• 締切済み

量子暗号に関して

terra5の回答

• terra5
回答No.2

>その場合、円偏光と垂直偏光は、不確定性原理により、同時に測定できないと書かれていますが、なぜなんでしょう? それが不確定性原理そのもので、位置と速度を同時に測定できないことと同じ意味のようです。 手ごろそうな解説があるサイトがあったのであげておきます。 すいませんが、これを説明できるほど理解できていません(^^; あらためて、不確定性原理について質問すれば、誰か説明してくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/hwata/quantum/quantum4/quantum4.htm