• 締切済み

「つ」に点々?

くだらない質問ですが、気になってしょうがないのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願いします。 「近ずく」と書いてあると違和感を感じます。「す」ではなく、「つ」に点々ですよね? タイピングで「続く」を打つときもどうやって入力すれば良いかわからず、結局「ゾク」を変換して漢字を探すのです。 最初から「つ」に点々を打った状態で入力することはできますか?

みんなの回答

• k-fon
回答No.3

ローマ字入力なら、”du”で”づ”が入力できます。 ”近づく”は”tikaduku”で、”続く(つづく)”は”tuduku”です。 ちなみにMSIMEならば[「じ」→「ぢ」/「ず」→「づ」変換]にチェックを入れておくと勝手に変換してくれます。

poohxpachi
質問者

お礼

近づく、続く、気づく、わ~~~い0(^-^)0ありがとうございました!!!

• kimgwa
回答No.2

ローマ字入力なら「DU」です。  今打ってみますよ。「づ」。ね。  こういうことでよろしいのでしょうか?

poohxpachi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。納得です。なんかちょっと悔しい気もします…今までの苦労はいったい(苦笑)今夜からゆっくり眠れそうです。

• blackleon
回答No.1

ローマ字変換のときはduと打てば「づ」になります。

poohxpachi
質問者

お礼

早速回答してくださって、ありがとうございます。づづづづづ!!ほんとだ~~!!むっちゃすっきりしました(*^-^*)