• 締切済み

32週です夜中の腹痛

先週もおなかの痛みがあり検診にいってNSTしたんですがまだ平気との事でした。 おとといからまた夜中の腹痛。。今までは生理痛のような鈍い痛みだったんですが、それプラス下痢っぽい痛みなんです。実際は下痢してないんです。 先駆陣痛というものなんでしょうか。朝になっても痛い治まるの繰り返しです。夜は2時間くらい痛くて いつの間にか寝てて(一時間半くらい)その繰り返し。 痛くないときはなんとか歩ける感じです。 でも腰痛がひどいです。 27週からウテメリンと鉄剤を処方されています。 先週はすぐうまれそうな感じはないね。と言われ また電話して病院いってなにもないといわれるのも 。。とおおもって。。 明日検診なのでできたら我慢したいのですが 出血したらいこうかとおもってるのですが。。 32週くらいで前駆陣痛あるものなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • clkurara
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

こんにちは。私も32週です。 先週末に主人とたくさんデートしたら、お腹の張りがひどくなり、ゆうべ寝ている間に痛みがありました。 生理痛のような痛みと、下腹全体がキューと締め付けられる感じで、何度も目覚めながら「これが強くなったら生まれるのかな~?アレ?でもまだ8週もあるよー」なんてウトウトと考えていました。 今日、心配になって産院に行ったら、子宮頚管が20mmしかなく自宅安静になりました。 質問者さまは内診されてますか? あと、私の場合はこれまで頑張って散歩していたのですが、やめるように言われました。

siikuro
質問者

お礼

確かに私も早産傾向ありでやっぱり子宮頚管が20MMくらいです。で薬飲んでます。 だんな様の休みの日はいまだに買いもの言ったりするので私も動きすぎかもしれませんね。 私は体重管理がうまくできずやっぱり散歩をよくしてたんです。 やっぱ早産が原因なんでしょうね。。 ありがとうございました!

  • na25mi04
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

それは心配ですね。32週という事は9ヶ月のあたまですよね?そのくらいになると少しずつお腹が張るようにはなってくると思いますが、前駆陣痛ではないんじゃないかと思います。赤ちゃんがだいぶ下がってきている痛みだったら問題はないと思います。鉄剤の事については、先生は何かおっしゃってましたか?子宮口の開きなどは調べましたか?36週までに生まれてしまうと早産になってしまうので、陣痛などでしたらそれを抑える点滴などをしなければ ならないと思います。胎盤とかには問題はないでしょうか?怖がらせるつもりではないのですが胎盤がはがれてしまう胎盤剥離などもありますから、エコーでしっかり見てもらったほうがいいですね!!不安な事とは思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

siikuro
質問者

お礼

病院にいってきました。夜中にいたいのですがと行ったのですがそういうことあるよ。すごい痛かったら病院に電話してくださいとのこと。 改善はされてません。ただ早産気味な症状はなくなってないからきっちり薬を飲むように。でした。 胎盤のことは言われなかったのでよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 38週4日!前駆陣痛で参っています。

    前駆陣痛はかれこれ2週間弱ぐらいあり、ここ4,5日とても辛いです。 なんか天気がわるいとより痛みが増す気がします。今日は腰痛・生理痛(鎮痛剤飲みたいぐらいな痛さ)・股関節&恥骨の痛みがあります。 とりあえず腰痛は鈍痛で前駆陣痛は朝起きてから現在までシクシクしてます。 先週の金曜日検診に行って来たのですが、先生からは「子宮口はそれほど開いてないけど、張りは来てる(多分5分に1回ぐらい)けど入院するほどでもないからお家で様子を見てて」と言われました。 まだ陣痛に繋がらないので待ちぼうけで前駆陣痛の痛みに絶えています。 出産は2回目なのですが皆さん前駆陣痛始まってからどれくらいで陣痛になりましたか?

