• ベストアンサー

賃貸住宅の契約に詳しい方、教えてください

賃貸契約に詳しい方、もしくは同じ経験をされた方、ご存知でしたら教えてください。 【契約内容など】 賃貸のアパート(1K 築10年強 更新2年毎 敷金2ヶ月)に住んでいます。 契約書の中に、「契約の際に畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担である」と記入してあります。 入居して2年強(更新1回)ですが、壁、ふすまには画鋲1つもさしていません。 住まいは千葉県松戸市で、不動産会社は地元に古くからある、家族経営の不動産会社です。 私はこのアパートが初めての賃貸契約で、他の物件がどうであるか知りません。 【質問】 1.畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担というのは一般的ですか?   契約書に書いてあれば、借主の負担というのは当然なのでしょうか? 2.自然消耗として主張することは可能ですか? 3.小額訴訟なので戦ったとして、勝てる見込みはありますか? 4.それとも「畳、壁紙、ふすまの張替え」というのは、借主が負担というのは、良くあることなのでしょうか? 5.全額負担した場合、敷金2ヶ月(12万円)預けていますが、畳6畳と壁紙、ふすま(半畳分)は、12万円で補えるものなのでしょうか? そろそろ引越しする予定ですが、上記のことが気になって仕方ありません。 最初に契約した時に物件を紹介してくれた大手の不動産会社(最終的な契約は現在の小さい不動産会社の管理物件だった為、小さい不動産会社で契約しました)に確認したところ、2年内なら通常は借主負担、2回更新すれば自然消耗扱いでは?といわれました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

畳、壁紙、ふすまの張替えを借主が負担するのは、一般的です。 壁紙に関しては、部分的に汚れている場所だけを張替えることもあります。 悪徳業者じゃない限り、12万を超えて請求されることはないと思いますよ。 普通に使っていて、リフォーム代が12万を超えた場合は、超えた部分に関しては、オーナーさんに請求するか管理会社が負担するのが一般的です。 ただ、タバコのヤニ焼けで壁紙が黄色くなった等の場合は、12万を超えて請求される可能性はあります。 タバコも吸ってなく、傷などもないのに、12万を越えて請求された場合は、消費生活センターなどに相談した方がいいと思います。 荷物をすべて運び出した後に、管理してる不動産屋に来てもらって、一緒に部屋の中をチェックしてもらったらどうですか? その際に、大まかな金額を聞いて、12万を超えそうな場合は、ハッキリとそれはおかしいと伝えて 後日、正式な見積書がくるでしょうから、それを見て、受理するか生活センターや法律家に相談するかを考えたらいかがでしょうか。

8935087
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。敷金を越えたらおかしいと言えるんですね。初めて知りました。お蔭様で安心して退去する時の手続きが進められます。

その他の回答 (4)

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.5

(1)畳、襖については、“入居中”は借主の負担と言うのが一般的だと思います。 原状回復の際の負担としては、今では問題になっている部分ですね。 (2)主張は可能です。 (3)見込みはあります。 (4)契約書に謳っている事は良くあるようです。 (5)畳1枚5000円、襖片面3000円、クロスはm2単位で、マチマチです。 敷金オーバーになるケースは、今では少なくなったようですよ。

8935087
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。初めての事だったので、不安だったのですが、各項目に分かりやすくご返答いただき、助かりました。ありがとうございます。

回答No.4

 私も先日引越しして、似たようなケースになりました。  私の場合は12万敷金を預けていて、1万円しか返金されませんでした。ちなみに、4年住んで壁に直径10cm程度の穴を開けました。それ以外は特に問題はありません。  そこで、仲介業者に退去時修繕の明細書及び見積書の提示をお願いし、明細の項目についてそれぞれの負担について話し合いました。(ちなみに壁の穴は4,000円程度の修繕でした)  その際には、直前にネットで勉強した「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(下記URL)」と「消費者契約法」及び最近の裁決事例の話を仲介業者にしました。それで、「4年お世話になったからハウスクリーニング代と自分で穴を開けた壁代以外の金額を負担するのはいいが、他の金額はおかしいでしょ?納得がいかないのなら、裁判所で話しましょ」と申したら、請求額が戻ってきました。  8935087さんも時間があれば上記2つについて勉強するのもいいですし、敷金トラブルを扱った業者も最近は増えているみたいなのでそちらに委託するのもよいかもしれません。  自分で交渉する場合には、弱気にならない様注意してください。私が交渉した業者の方は素人だと思って最初大嘘をついてきましたので・・・

