• ベストアンサー

「米・英の報復空爆」は報復テロを呼ぶか?

Eivisの回答

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

aquaquaさんの挙げた「イスラエルは?イランは?イラクは?」の中で一番問題国は【イスラエル】でしょう。 ご承知のように2000年間何もない所に、1948年に種として英国、米国の支援で無理やり建国したのですから・・・! そのたった50年余りの実績を辛うじて【パレスチナ】が認めているのに、今のイスラエルは横暴すぎますね。 そのイスラエルをブッシュ政権になってから特に強力に援助するようになり【ビンラディン氏】はモヤモヤとしたイスラム社会の 空気を察知して貿易センター事件を起こしたのではないかと推理します。(但し、真犯人かどうかは未だに不明ですが???) パレスチナの【アラファト】さんは、過去の実績、性格から考えても【ビンラディン氏】【タリヴァン】的なテロ行為を迷惑視 している筈ですが、今の情勢では米日、英仏獨は「行け行けドンドン」が主流を占めていますから、お互いに相手を【テロ行為】と 決め付け始めた以上、ここしばらくは成り行き注目...我々は静観というより、むしろ冷静に見ているよりほかありません。 【イスラエル】を今更消す事ができないなら、西欧諸国はもっとイスラエルの横暴を押さえるか、パレスチナとどうすれば 共存できるのか考えるべきでしょう。。。とくにソ連時代からロシアのユダヤ人を追い出す?形でイスラエルに入植させた以上 ロシアは無関係ではない筈です。。。 日本政府は中近東のことになるとイランと国交があるということ以外、本質的な紛争の種には目を瞑りアメリカ追随外交しか 出来ないところに問題点があるのでしょう。。。 それと最近気がついたのですが私の回りの金融関係のサラリーマン達...そこそこの大学を出ているはずですが不思議な事に 【イスラエル】建国の由来も皆さん知らなくて、紀元前から在ると思っている人もいるようです。。。 何かユダヤ民族やイスラエル問題などに詳しくなるとアメリカの不利益(特にユダヤ人の支配する金融界)になる事が多いので、 日本政府も歴史教育では明治以後と同様、戦後史には触れないように指導しているのではないかと勘ぐっているのですが。。。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。パレスチナ問題は深刻ですね。英国も無責任なものです。私は近々イスラエルで大規模なテロが起こるのではないかと危惧しております。ところで歴史的にみてユダヤ人のように世界各地に分散してそしてまた建国した国というのはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • イラク空爆の前に

    アメリカがイラクを空爆しようとしているが、その理由はテロ支援、兵器関連らしい。が、現在、難民に戦車で襲いかかったり、住民のインフラを破壊し、非戦闘員を虐殺するイスラエルに対して何らかの措置(これまでの経緯から空爆か?)をとるべきではないのか。 まだ、イラクはその兵器を行使していないから、先に対処すべきは、パレスチナ関連問題であると思いますが、みなさんどう思いますか。

  • アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラ

    アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラン政府がトランプ大統領を殺せと大合唱していますが、アメリカってイラクを原爆開発元しているとして空爆してフセイン政権をぶっ潰したあとにイラクはやっぱり核爆弾の開発はしていなかったわテヘペロ。って言って話が終わってる気がするのですがイラクは核兵器は作ってなかったのに誰もアメリカを弾弓してませんよね。どういうことですか?イラクは核兵器作ってなかったのに、作ってないって言ってもアメリカは作っていると言ってイラク戦争をアメリカがやり始めて殺された。でも作ってなかった。アメリカはイラクに謝罪したのですか?

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • イスラエルはなぜイランを攻撃しないのですか?

    イスラエルはなぜイランを攻撃しないのですか? イスラエルはかつてイラクの核開発を阻止する為、イラクの核施設を空爆しました。 同様に今回イランが核開発しているようですが、今のところ攻撃していません。 イスラエルにとってイラクの核もイランの核も同程度に脅威だと思うのですが攻撃しない理由は?

  • 米国内で自爆テロが行われない理由

    イラン、イラク、アフガニスタン、イスラエルなどではよく自爆テロが起こりますが、 米国内で自爆テロが行われないのはどうしてでしょうか? 飛行機で自爆テロ未遂とかありましたが、他のセキュリティのゆるい場所で実行に移すのは簡単なことだと思います。 反米思想の持ち主に特殊なモラルや方針でもあるのでしょうか。

  • ユーゴスラビアへの空爆の大儀

     前から気になっているので回答よろしくお願いします。  テレビや教えてGOOなどでイラク戦争は 大義が無いというのをよく目にします。  自分には大儀があるのかどうかは分かりませんが 確かイラクは短い間に2つの国と戦争し 無実の自国民を大量破壊兵器である毒ガスで 5000人ぐらい?殺害しその後の査察の受け入れも 拒みつづけていたと思います。    イラク戦争には大義が無いという話題にたまに アフガニスタンでの戦争(掃討作戦?)も大儀が無い というかアメリカの自分勝手な都合といったような 事も合わせて言われる方もいますが、ユーゴスラビアの 空爆については大儀があったかどうかには触れて ないように思います。  イラク、アフガニスタン、ユーゴスラビアで ユーゴスラビアだけ話題に上らないのはどうして でしょうか?また回答でイラク戦争に反対の方が フランスがアメリカに反対している事を出してきて イラク戦争に反対する事が正義だというような 回答だったのですが、確かユーゴスラビアへの空爆 ではフランスは賛成していたと思うのですがこれは どうなんでしょうか?世界情勢からして ユーゴスラビアはOKでイラクとアフガニスタンは 反対、またフランスのような意見が正しい理由は どう行った事からでしょうか?  すいませんが回答よろしくお願いします。

