• ベストアンサー

母乳を搾乳、その飲ませ方。

まもなく生後一ヶ月、ここまで完全母乳で来ています。念願だった母乳で育てていることには満足しているのですが、ちょっと相談です。  ・あと一ヵ月後に長時間(短くて6時間ほど)子供と離れなければならない日があります。事前に搾乳した母乳を実家の母に与えてもらおうかと思っているのですが、前に乳首のトラブルで哺乳瓶も与えた時にあまり飲みが良くなかったので心配です。(ほとんど飲んでいない感じでした。) あと一ヶ月ありますので、練習できるならしておこうと思うのですが、哺乳瓶以外の飲ませ方は無いものでしょうか? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピジョンの母乳相談室はどうでしょうか。 乳首の形がおっぱいに似ているので、我が家では何度か使ったことがあります。 搾乳は電動搾乳機などもありますが、私はティーカップ(口が広い)をもって手でcの字を使って乳輪のあたりを何度となく飲むように押してやるとよく出ました。 そのあと母乳バッグに入れて冷凍しておきました。 また、スプーンなどで飲ませる方法もあるようです。(オケタニ式の本などによく紹介されています) 我が家は、スプーンでためしに飲ませたこともありますが、思ったよりも抵抗なく(まだ1-2ヶ月でしたから)飲んでくれました。 なかなかお母さま本人がいるのに哺乳瓶で飲む練習をするのは難しいかもしれませんが、本当におなかがすいてしまえば、哺乳瓶でも飲むかもしれません(我が家がそうでした) 本当のお出かけの前に、何度か練習を兼ねて、普段の授乳間隔よりちょっと間隔をあけてのませてみてはどうでしょう。 おなかがすいているので飲んでくれるかもしれません。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006_0039.html
haru617
質問者

お礼

スプーンで飲ますことが出来るのですね。一度練習してみたいと思います。 仰られるとおり、赤ちゃんが本当にお腹がすいてしまえば、哺乳瓶でも飲んでくれるかも?!ちょっと期待して、こちらもやってみます。 すこし、安心できました。 一ヵ月後までに良い方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNo.1の方と同じく、ピジョンの母乳相談室かスプーンをお勧めします。 母乳相談室は一般の哺乳瓶とは口径が違うため互換性がありませんが、ピジョンのマグマグとなら互換性がありますから、いずれ使うようになるストロータイプのものを買って、乳首だけ母乳相談室のものをセットして使うという手もありますよ。 ふだんが完母なら哺乳瓶を新しく買うのもどうかと思いますので。 あとは、飲ませるときの温度によっても飲まない場合があります。 母乳は真夏でもお母さんの体温。それも、表面の体温より高い温度です。 蒸し暑くなってきて、こんなに暑いのは嫌かな~と老婆心を出すと、赤ちゃんにとっては飲み慣れない温度で抵抗が大きいかもしれません。

haru617
質問者

お礼

母乳相談室、いいんですね。購入を検討してみます。 保存しておいた母乳の温度、ここまで気が付きませんでした。少し温かめで良いということですね。 あと一ヶ月ありますので、なんとか良い方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。