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm
8935087
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。退去まで後半年くらいあるので、皆さんから頂いた意見とsheepcordさんの経験を踏まえて、勉強します。今の住まいは何のトラブルもなく過ごす事が出来たので、最後に嫌な思いをしたら嫌だなと思ってました。きちんと勉強して、何か起こっても戦えるようにしておきます♪

noname#38451
noname#38451
回答No.3

1.畳、壁紙、ふすまの張替えの負担について 賃貸契約では特約事項と言われるものです。契約時に納得して契約されたので、残念ながら消費者契約法が優先されます。 2.自然消耗として主張することは可能ですか? 自然消耗だとしても特約が優先されます。 3.小額訴訟なので戦ったとして、勝てる見込みはありますか? 金額によります。恐らく特約自体に金額が無いでしょうから、暴利的金額になれば勝てるでしょう。 4.それとも「畳、壁紙、ふすまの張替え」というのは、借主が負担というのは、良くあることなのでしょうか? 特約事項ではよくあります。借主の人は契約時にはそれが当たり前だと思わされるので、契約してしまいます。 5.全額負担した場合、敷金2ヶ月(12万円)預けていますが、畳6畳と壁紙、ふすま(半畳分)は、12万円で補えるものなのでしょうか? こればかりは実際見積りを出してもらわないと分かりません。 あとは#2さんと同じ意見です。

8935087
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。専門家の方にご回答頂けると本当に心強いです。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

1.そのあたりに関しては、一般的という概念が難しいところです。東京都では賃貸住宅の原状回復に関しては、ガイドライン等で指針を設けており、借主の責任で壊したり、汚してしまった物を除き、経年劣化による補修・清掃等は全て貸主の負担となっております。 しかし、先々どうなるかはわかりませんが、そのような指針がまだまだ浸透しているわけではなく、借主に様々な負担を強いる事も珍しくは無いのが現状です。 基本的には支払う性質のモノでは無いと思いますが、世の中全般的に見れば、何らかの負担を借主側がしているケースは多いとは思うとの回答になります。 契約書に記載が有れば、その条件で入居したということになりますので、心情は別としても相手側は負担を求めてくるのは当然かと思います。(以後は入居される時の確認事項とした方が宜しいと思いますよ。契約書面について事後に何か言い出すのは少々おかしいと思いますので) 2.主張する事は可能だとは思いますが、契約書に記載がある限りは1.の回答と同様の主旨になります。 3.勝てるかどうかやってみなければ何とも言えません。契約内容を重視されるか、その借主負担の条項を無効として取られるか次第だと思います。 4.その内容であれば、通常お釣りが来るとは思いますが、正確には部屋の広さ、クロスの面積、その他仕様によります。 >2年内なら通常は借主負担、2回更新すれば自然消耗扱いでは?といわれました。 それはその人が感覚的に持っている業界内での指針なのかと思いますが、そんな決まりはどこにもありませんし、要は経年劣化かそうでないかだけの問題だと思います。短期間の入居だと貸主の負担が大きくなる等の考えもあるかとは思いますが、それは賃貸経営をする家主側のリスクの一部です。

8935087
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。早急にお教えいただいたのにお返事が遅くなり申し訳有りません…。お蔭様で参考になりました♪

関連するQ&A

  • [賃貸物件の契約内容について] 殆どの物件に、このような特約が付いているのですか?

