• 締切済み

猫の目

mikekoの回答

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.1

人より遙かに暗闇でもよく見える猫の目。 しかし、基本的な内部構造は普通のほ乳類と大差ありません。 大まかな人と猫との目の違いを簡単にあげます。 第三の瞼と呼ばれる薄い皮膚のひだ「瞬膜」が瞼の下にあり、瞼のように目を保護したり、涙で目をうるおしたりしています。 (病気のときなど、よく目を覆っていますね) 角膜の湾曲が大きく、水晶体も大きいため、焦点距離が人間より短く視角が広いです。 (視野も広く、普通に正面を見るときは98度くらいで、最大で186度の視野があります) また、光を最大限まで集められるように、角膜と水晶体が他の部位よりに比べて不釣り合いなほど大きくなっています。 瞳孔は虹彩筋の働きで上下に小さな穴を残して完全に閉じたり、直径12mmまで広がったりします。 こうして、暗くても明るくても大丈夫なように眼球に入る光を調節しているのです。 (だいたい、人の目で見たときより5倍も明るく見えるように出来ています。) さらに、暗闇でもよく見えるように、タペタムという組織が網膜に一回で吸収されなかった光を反射します。 (そう、暗闇でキラリと光るのはこのタペタムに反射してるのです(^^;) もっとも、真っ暗闇ではいくら猫でも見えませんし、暗闇での視界は残念ながらぼんやりとかすんでいるようにしか見えない構造になっているようです。 また、水晶体を伸縮させる毛様体が大きな水晶体に比べて軟弱なため、すぐ目の前にある物に焦点をあわせるのも一苦労・・・、一番よく見えるのが2~6mだと言われています。 ちなみに、色を見分ける事は可能と言われていますが、あまりはっきりとはわからないようです。

関連するQ&A

  • 猫の目の仕組み

    いつかテレビで「動物の視界」の分析みたいなのを見たのですが、 猫か犬の視界は白黒だと言っていたような気がします。 実際、どうなんでしょうか? 猫を飼っているのですが、 どんな色が見えてどんな色が見えない、とか、 全部白黒なのか?など、猫の目の仕組みが気になります。 それからうちの猫、 テレビや窓の外に映る猫には関心を示すのに、 鏡に映る自分の姿には全く見向きもしません。 同じく猫を飼っている友人にこのことを話したら、 彼女の猫もそうらしいです。 これは猫の目の仕組みと何か関係があるのでしょうか??

    • 締切済み
  • 猫と目を合わせてはいけないといいますが・・・

     よく「猫と目を合わせるのは威圧感をあたえるからしかったりするとき意外目を合わせてはいけない」って言うけど、猫のほうからこっちを見てくる場合は目を合わせてもいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目

    種類にもよるかもしれませんが 猫って子猫のときは真っ黒な目をしていて 成長すると鋭い目、いわゆる猫目になりますよね?

    • ベストアンサー
  • 目の黄色い猫

    今日近所で、目が黄色い猫を見ました。 なんかヘビかワニか爬虫類のようで結構不気味でした。 その猫は、白地に縦縞の薄い茶色の珍しくない柄の 猫でした。 見間違えでしょうか? 目の黄色い猫っているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 青い目の猫は目が細くならないのでしょうか

    うちにいる約4歳の去勢済みオス猫は、真っ白で青い目の、とってもハンサムな、まるでどこかの国の王子様のような猫です(チョー親ばか…)。雑種ですが、シャム猫のような濃い青でアーモンド型の目です。 不思議なことに、このコはいつもまんまるおメメなのです。昼間、明るい部屋にいても瞳が細くなりません。 懐中電灯で照らしてみたのですが(ごめん、ちょっとだけ)、ほかの緑や黄色の目の猫のように、細い糸みたいにならないのです。なぜでしょう。夜なんか、瞳が広がって、ほとんど黒目に見えます。 目が不自由なわけではありません。また、このことで別に心配や不満があるわけではなくて、ただ、不思議なだけ。 身近に青い目の猫はこのコしかおりませんので、よろしければみなさんの猫ちゃんはどうか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫に目をやられました。

    猫に目をやられました。 猫、初心者です。 現在3ヶ月半のやんちゃな女の子猫です。 周りの話を聞くと、一緒に寝ていると良く聞きます。 憧れて、猫に添い寝する形で寝ていました。 ふと目を開けたら猫と至近距離で目が合いました。 猫の前足が私のほほにパンチ。 爪がでていたようで、痛みが走りました(キズにはなっていません) え!?と驚いてもう一度猫をみたら、眼球にパンチが入りました。 幸いなことに爪は出ていなかったようです。 前日爪切りをしたのが良かったのかもしれません。 猫は怒ってもいないし、普通に前足を出しただけのようです。 でも爪が出ていたら失明の危機ですよね。 それ以来怖くて近寄れなくなってしまいました。 目を狙われるのは、よくあることなのでしょうか。 皆さんは横に寝ていて大丈夫なのでしょうか。 購入当初(2ヶ月)はおとなしい猫でした。 どこにいても呼ぶと必ず現れますし、爪研ぎの場所を覚えるのも早かったです。 それが最近は、呼んでも出てこないし、また壁紙で爪研ぎをするようになりました。 目をパンチしたことと、言うことを聞かなくなったこと。 関係があるのでしょうか? 何か育て方を間違えているのでしょうか? ストレスらしいストレスも思い当たりません。 なんでもいいので、ヒントをください。

    • ベストアンサー
  • 猫は舐めるとき目をつぶるのはなぜ?

    猫が自分の毛づくろいをしているときや他の猫を舐めてあげているとき、目をつむるのはなぜですか? そういえば、人間もキスをするとき目をつぶりますね。動物の本能ですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の目が光るのは?

    猫の目は暗闇で光りますよね。 なぜ光るのでしょうか? あれは発光しているのか? それとも、反射しているのでしょうか?

  • 猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

    家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の写真が撮りたい!でも目がすごい!!

    猫の写真が上手に撮りたくて、デジカメを購入しました。コダックのEasyShareDX7630、6.1ピクセルです。猫の写真って本当に難しいですね。明るいところで撮ると猫の目は怖いし(笑)、暗いところだとシャッターが入って目が反射して光ってるんですよね。 で、シャッターを使わずに写真を撮るのがまた一苦労で、ぶれる(ひどいです)のです。 猫を二匹飼ってますが、目のくりくりした夜型の目の写真が撮りたいのです。やっぱり素人だからダメなのかなあ。 なにか秘訣はありますか?よろしくお願いします。