• ベストアンサー

母乳を搾乳、その飲ませ方。

まもなく生後一ヶ月、ここまで完全母乳で来ています。念願だった母乳で育てていることには満足しているのですが、ちょっと相談です。  ・あと一ヵ月後に長時間(短くて6時間ほど)子供と離れなければならない日があります。事前に搾乳した母乳を実家の母に与えてもらおうかと思っているのですが、前に乳首のトラブルで哺乳瓶も与えた時にあまり飲みが良くなかったので心配です。(ほとんど飲んでいない感じでした。) あと一ヶ月ありますので、練習できるならしておこうと思うのですが、哺乳瓶以外の飲ませ方は無いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピジョンの母乳相談室はどうでしょうか。 乳首の形がおっぱいに似ているので、我が家では何度か使ったことがあります。 搾乳は電動搾乳機などもありますが、私はティーカップ(口が広い)をもって手でcの字を使って乳輪のあたりを何度となく飲むように押してやるとよく出ました。 そのあと母乳バッグに入れて冷凍しておきました。 また、スプーンなどで飲ませる方法もあるようです。(オケタニ式の本などによく紹介されています) 我が家は、スプーンでためしに飲ませたこともありますが、思ったよりも抵抗なく(まだ1-2ヶ月でしたから)飲んでくれました。 なかなかお母さま本人がいるのに哺乳瓶で飲む練習をするのは難しいかもしれませんが、本当におなかがすいてしまえば、哺乳瓶でも飲むかもしれません(我が家がそうでした) 本当のお出かけの前に、何度か練習を兼ねて、普段の授乳間隔よりちょっと間隔をあけてのませてみてはどうでしょう。 おなかがすいているので飲んでくれるかもしれません。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006_0039.html
haru617
質問者

お礼

スプーンで飲ますことが出来るのですね。一度練習してみたいと思います。 仰られるとおり、赤ちゃんが本当にお腹がすいてしまえば、哺乳瓶でも飲んでくれるかも?!ちょっと期待して、こちらもやってみます。 すこし、安心できました。 一ヵ月後までに良い方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNo.1の方と同じく、ピジョンの母乳相談室かスプーンをお勧めします。 母乳相談室は一般の哺乳瓶とは口径が違うため互換性がありませんが、ピジョンのマグマグとなら互換性がありますから、いずれ使うようになるストロータイプのものを買って、乳首だけ母乳相談室のものをセットして使うという手もありますよ。 ふだんが完母なら哺乳瓶を新しく買うのもどうかと思いますので。 あとは、飲ませるときの温度によっても飲まない場合があります。 母乳は真夏でもお母さんの体温。それも、表面の体温より高い温度です。 蒸し暑くなってきて、こんなに暑いのは嫌かな~と老婆心を出すと、赤ちゃんにとっては飲み慣れない温度で抵抗が大きいかもしれません。

haru617
質問者

お礼

母乳相談室、いいんですね。購入を検討してみます。 保存しておいた母乳の温度、ここまで気が付きませんでした。少し温かめで良いということですね。 あと一ヶ月ありますので、なんとか良い方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

  • 搾乳だけでも母乳は出続けてくれますか?

    生後1ヶ月、育児中です。 生後2週ほどで乳頭混乱になり、直母拒否されるようになってしまいました。母乳外来に行ったり、桶谷式の哺乳瓶に変えたり色々取り組みましたが、状況は変わらず。 今は3時間〜4時間毎に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。量は1日400ミリ程度で、今はミルクと半々ぐらいの割合です。 おっぱいを拒否されるのがとても辛く、授乳が怖いとさえ感じるようになりました。 完母は目指しておらず、今ぐらいの割合で母乳をあげられたら良いなと思っています。 直母の練習も、泣いて嫌がる我が子に強要するのが辛く、ワンオペ育児で家事と授乳の両立ができず、睡眠不足で疲労困憊しています。ただ、母乳は出ているので、飲ませてあげたいと思っていて、搾乳のみならまだ続けることができそうです。甘い考えであることは重々承知ですが、搾乳だけで今ぐらいの母乳量を維持していくことは難しいでしょうか?