     こんばんは。お世話になります。  現在、賃貸物件を探している者です。  先日、良い物件が見つかったのですが、契約内容に特約があり、この契約を結ぶべきか、それとも、このような特約のある物件は敬遠するべきか、判断に困っている状況です。  問題の特約の内容ですが、「退去時に借主は、畳・襖・障子の張替え、ハウスクリーニング、エアコンクリーニングの費用、及び、借主の使用状態によりクロス交換が必要な場合には、その状態に応じた費用を負担するものとする」等というものです。  私としましては「自然損耗は貸主負担」という感覚であったことと、曖昧な文章に疑問を持ったため、不動産屋さんに確認を取ったところ、「畳・襖・障子・各種クリーニングの費用に関しては、無条件で借主に負担してもらう。クロスに関しては、タバコのヤニが付いた場合など、それらの汚れをクリーニングでは落とせない場合、張替え費用を負担してもらう。今は殆どの賃貸物件に、このような特約がついている」との返答が返ってきました。  この不動産屋さんの言う「今は殆どの賃貸物件に、このような特約がついている」は本当なのでしょうか? この話が本当なのであれば、この契約を結ぼうと考えていますが、もし、このような事実がないのであれば、当然この契約は破棄するつもりです。  専門家の方、事情に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの契約に関して

    賃貸マンションを借りるべく契約書を取り交わそうとしています。 入居日は、家主の都合で1月10日になりました。 不動産会社は、物件を決めた日(申し込んだ日というべきでしょうか)から5日目(11/28)に契約書を提出し、 お金を振り込むようにと言いましたが、 連帯保証人に郵送して判子をもらう関係上、契約書を出すのは12/3に延ばしてもらいました。 が、お金(敷金、礼金、保険料、1・2月分家賃、仲介手数料、鍵代、その他の費用として約50万円)は 11/28に振り込むように言われましたので振り込みました。 契約書はきょう(12/2)現在まだ提出しておりません。 契約書をよく読んでみると、 「明け渡し時に、畳、ふすまは取り替えるものとし、その費用は乙(借り主)の負担とする」と書いてあります。 普通は、畳、ふすまは家主さんが負担するものだと思いますので、これからこの点を不動産会社にかけあいたいと思います。 でも、お金を振り込んでしまっているので契約内容の変更は不可能でしょうか。 もし、話しがこじれてこの契約が成立しなかった場合、 既に支払ってしまった50万円は返してもらえるものでしょうか。

  • 賃貸住宅の修理の自己負担について

    賃貸住宅の修理の自己負担について 外から石がぶつかってガラスが割れました。自然と石が飛んできたのか、第三者によるものなのかはわかりません。 この場合、修理代金は借主の自己負担になりますか? いちおう契約書には畳の裏返し・ふすまの張替え・ガラスの破損は借主負担と記載がありますが、 自然破損や消耗によるものでもなく、こちらの故意・過失でもない場合も借主負担となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 立ち退き時の費用について

     新しく賃貸物件を契約しようとするものです。  大手の不動産会社の物件(照英さんがCMしてました)で、新しい物件の契約書において物件の立ち退きの際、「ハウスクリーニング代・畳の表替え・襖の張替えは借主負担とする。」と明記してありました。  原状回復のガイドラインや、弁護士等のページを参照すると必ずしも借主負担ではないと記載してあるケースが多いのですが、これは費用を必ず負担しなければならないものなのでしょうか?

  • 更新料ってなに?

     賃貸のアパートに住んでます。去年の6月で2年を迎えたため更新料として大家へ家賃の1ヶ月分、不動産屋へ家賃の20パーセントを支払いました。  来月引越しをすることになるのですが、敷金がどのくらい返ってくるのかが疑問です。契約書には畳襖の張替え、ハウスクリーニング代は借主負担となっており、サインもしてしまっているのでしょうがないとは思っていますが、それらすべてをしたとしても「更新料」でなんとかなるのではないかと思っているのです。なので、敷金2ヶ月分は全額返ってくるのでは?なんて甘い考えでいます。ちなみに家賃は9万です。  そもそも更新料っていったいなんなんでしょうか?