  • 38週 子宮口4cmなのに陣痛来ません

    経産婦、38週です。37週の検診ではゼロセンチだった子宮口が38週検診でいきなり4センチも開いてると言われビックリして焦ってしまい、 急遽旦那の祖母に長男をお産時に見て貰うためにきて貰ったのに…。 バタバタ検診から3日過ぎました(笑) 家が近いから帰って貰うけどや四センチなら入院でもおかしくないよ~ と言われ、助産師も何かの間違いかと思うほどのいきなりの開き様だと言われたから当日にでも陣痛が来ると思って動きまくったのに(笑) おしるしだと思った出血は内診出血で綺麗に止まりました(笑) 祖母も口にはしませんが、来たの損…?くらいに思われてると思うと大変申し訳ない中に居ます(祖母は義父に往復四時間掛けて送迎していただきました。) 上の時は腎臓痛から始まった特殊なお産で、39週6日出産日に4センチ開いていたのに陣痛が付かず、とりあえずもう促進剤で産んじゃいましょうかと言う感じで促進剤投与から四時間半の出産だったので自然陣痛が分からないのです。 とは言っても36週から陣痛並みの前駆陣痛が出産日まで毎日あり、検診のNSTでも現れ、助産師さんに今、陣痛来てるのに平気なの?五分感覚だよ?と言われたくらいだったのですが、今回の臨月は前駆陣痛なし、たいして張らないので忘れてしまいました。。 前述長くなってしまいましたが、 子宮口が4センチ開いていてから陣痛が来るまで皆さんどのくらい要しましたか? 調べたら4センチ開いてたけど一週間音沙汰無しだったと言う方の話ばかり目に入り何故か余計に焦ってしまう自分が居ます。(焦っても意味がないのは知っています。)

  • 37週 陣痛促進剤

    37週2日の二人目妊婦です 34週から前駆陣痛があって36週0日に微弱陣痛、オシルシ、子宮口2センチ開くなどありました。 36週6日にまた微弱陣痛がありましたが微弱なので帰宅…それからずっと微弱陣痛と前駆陣痛の繰り返しです。 腰痛や足の付け根の痛み、おしりの違和感や生理痛も続いてます。 二人目だからと微弱陣痛が強まったら病院に行ってるのですが病院についたとたんに前駆陣痛に…ほぼ毎日この繰り返し 気が休まりません… 昨日、病院に行って「また陣痛じゃない」といわれた時に自分でもビックリするくらい涙が溢れてきて泣いてしまいました… 助産婦さんからは「もうずっと続いてるから精神的にきてる、促進剤出してもらえるかどうか火曜日聞いてみな」と言われました が…先週の金曜日促進剤断られたのです… 今日病院なんですが、先生を変えてもう一度頼んだ方が良いでしょうか、それとも同じ先生にまた頼んだ方が良いでしょうか 精神的な病気もあるので早く治療したいというのもあります 今は妊娠中なんで治療中断してます…

  • 35週 下痢のような痛み

    妊娠35週の2人目妊婦です。 7ヶ月頃からお腹の張りがあり、ウテメリンを1日4回服用しています。 2時間ほど前から腹痛が続いています。 痛みは張っている感じの痛みではなく(お腹も柔らかいです)下痢痛のような感じです。 実際便も出ましたが、下痢の時のような軟便ではありませんでした。 出した後もまだ痛みがあります。 ただお腹は張っていません。 胎動もあります。 この痛みはただの下痢でしょうか? お腹が張っていないので陣痛とも思えず、様子を見ているのですが…。 ちなみに次回の検診は一週間後です。 それまでに行くべきでしょうか?

  • 33週で軽い腹痛があります

    妊娠33週の初産婦です。 今回の妊娠がわかる半年前に一度完全流産を経験しています。 これまでの妊婦生活中、出血もお腹の張りもなく順調にお腹の子が育っています。 ですがここ最近、生理痛のような痛みが時々やってきます。あとはお腹の張りもすこし…。もともと生理痛がとてもヒドくて起き上がれないことも何度かありましたが、そこまで痛いわけではなく、あれー…なんか痛いな。と感じる程度です。お腹の張りは週数からみて、あってもおかしくないとは思っています。そんな時は横になって休んでいますが。 さらには、夜中になんだかお腹が痛くて目が覚めることも一週間に一度か二度ほど…。でもそのままお手洗いに起きて布団にもどると、何もなかったかのように痛くなくなっているんです。 まだ33週ですし早めに産婦人科を受診したほうがいいのでしょうか?子宮頸管の長さもNSTも、一度も測定したことはありません。それとも、これが前駆陣痛っていうものなのでしょうか? あまり気にし過ぎもよくないと思いゆったり過ごしていますが、なにせ無知なもので…。詳しい方や経験されたことのある方から、ぜひお話をうかがいたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 37週2日腰が重たい

    先週位から生理痛のような 腰の重たい感じお腹の軽い痛み お腹の張りがあります!! これは前駆陣痛と言うやつなのですかね? ここ何日か集中して起きてる時に なみでやってきます! おしるしも破水もないので 陣痛じゃないかなって思ってますが 子宮口は指一本分と先週の検診で 言われました もぉいつ出てきても大丈夫だから陣痛待つのみですねと言われてるんですが 初めての妊娠でよくわかりません・・・ これは妊婦さん皆さんある事なのですか? 何日も続くものですか? お産が近いってことなんですかね? どれくらいでおしるしも破水も陣痛 くるのかハラハラです(>_<)

  • 39週4日いつうまれる?