  • 搾乳した母乳の飲み残しについて

    はじめまして。 生後一ヶ月になったばかりの子を、完全母乳で育てています。 明日、4・5時間ほど子供と離れ、旦那に預けることになりました。 その間、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れ、冷蔵庫で保存し、子供がお腹がすいたら飲ませようと思っています。 初めてでよくわからないのですが、冷蔵庫に入れておけば4時間くらいは保存しておけると聞きました。 そこで、もしその搾乳した母乳を子供に与え、飲み残し、 私が帰ってくるまでにまた欲しがったとき、先ほど飲んで残したものを冷蔵庫に入れておいてまた飲ませてもいいのでしょうか? それとも一度口付けたものはもう捨てないといけないのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 母乳がむせて…搾乳について教えて下さい

    生後3週間目の赤ちゃんがいます。2~3時間おきに母乳をあげていますが、かなり量が出るらしく毎回赤ちゃんがむせてしまいます。 勢いを弱めるために前搾りをしたり、スライドさせて休憩しながら飲ませていますが効果なく、含ませて1分ちょっとでむせてしまいます。 赤ちゃんも辛いようでグッタリしたり途中で寝たりするので毎回の授乳が休み休みで1時間以上かかります。 たまに哺乳瓶でミルクを与えるとむせないようです。そこで母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみようかとも考えています。 赤ちゃんが母乳でむせる方、また搾乳の経験がある方のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 母乳について

    現在もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を持つママなんですが母乳を直接あんまり飲んでくれなくて悩んでいます。帝王切開で産んだせいか哺乳瓶に慣れてしまって乳首を嫌がります。最初はたくさん出ていたので搾乳をして哺乳瓶であげていたんですが出が悪くなってきたので搾乳してもあんまり搾れません。今は少し吸うようになったのですがでも全然、足りていないのでミルクを飲ませています。懲りずに泣いても吸わしたほうがいいんでしょうか?このままだと母乳が止まってしまいそうです。せめて3ヶ月まで母乳を飲ませた方がいいといいますが3ヶ月までに母乳が止まりそうですどうしたらいいでしょうか?

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか?

    搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか? 生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育児中です。 旦那の実家とかなり近所に住んでおり頻繁に会っています。たまに赤ちゃんを預かって頂くのですが、2.3時間程度です。 今度旦那と2人で用事があり出掛ける際にいつもより長い時間預かって頂きたいのですが(義母も了承済みです)、搾乳した母乳を飲ませて頂くのは失礼でしょうか?哺乳瓶は練習したので問題はないです。 旦那に相談してみたところ、母乳は体内からでたものだし、精子やおしっこ(汚くてすみません)預けるようなものじゃない?ミルクにしたら? と言われました。 精子やおしっこは飲むものではないので同じとは思いませんが、よく考えたら確かにいくら赤ちゃんの飲み物とはいえ他人の体液なんて預かりたくないものでしょうか?湯煎して哺乳瓶にうつす際など手についりしたら嫌だなとか思いますか? ご意見ください!

  • 母乳のちびちび飲みの対策ないですか?

    生後3週間の赤ちゃんのちびちび飲みになやんでます。 今はミルクと搾乳を哺乳瓶で与える方法と、直接母乳の混合で授乳しています。 しかし、うちの子は直接母乳が疲れてしまうのかちょこちょこ飲みをします。 哺乳瓶授乳も、時間がかかります… 哺乳瓶は無理矢理口に加くわえさせてなんとか飲んでくれるのですが、乳首ははなしたらくわえません。 どうしようもないのでおしまいにすると、10分毎にお腹すいて泣きます… いずれは母乳1本で行きたいのですが、この子のようにちょこちょこ飲みの子はどの様にすればいいでしょうか?? もう少し月齢が大きくなるに連れて一度に飲んでくれるのでしょうか? いまのようなやり方は間違ってますか? アドバイスお願い致します。。。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 母乳を保存した後どうやって飲ますのですか?(搾乳)

    病院で母乳をしぼって3、4時間なら冷蔵庫で保存できると聞きましたが、冷蔵庫から出した後あっためるのでしょうか?冷たいまま飲ませてもいいのでしょうか?あと、搾乳するのに乳首を哺乳瓶に直接あててますが、搾乳するのに専用のものってあるのでしょうか?また使ったほうがいいですか?搾乳はどうやってしてますか?

専門家に質問してみよう