• ベストアンサー

ピアスの穴について

ピアスをして5・6年経ちます。 だいぶ前から気になることがありまして、耳の穴の部分から白いカスのようなものが出てくることがあります。 (ちょっと臭います) 普段はケガ用の消毒液で綺麗にしてますが、これって皮膚の一部でいいのでしょうか? 友だちは「かえって消毒とかしないでいい」とか言う子もいて色々と悩んでます。 せっかく開けたので今更閉じる気はありません。 変な病気になる前に病院に行ったほうがいいでしょうか。 ちなみに、かゆみはたっま=にありますが、気になるほどではなく、耳に安心なものを使用してます。 じゅくじゅくも一切ありません。 シルバーの安いピアスだと長い使用の場合かゆみが出てきて、血が出ることありです。

noname#1230
noname#1230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1924
noname#1924
回答No.2

大丈夫ですよ!! 私もoriga2さんと同じように白いかすが出ます。  私はピアスをあけて19年になりますが、いまだに出ます・・・ たぶん、皮膚が新陳代謝によって垢のように出てきたものだと思われます、ちょっと、臭いますよね、足の爪を切った時の臭いに似てません?!  それと、消毒ですが人それぞれ体質の違いもあるので一概には言えませんが、ピアスをしだして5・6年経つのでしたらピアスの穴自体出来上がってしまっていると思われますので、消毒をそんなマメにしなくても良いと思いますよ。シルバーなどのそれ自体カビたり錆びたりするものは ピアスの方を消毒してやれば良いと思いますが・・・  貴方がアトピーなどのアレルギーがある場合は別です。

noname#1230
質問者

お礼

垢ですか。 ある意味綺麗にしたいものですが、安心しました。 足の爪・・・言われてみるとそうかもしれません(笑)。 膿とかだと嫌だなと思っていたんです。 消毒なんですが、別のピアスに替える時だけやってます。 耳とは言え、大事にはしたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.3

良かった~!!私だけじゃないんですね^^。 私の場合は汗かきなので、その分の「垢」だと思っています。 しかも、キャッチのあるタイプのものは余計にそれがひどくなってしまうので このごろはフック型のピアス(いわゆる「インディアンピアス」ってやつです) が主です。 私も物によってはかぶれるので、K18かチタンやプラチナにしています。 かぶれるとき以外はそんなに消毒するとかえって その消毒液にかぶれる、と言う話も聞いたことがあります。 これも人によると思いますけどね。

noname#1230
質問者

お礼

皆さん同じようなことあるんですね。 こちらこそほっとしました。 垢と聞くと「嫌だな」とも思いましたが病気ではないようで良かったです。 フック系も好きなんですが、現在は子供が小さいので名前は知らないのですが、透明のゴムみたいなプラスチックみたいなものを使用してます。 (肌に優しいとか言うので) 消毒液は必要な時のみ使用しようと思います。 どうもありがとうございました。

• myrimyri
回答No.1

あまり気にすることはないと思いますよ。 私もそういうのが出てきますが、ぜんぜん何もしてません。 皮膚の一部だと思いますが…ちょっと自身がありません。 ま、消毒をして悪くなるよいうことはまずないので、気になるようなら 消毒をしてもいいのでは? 赤くなったり、はれたり、膿んだりしていなければ、病院に行く必要もないと 私は思います。 (金属)アレルギーの出ないピアスを使ったほうが良いでしょう。

noname#1230
質問者

お礼

よかったです♪ 膿系の心配をしてたんですよ。 金属でこすれて皮が剥けてくるってことなんですかね。 特に痛みもないし、アレルギーのほうも大丈夫だと思うのでお手入れだけはたまにしながら使用することにします。 ありがとうございました。