• ベストアンサー

ピアスの穴について

ピアスをして5・6年経ちます。 だいぶ前から気になることがありまして、耳の穴の部分から白いカスのようなものが出てくることがあります。 (ちょっと臭います) 普段はケガ用の消毒液で綺麗にしてますが、これって皮膚の一部でいいのでしょうか? 友だちは「かえって消毒とかしないでいい」とか言う子もいて色々と悩んでます。 せっかく開けたので今更閉じる気はありません。 変な病気になる前に病院に行ったほうがいいでしょうか。 ちなみに、かゆみはたっま=にありますが、気になるほどではなく、耳に安心なものを使用してます。 じゅくじゅくも一切ありません。 シルバーの安いピアスだと長い使用の場合かゆみが出てきて、血が出ることありです。

noname#1230
noname#1230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1924
noname#1924
回答No.2

大丈夫ですよ!! 私もoriga2さんと同じように白いかすが出ます。  私はピアスをあけて19年になりますが、いまだに出ます・・・ たぶん、皮膚が新陳代謝によって垢のように出てきたものだと思われます、ちょっと、臭いますよね、足の爪を切った時の臭いに似てません?!  それと、消毒ですが人それぞれ体質の違いもあるので一概には言えませんが、ピアスをしだして5・6年経つのでしたらピアスの穴自体出来上がってしまっていると思われますので、消毒をそんなマメにしなくても良いと思いますよ。シルバーなどのそれ自体カビたり錆びたりするものは ピアスの方を消毒してやれば良いと思いますが・・・  貴方がアトピーなどのアレルギーがある場合は別です。

noname#1230
質問者

お礼

垢ですか。 ある意味綺麗にしたいものですが、安心しました。 足の爪・・・言われてみるとそうかもしれません(笑)。 膿とかだと嫌だなと思っていたんです。 消毒なんですが、別のピアスに替える時だけやってます。 耳とは言え、大事にはしたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

良かった~!!私だけじゃないんですね^^。 私の場合は汗かきなので、その分の「垢」だと思っています。 しかも、キャッチのあるタイプのものは余計にそれがひどくなってしまうので このごろはフック型のピアス(いわゆる「インディアンピアス」ってやつです) が主です。 私も物によってはかぶれるので、K18かチタンやプラチナにしています。 かぶれるとき以外はそんなに消毒するとかえって その消毒液にかぶれる、と言う話も聞いたことがあります。 これも人によると思いますけどね。

noname#1230
質問者

お礼

皆さん同じようなことあるんですね。 こちらこそほっとしました。 垢と聞くと「嫌だな」とも思いましたが病気ではないようで良かったです。 フック系も好きなんですが、現在は子供が小さいので名前は知らないのですが、透明のゴムみたいなプラスチックみたいなものを使用してます。 (肌に優しいとか言うので) 消毒液は必要な時のみ使用しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • myrimyri
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

あまり気にすることはないと思いますよ。 私もそういうのが出てきますが、ぜんぜん何もしてません。 皮膚の一部だと思いますが…ちょっと自身がありません。 ま、消毒をして悪くなるよいうことはまずないので、気になるようなら 消毒をしてもいいのでは? 赤くなったり、はれたり、膿んだりしていなければ、病院に行く必要もないと 私は思います。 (金属)アレルギーの出ないピアスを使ったほうが良いでしょう。

noname#1230
質問者

お礼

よかったです♪ 膿系の心配をしてたんですよ。 金属でこすれて皮が剥けてくるってことなんですかね。 特に痛みもないし、アレルギーのほうも大丈夫だと思うのでお手入れだけはたまにしながら使用することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスの穴から何かが

