• 締切済み

アクセスが拒否されます。

大学で、学校にパソコンをもってきて、LANカード買ってきてつなぎました。OSはwindows2000です。「マイネットワーク」で同じ部屋にある他のパソコンは表示はされます。でも僕のパソコンからはアクセスできません。「ネットワークのパスワードの入力」のところで、たしかに正しいパスワードを入力してるはずなのに、うまくいきません。 これでは部屋のプリンターとスキャナが使えません。原因としては何が考えられるのでしょうか? 

みんなの回答

• Haizy
回答No.2

管理者の方が居るのでしたら、 「ローカルログイン」していて、「ネットワークログイン」していないのでは? といえば、わかる(かも)と思います。(^^; サーバがあるようなので、自分のマシンではなくサーバにログインしなくてはいけません。サーバのユーザと自分のマシンのユーザは、別です。ちなみに、サーバのOSは、Windows系でしょうか?UNIX系でしょうか?その辺も、管理者さんい相談してみてください。 それと、ドメインや、ワークグループを確認してください。サーバに追加したユーザに、アクセス権があるかどうか確認してください。 でわでわ

nintai
質問者

お礼

no.1の方に対してのお礼と重複しますが、管理者のかたが急がしそうだったのでちょっと遠慮してましたが、至急相談したいと思います。 私のような無知なものにたいして貴重なご意見たいへんありがとうございました。 おってまたお礼したいと思います。 nintai

noname#37134
noname#37134
回答No.1

これは、自分のパソコンを起動させたときのパスワードでは、ダメなのですよ。共有したいパソコンと自分のパソコンに同じユーザー名とパスワードを登録しておき、それを用います。windows2000は、使用者のアクセス権を設定し、使用する物です。Win9×、Meより、やっかいなのですよ。参考URLも、よくお読みのください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html
nintai
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は部屋では、大学院1年の人が、管理しているんですけどその人と設定を試みていたときは、共有したいパソコンと自分のパソコンに同じユーザー名とパスワードを登録したんですが、うまくいきませんでした。 しかし、もう一度確認してみたいと思います。ありがとうございました。