  • イラン・イスラエルの核保有

    今イランの核兵器開発が問題になっています。 ここで疑問に思うのが、イスラエルの核保有についてです。 イスラエルが核兵器を保有しているのは、公然の秘密となっています (そもそもNPTに加盟さえしてない)。 イランやイラクに関しては、核保有に関しては新聞・テレビ・ネットでぼろくそに非難されています。 イラクに到っては大量破壊兵器をもっている「らしい」ということで、経済封鎖・戦争まで到りました。 しかし、なぜかイスラエルの核保有に関してはどのメディアも奇妙な沈黙を守っています。 なぜ、テレビや新聞では「イスラエルの核保有」がテーマとしてあげられないのでしょうか? たとえば朝日新聞の記者が、あるいは報道ステーションで古畑が、「イランが核を持つのはダメだが、イスラエルが持つのはおかしい」などの報道をしたら、上からの圧力で消されるのでしょうか? 別にイランの肩を持つきは毛頭ないですが、どうしてイスラエルの核保有に関してはこれほど扱いが小さいのでしょうか?どうして一般のメディアで取り上げられないのでしょうか?

  • イランの核開発

    今イランの核兵器開発が問題になっています。 ここで疑問に思うのが、イスラエルの核保有についてです。 イスラエルが核兵器を保有しているのは、公然の秘密となっています (そもそもNPTに加盟さえしてない)。 イランやイラクに関しては、核保有に関しては新聞・テレビ・ネットでぼろくそに非難されています。 イラクに到っては大量破壊兵器をもっている「らしい」ということで、経済封鎖・戦争まで到りました。 しかし、なぜかイスラエルの核保有に関してはどのメディアも奇妙な沈黙を守っています。 なぜ、テレビや新聞では「イスラエルの核保有」がテーマとしてあげられないのでしょうか? たとえば朝日新聞の記者が、あるいは報道ステーションで古畑が、「イランが核を持つのはダメだが、イスラエルが持つのはおかしい」などの報道をしたら、上からの圧力で消されるのでしょうか? 別にイランの肩を持つ気は毛頭ないですが、どうしてイスラエルの核保有に関してはこれほど扱いが小さいのでしょうか?どうして一般のメディアで取り上げられないのでしょうか?

  • アメリカってテロ国家???

    アメリカはイラクに大量破壊兵器があるといってイラクを攻撃しましたが、アメリカ自身大量破壊兵器を持っているのにこれっておかしくないですか??? その挙句イラクには大量破壊兵器は無くて、無駄に死んでしまった人々がたくさんいるわけですよね?? これってテロじゃないですかね この報復のためにイラク人テロリストが誕生しているのに テロと戦うって意味わかんなくないですか?? よっぽどテロリストのほうが正当な理由でテロを働いていると思うんですが・・・ テロは許せないからこそアメリカが態度を改めて兵を引くべきじゃないですかね・・・ アメリカのテロと戦うっていう姿勢は正しいんでしょうか?? ご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • 核武装国、イランと北鮮、イスラエルと印・パ、何…?

    核爆弾・核兵器、イランや北朝鮮が、これの実験をしようとするだけで、国連やら何やら、けしからん、制裁だ、と悪逆非道国のようにして、大ブーイング? こんなヤクザ的マフィア的テロ的な国家に核など…、キチガイに刃物、これこのことは十分理解できるのですが…。 それはそれとしても、よくよく、一歩百歩引きながら、考えてみるにつけ、単純な疑問が湧き起こってしまうのですが…。 米・英・仏・露・中、これらの国々の核兵器所有=核武装OK、この根拠と理由は何なのか? 核爆弾を開発して実戦配備した順番が先だった先取特権、ということであれば、これこのことは無理やりにも、何とか理解可能(ちょっと中国は疑問としつつも)ですが…。 では、インド、パキスタン、イスラエル、これらの国々も核兵器保有済み国家で、何でこんな中途半端な国々が核武装完了なの…? この中途半端な国々=インド、パキスタン、イスラエル、が既に核兵器所有してしまっている、それに対して、イラン、北朝鮮、には核兵器開発の実験すらも、けしからん?、その根拠というか、論理的且つ理性的、理由付けを知りたいと思い、質問させていただきました。 要するに、インド、パキスタン、イスラエル、そして、米・英・仏・露・中、これらの国々だけは核兵器・核爆弾を所有し核武装済みOKで、イラン、北朝鮮、その他の国々が核兵器・核爆弾を所有する為に、その実験することすらも、けしからん、絶対NOと阻止される、その論理的根拠と理由、これ何なのですか? 米・英・仏・露・中、そして印・パ・イスラエル、何故にこの国々だけOKで、その他の国々はNOなのですか? 実態が、既に破綻してしまっている現実、現状になってしまっているような気がしています。 教えてください。