  • アパートの賃貸契約の契約書が内容が変更されているのですが

    2週間後で2年の賃貸契約が切れるので更新するつもりでいたのですが 昨日、管理人(大家の家族)が新しい契約書を持ってきたところ、契約書に入居時にはなかった特約がついてました。 新賃料は概ね一割り増しとする(今回はそのままでしたが) 家賃が遅延した場合に日歩10銭の遅延損害金を払う 特約の欄ではないのですが、修繕の項目の欄に 前回は家主負担だが借主の過失の場合は借主負担となっていた 畳の表換え、ふすまの取替えのほかに 風呂釜・浴槽が追記されていて、退去時にも修理・取替えの負担は借主負担にするとあります。 築30年近い物件で風呂場については入居時にリフォームされてなかったので浴槽は最初から傷だらけでした。 契約書も不動産会社を通してではないらしく、不動産仲介の欄は空欄ですし、書面も誤字だらけです。 管理人が契約更新日に取りにくるつもりらしいですが私はこの新しい条件で更新しなくてはならないのでしょうか。できれば入居時の条件で更新したいのですが。

  • 賃貸契約、畳とふすまは借主負担って普通ですか?

    教えてください。今日部屋の申込をしたところ、敷金のトラブルが多いので先に読んで捺印してくれと言われ、覚書のようなものを出されました。 それによると、畳とふすまは全て借主負担となっています。和室の部屋を借りるのは初めてなのですが、これは普通のことですか? また、契約はまだですが、物件を押さえる手数料として1万円を請求されました。 これは他の不動産屋ではなく始めてのことで、多少びっくりしました。 不動産屋によってこのようなことがあるのでしょうか?

  • 契約内容について

    今日契約書が届きました。 見てみると、 天井、壁の塗装張替え、床の張替え、照明灯の取替え、畳の表替え、襖の張替え、室内クリーニング等借主が負担 になっていました。 これは普通なのでしょうか? 和室のある賃貸は初めてなのですが、畳は貸主が負担なのが普通だと思っていました。

  • 賃貸契約更新について

     近くに住む実家の母の面倒を見ながら借家を借りているものです。長い分でごめんなさい。  賃貸借の契約更新が近づき、更新契約書を大家さんから受け取りました。すでに大家さんの署名はありまして後はこちらの署名をして大家さんに書類を渡すだけですが、この契約書の特約事項に、  1、入居中、畳、建具、浴の桶釜など、室内の破したときの修理は借主様にて行うこと  2、空調機クーラー他の破損した場合の修理は借主様にて行う  3、明け渡し時、畳、襖表替えと張替えを借主様にて行うこと とありました。 1,2については、こちらの使い勝手により生じた不具合ということで納得していますが、3については、一方的に借主側の負担を強いているように思われます。このまま署名捺印をして契約更新してもよいでしょうか?  入居時の契約書にはありませんでした。  入居の際、畳、襖等部屋の状態を写真に撮っていませんでした。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • マンションの賃貸契約書について

    先日、8年弱住んだ賃貸マンション(公庫)を退去するため立会いをしてもらいました。 貸主は関西の大手不動産会社で、立会いに来た人は、貸主から依頼を受けた別会社の方でした。 このとき「賃貸契約書は預かります」といって持っていかれてしまったのですが、修繕費(原状回復)の負担でもめたときのために返してもらった方がいいのでしょうか?(契約書のコピーは持っています) 契約書には、「貸主と借主は左記物件について裏面条項の通り賃貸契約書を締結し、本契約書2通を作成する」と書いてあるので、1通は貸主が持っており、返却する義務はなかったのではないでしょうか? 後から思ったのですが、契約書を残したくないために没収しているように感じられました。 ちなみに立会人は「公庫物件なので畳表替、クロス張替え、鍵の交換、ハウスクリーニングなど全額入居者負担になります」と言ってきたので、私は「それらは貸主の負担のはずなので納得できない」と言いました。立会人は「上司と不動産会社(貸主)に相談する」と言い、今のところはまだ請求書が来ていません。 立会人はやたら「公庫物件なので全額負担」を強調していましたが、できるだけ多く修繕費を負担させようという態度がありありと感じられました。この後どういう展開になるのか分からず非常に心配です。 過失による部分の修繕費は、立会人の言い値なので高く吹っかけられそうな気がします。(クロス張替えの単価は相場よりも高いです) どうかよろしくお願いいたします。