    ピアスの穴が2つあります。1つは2年前・1つは去年あけました。 2年前の穴から、時々蜜みたいなペタペタする液が出てきます。 1年前の穴は、すぐにカサカサになって、白いかさぶたみたいです。取れるのですが、取ると蜜が出てきます。 1年少し前頃にアレルギー反応が出てしまいましたが、今はチタンのピアスで腫れや痒みはありません。 2つとも、穴というより貫通した傷みたいです。 穴がきれいに出来上がると、耳の前の皮膚と後ろの皮膚がつながっているのがわかるのでしょうか。完全に出来上がると、何も出てこなくなりますか? ピアス穴が小さくて、体が「怪我を治そう」としていつまでも傷みたいな感じなのかと思って、穴を広げる太い芯をつけてみようかと思いますが、これは逆効果でしょうか。

  • ピアスについて!

    1週間前に病院で初めて、両耳にピアスをあけてもらいました。 ピアスが皮膚にくっつかないようくるくるまわすとよく聞くので、開けて2~3日したぐらいで、少し動かしてみたのですが、右耳から血が出てきました。 あんまり動かすと痛いのでどうしたらいいのでしょうか?動かさないままにしてたらピアスが取れなくなってしまいますか? また、今は、血は止まっているようなのですが、耳の表と裏に血のかたまりがくっついてたので、シャワーである程度は流したのですが、なかなかとれず、ちょっと残ってます。 これは不潔ですか!? それと、ピアスの穴の少し横の皮膚の中が内出血しているような感じで、黒ずんでいます。 その周りは黄色い感じで左の耳たぶの色とは少し違うようです。 これは膿んでいるのでしょうか? 痛みや、腫れてはいないみたいです。 消毒は、病院でもらった消毒液を朝晩シュッシューと吹きかけているだけです。

  • ピアスの穴が閉じやすい

    三ヶ月前にピアスの穴を耳鼻科で開けました。 しかし最近になってもまだ穴がふさがりやすいようです。 ピアスが取れてしまって3時間程経ったりするだけで、再び付けようと すると、耳の裏に貫通しにくい事がよくあります。 ぐりぐりと探りながら何とか貫通させようとすると、血がでてきて しまった事もあります。 これは仕方のない事なのでしょうか。 穴を開けた時に入っていたピアスをなくしてしまい、今は普段からずっ と透明ピアスを付けている状態です。前のようにまた貫通しなくなった ら困ると思い、今はアクセサリーのピアスは付けないようにしています。 このまましばらく、透明ピアスを付けていても大丈夫でしょうか。 今は耳の消毒などは全くしていないのですが… 穴を大きくするために、少し太めのピアスに変えたほうが良かったり するのでしょうか。

  • ピアス穴が腫れてしまいました。

    2日前にピアッサーで耳たぶに穴をあけ、ピアス用の消毒液をつけたり洗浄もしているのですが、右側だけ赤く腫れてしまって、とても痛いです。 病院に行こうと思ってるのですが、お薬など貰えるのでしょうか?良い位置にあける事が出来て、自分でも気に入ってるので、出来れば塞ぎたくないです.. あと病院は耳鼻科と皮膚科どっちに行った方が良いですか?

  • ピアス穴から血が・・。

    はじめまして。 2週間前にピアッサーで開けました。 ナナメに空いてしまい後悔もあるのですが、痛みなどはありませんでした。 ファーストピアスは、あけてすぐ市販のピアスができるように穴が空いています。 あけた次の日に嬉しくて市販のピアスをしました。 けれど痛みなどは全くありませんでした。 昨日、髪の毛が耳にひっかかり、とったら耳も傷つけてしまったようで、血が出てきました。 いじりたくなかったので、いじらなかったのですが、今日消毒しようとしたら穴の中に血が固まっている状態です。。 その穴の中に固まってしまっているため、とれないのですが、大丈夫ですよね?? ファーストピアスをとるときには影響は何もないと思うのですが・・。 今は血は止まっています。 どうなのでしょうか?

