• ベストアンサー

「米・英の報復空爆」は報復テロを呼ぶか?

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

aquaquaさんの挙げた「イスラエルは?イランは?イラクは?」の中で一番問題国は【イスラエル】でしょう。 ご承知のように2000年間何もない所に、1948年に種として英国、米国の支援で無理やり建国したのですから・・・! そのたった50年余りの実績を辛うじて【パレスチナ】が認めているのに、今のイスラエルは横暴すぎますね。 そのイスラエルをブッシュ政権になってから特に強力に援助するようになり【ビンラディン氏】はモヤモヤとしたイスラム社会の 空気を察知して貿易センター事件を起こしたのではないかと推理します。(但し、真犯人かどうかは未だに不明ですが???) パレスチナの【アラファト】さんは、過去の実績、性格から考えても【ビンラディン氏】【タリヴァン】的なテロ行為を迷惑視 している筈ですが、今の情勢では米日、英仏獨は「行け行けドンドン」が主流を占めていますから、お互いに相手を【テロ行為】と 決め付け始めた以上、ここしばらくは成り行き注目...我々は静観というより、むしろ冷静に見ているよりほかありません。 【イスラエル】を今更消す事ができないなら、西欧諸国はもっとイスラエルの横暴を押さえるか、パレスチナとどうすれば 共存できるのか考えるべきでしょう。。。とくにソ連時代からロシアのユダヤ人を追い出す?形でイスラエルに入植させた以上 ロシアは無関係ではない筈です。。。 日本政府は中近東のことになるとイランと国交があるということ以外、本質的な紛争の種には目を瞑りアメリカ追随外交しか 出来ないところに問題点があるのでしょう。。。 それと最近気がついたのですが私の回りの金融関係のサラリーマン達...そこそこの大学を出ているはずですが不思議な事に 【イスラエル】建国の由来も皆さん知らなくて、紀元前から在ると思っている人もいるようです。。。 何かユダヤ民族やイスラエル問題などに詳しくなるとアメリカの不利益(特にユダヤ人の支配する金融界)になる事が多いので、 日本政府も歴史教育では明治以後と同様、戦後史には触れないように指導しているのではないかと勘ぐっているのですが。。。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。パレスチナ問題は深刻ですね。英国も無責任なものです。私は近々イスラエルで大規模なテロが起こるのではないかと危惧しております。ところで歴史的にみてユダヤ人のように世界各地に分散してそしてまた建国した国というのはあるのでしょうか?