• ベストアンサー

下駄の数えかた?

この季節にゆかたがつきものですが、下駄を購入するときに下駄は「足」で呼ぶものでしょうか?どなたか、下駄の数え方について知っている方、教えてください。

• suyon
  • お礼率83% (51/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • castanets
回答No.3

下駄も靴と同じように「~足」でいいようですよ。 ↓のページにものの数え方がたくさん載っています。

参考URL:
http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/UnitnoKi/Kazoeru.htm
suyon
質問者

お礼

ありがとうございました。数え方にもいろいろあるんですね。

その他の回答 (2)

• raum
回答No.2

足でOKです。参考に↓

参考URL:
http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/UnitnoKi/Kazoeru.htm
suyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。 参考させて頂きました。

• r-suzuki
回答No.1

「一足」か「一揃い」でよいかと思います。

suyon
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。 今、浴衣の季節ですよね!母が急に下駄はどのようにかぞえるのだろうか?と尋ねてきたのがきっかけなんです。