  • ピアス穴から…

    両耳ピアスを開けてから、一年半以上たちますがなかなか安定しません。常に血が混じった膿みたいなものが出ています… 金属アレルギーかな?と思い、樹脂ピアスに代えたのですが相変わらず膿が出ています。 週に一回、ピアス穴を消毒してますが毎日するべきなんでしょうか? 寝るときは横向きに寝ているので、耳に負荷がかかっているのかもしれませんが…両耳とも膿が出ています。 どなたかピアスを開けてからずいぶん経っても同じ症状の方はいますか? 皮膚科に行くべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ピアス開けたての質問

    先日ピアスを開けたのですが、気になったことがあるので 質問させていただきたいと思います。 開けた耳の穴のことですが、穴の開いた内側?の部分はピアスを つけっぱなしの状態でいると、皮膚ができてくるということでしょうか? また、度々消毒をしたいため、外さないではいますが、後ろの部分を 外して、前の部分を少し浮かして消毒液をつけているのですが、それ だと穴は完成されないでしょうか?消毒は浮かしたりしないで、そのま まの状態でしたほうがいいのでしょうか? よろしければご回答よろしくお願いします。

  • ピアス穴から血がっ!

    こんにちは! ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です! 今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・! 開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、 まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。 それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、 つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。 しかもピアスをもう一度入れようと思ったらなかなか入らない!余計に出血という悪循環! ファーストピアスのキャッチ部分にも固まった血が付いていたので、結構前から出血があったみたいなのです。 前側から入れると痛みがありピアスも入らなかったので、悲しい事に後ろ側から逆向きに付けてみました(T_T) (それなら痛みもなく簡単に入ったのです) しかしキャッチが前って・・・(苦笑) 方耳だけならともかく両方の耳のピアス穴から出血しているのです。 こんな時、ピアスは外して消毒を続けた方がいいのでしょうか? それともこのまま外さずに消毒を続けた方がいいのでしょうか? 折角開けたので早くオシャレなピアスを付けたいのですが、皆さんは穴が落ち着くまでにどれぐらいかかったのか教えて頂けると嬉しいですm(__)m 【補足】 ●ファーストピアスは樹脂製で、私は金属アレルギーではありません。 ●毎日クルクル回してはいます。 ●消毒は1週間に2~3回程度、マキロン&ジェルタイプでしています。

  • ピアス穴の状態が良くないのですが・・。

    こんにちわ。 唐突ですが、是非アドバイス頂きたいのです。 実はピアス穴を開けて、もう10年になります。 今まで何のトラブルもなく、順調?に過ごしてきました。 ところがここ半年ほど、どうもピアス穴の調子が悪く。。良くない、というのは、耳たぶが腫れてしまい、 なかなか針が穴を通らないとか、 ちょっとじゅくじゅくしていて血が出たり、 変な液体が出たり・・かぶれたりと、 と、トラブル続きなのです。 本当は今は、ピアスを避けたほうが良いのでしょうけど、 穴がふさがるのもいやなので、 なんとか頑張って?装着を続けています。 装着前と装着後には必ず消毒していたのに。。 関係があるのか否か分かりませんが、 2人目出産後からのような気もします。 特に体質が変わったとは思えないのですが。。 何かトラブルを解決すべく、良い手段は有りますか? (こんな薬で消毒すると良い、とか) または、皮膚科にかかるべきでしょうか・・・。

  • ファーストピアス

    16日に初めてピアスをあけました ピアッサーを持っていくとあけてもらえるところ(\450でした)であけました。樹脂のピアッサーです 4/7に校風検査があってどうしてもはずさなきゃいけないのですが、検査の間だけはずしても平気でしょうか? また血やリンパ液もでていないのですが、ピアスをずらしてみると穴が赤い気がします これはまだ皮膚ができあがっていないということなのでしょうか? 見た目でわかるものなのでしょうか? 消毒の時にピアスを動かしても痛みはありません 膿や血やリンパ液も出たことはありません 回答、よろしくお願い致します