    先週から子宮口も1センチ開いていて 柔らかいしいつ陣痛きても大丈夫よぉと 先生に言われ、近々産まれますと言われたん ですが、何の変化もないまま今日検診 に行ったのですが子宮口も1センチ以上開いて 赤ちゃんもおりてきてるからもお出てきてもいいんだけどねー。と先生に言われて、刺激しておいたから来週また産まれてなかったら連休に入るしどうするか話しましょうっと言われたのですが最近不安になります(>_<)自然に産めないのかな。とか色々考えてしまって陣痛が来るように運動は毎日かなりしてるんですが前駆陣痛らしきものしかありません(泣)このままだと帝王切開などになりますよね(>_<)どうしたら陣痛きますね?

  • 33週です。前駆陣痛?出産間近なのでしょうか?

    お世話になります。2人目妊娠中で現在33週2日です。 5ヶ月目頃から早産の傾向があると言われ張り止めを飲んでいます。(36週まで飲み続けると先生から言われています) ここ1ヶ月ほどは切迫早産で自宅安静の状態です。(病院からは何か変わったことがあればすぐに来て。その時は入院ですと言われています)1ヶ月前から1週間前まで実母に来てもらい子供の世話と家事をほぼやってもらっていました。その後は、ほぼ主人がしてくれています。3日前の夜から腰痛&お腹の張りがあります。3日前は特に時間の間隔を計測していませんでしたが2日前は夜中2時間ほど10分~15分間隔での痛みでした。がそのまま眠ってしまいました。昨日の夜は3時間ほど10分間隔での痛みでした。朝方になってようやく眠れました。1人目の時は前駆陣痛はなくおしるし→いきなり陣痛でしたし私自身、生理痛が全くありませんし前回の妊娠から8年ほど経っていますので陣痛の痛みみたいなのがわかりません。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)これは前駆陣痛なのでしょうか?次回の検診は来週の火曜日(6日後)です。切迫早産なのでそれまでに病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)現在の住まいから私の実家まで高速で4時間ほどの所にあり、子供が生まれる頃にもう一度実母に来てもらう予定をしているのですがこういう状態だとやはり早めに生まれそうでしょうか? (3)切迫早産時に前駆陣痛があった方は前駆陣痛から出産までどのくらい日にちがかかりましたか? 以上いろいろ書いてしまいましたが教えてください。よろしくお願いします

  • 39週、もうすぐといわれてから産まれません

    今日39週になった2人目の妊婦です。 32週で少量の出血、切迫早産との診断で自宅安静を 言われ、34週には赤ちゃんが下がり気味と言われていました。 36週までウテメリンを常時服用し、36週で止めています。 ずっと早産になると言われていたのに、まだ陣痛はもちろん、 前駆陣痛らしきものも少しあるくらいです。 38週の時点で赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口も2センチ は開いているのでもう始まってもおかしくないと言われていたの ですが、それからも変化なしです。 毎日少しお腹が痛くなった気がしたら『始まるかな??』と 構えているのですが、実は一人目の出産は39週で破水から始まった ため、陣痛の始まりのころがどういうものなのかも判らず、余計に 不安です。 早産になると言われて、早くから赤ちゃんが下がり気味で子宮口も 開いているのになかなかお産につながらなかった方いらっしゃいま すか? ちなみにどのくらいで産まれましたか? 赤ちゃんが降りてきている状態で産まれなくても問題はないので しょうか? 赤ちゃんの気持ちしだいとは判っているのですが、正直ちょっと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • これって前駆陣痛??

    現在36週の妊婦です。2人目です。 先日の検診で、既に指2本くらい開いていると言われてしまったんです。 さらに、昨日の夜結構頻繁なお腹の張りを感じました。 15分おきくらいだったでしょうか? といっても、突っ張るような感じだけで、痛いとも違うような・・ちくちくした陣痛のような痛みではないです。 2時間くらいでなくなりました。 で、またさっきから張ってきたような・・ 1人めのときは前駆陣痛がなかったのでよくわからなくて・・ これって前駆陣痛ですか? まだ36週なので今生まれたら早産なので少しでもお腹にいてほしいんですが・・ 教えてください~★よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう