• ベストアンサー

たぶん乱歩

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

乱歩・春陽堂で検索した短編から以下のものの中にありますでしょうか・・・? ==================================== ・屍を 他6編  江戸川乱歩∥〔ほか著〕 出版地 :東京 出版者 :春陽堂書店 出版年月:1994.5 資料形態:276p  16cm  500円 シリーズ名: 春陽文庫  合作探偵小説   内容  : 屍を.秘中の秘.魔王殺人事件.宝石商殺人事件.精神分析医の死.空気男.悪霊 ・屋根裏の散歩者 創作探偵小説集  江戸川乱歩∥著 出版地 :東京 出版者 :春陽堂書店 出版年月:1993.11 資料形態:287p  20cm  2900円 注記  : 大正15年刊の複製 内容  : 屋根裏の散歩者.白昼夢.百面相役者.夢遊病者の死.幽霊.一人二役.疑惑.映画の恐怖.踊る一寸法師.指環.盗難.毒草.接吻.人間椅子 ・心理試験 創作探偵小説集  江戸川乱歩∥著 出版地 :東京 出版者 :春陽堂書店 出版年月:1993.11 資料形態:311p  20cm  2900円 注記  : 大正14年刊の複製 内容  : 二銭銅貨.D坂の殺人事件.黒手組.心理試験.一枚の切符.二癈人.双生児.日記帳.算盤が恋を語る話.恐ろしき錯誤.赤い部屋 ======================================= これらの中にありますでしょうか? ご参考まで。

dai-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 春陽堂版さえあれば、もうすこし探しやすいと思うのですが。 自分でも、もう少し講談社版の中を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 江戸川乱歩の作品

    新潮文庫の江戸川乱歩傑作選を読んで乱歩をもっと読みたくなったのですが、どんな順に読んでいけばよいでしょうか ちなみに僕は少年探偵団シリーズというよりか大人向け(?)の怪奇趣味溢れる作品が読みたいです。(新潮文庫の短編集にのっているようなものです) できれば創元社の乱歩シリーズを読みたいのですがまだ絶版になっていませんよね?それともちろん、読むべき順番も教えて頂きたいです。

  • 小説のタイトルが知りたい・乱歩?

    昔読んだ小説のタイトルを知りたいです。 ものすごくうろ覚えです。 ・江戸川乱歩だったような・・・違うかもしれません。でも、乱歩のような、奇怪&ファンタジーチックな、幻想的な雰囲気の小説でした。 ・短編だったと思います。 ・「義眼」がキーワードです。 ・その他のシチュエーションとして、「月夜の海辺」「夜の研究室?書斎?」の記憶があります。 ・思いを寄せた人が幽霊だったとか、そんな内容だったような・・・ すべてがうろ覚えです。確かなのは「義眼」が出てきたことだけです。10年以上前に読んだので、複数の小説がごっちゃになっているかもしれないのですが、思い当るものがあれば教えて下さい!

  • 平山雄一って誰ですか?

    徳間文庫版江戸川乱歩全集で注釈を担当している平山雄一って誰ですか?本のどこにも説明がないので分かりません。

  • 高橋克彦さんの【刻謎宮】について

    徳間文庫と講談社文庫版があると思いますが、どなたか比較された方はいますでしょうか? 徳間文庫版ですと、刻謎宮IとIIで3冊。講談社文庫版ですと、刻謎宮で4冊。 両方少し見たことあるんですが、講談社文庫の方もそれなりに、むしろ徳間文庫よりも分厚い本になってる巻もあるんですが、内容は全く同じなんでしょうか? 若干徳間文庫の方が文字が小さいので1巻の中での文字数は多いと思うんですが、実際よくわかりません。 今手元には、徳間文庫版のIと講談社文庫版の(3)があるんですが、どちらで揃えるか迷っています。 知ってる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • ブラックジャックの講談社DX版について

    過去の質問も見てみたのですが、新装版についての質問ばかりなので、新しく質問させて頂きます。 講談社から発刊されているブラックジャックのDX版(全22巻)に収録してある内容は、どんなものなのでしょうか?(入っていないお話など) また、収録の順番はやはり、文庫版などのようにバラバラなのでしょうか?

  • ブラックジャックのコミック何種類かあるけど違いはありますか?

    今[新装版]が出ていますが DX版とか文庫のやつとか 秋田書店のものとか講談社のやつとかありますが 内容は全部同じなのでしょうか? 17巻までのものとかいろいろありますが 話数とか未収録分などの違いはあるのでしょうか?

  • 本を探しています。

     ちらりと立ち読みしただけでタイトルを覚えていない本を探しています。  天使がモチーフになった短編集で、文庫本サイズだったと思います。  立ち読みなのにで思わず泣きそうになった切ない話があったのを覚えていて、購入したいのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。  心当たりのある方、どうかお願いいたします。

  • 鉄腕アトム サンゴ礁の冒険

    「少年」連載の鉄腕アトムのデータを見ると、1954年夏休み増大号に「サンゴ礁の冒険」という話が掲載されていたようです。私の所有している光文社文庫全15巻にはすべての「鉄腕アトム」作品が収録されていると思っていたのですが、この「サンゴ礁の冒険」だけがありません。 講談社版の文庫には収録されているのでしょうか?。また、講談社漫画文庫にも収録されていないとすれば、どのコミックスに収録されているか、ご存じの方情報をお願いいたします。

  • 29歳キャリアウーマンが主人公の短編タイトル

    以前に文庫本で読んだ短編集のタイトルと作者を探しています。 短編集の最初の話(たぶん)のストーリーは以下のとおりです。 29歳のキャリアウーマンが、休暇でやってきた神戸六甲のホテルで親戚の予備校生と一夜の恋に落ちる。 翌日、彼女は何もなかったかのように彼に接して、その恋を封印することにする。 他の短編のストーリーは覚えていません。 おそらく10年以上前の本なんじゃないかと思います。 上記の短編のタイトルだけでも結構ですので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。