンプトへ入って操作する場合は、どこから入ったら良いのかも教えて下さい。お願い致します。

  • 起動時に不要な画面が表示される

    WINDOWS98、FMVを使っています。 電源を入れて立ち上げると通常のデスクトップの画面になったあと、不要な画面が出るようになりました。タイトルがMS-DOS FTPで Unknown host/t. ftp> の表示が出ます。×で画面を消すと次の画面が出てきて「このプログラムは自動的にシャットダウンできません。プログラムの終了コマンドを使って下さい。」との画面が出て、「はい」をクリックすると通常のデスクトップ画面となり、通常の使い方ができますが、この不要な画面が出ないようにする方法がわかれば教えて下さい。インターネットでスクリーンセーバーを読み込む操作をした時誤った操作をしたのか、不要なプログラムを消す操作をした時、必要なプログラムまで消してしまったのではないかと思っています。

専門家に質問してみよう