• ベストアンサー

ニムダ(Nimda)の語源は?

今、話題のウィルス君、二ムダ(Nimda)の語源は何ですか?何かの略なのでしょうか?それとも、何かちゃんとした意味が?誰か教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1829
noname#1829
回答No.3

「週刊アスキー」(10/16号)よりの抜粋転載です。 >ウィルスの名称は、大半は「CARO(Computer Anti-Virus Reserch Organization)」という米国の研究組織が名称をつけている。 CAROは今回、ニムダが感染するとサーバーのハードディスク内に自身のコピーである「ADMIN.DLL」ファイルを作成する事に注目。 「admin」がインターネットで”ネット管理者”を表し、紛らわしい事から逆から読み「Nimda」の名称にしたとされている。 …とのことです。 「第三次世界大戦」云々というのはどうやらFBI(米連邦捜査局)が深読みしすぎた解釈を発表したため、一気に広がってしまったようです。 また、ニムダのプログラム内に「Concept Virus」という文字列があり、これが本来のウイルス作者が付けた名称ではないか とのことです。

その他の回答 (2)

  • koba_nob
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

NIMDAは正式には W32/NIMDA といいます。 逆さまから読むと ADMIN 2 3W→ ADMIN TO 3 WAR 訳すと「第三次世界大戦へ向かう政府」となります。 これが流行ったのは丁度、アメリカでテロが起きた頃だったので、テロとの関係も騒がれましたが、確たる証拠はありませんでした。たぶんテロとは関係なかったのでしょう。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

どこかで、admin(管理者)の反転だというのを見ましたが…。

関連するQ&A

  • NimdaってMacにも感染するの?

    今、話題になっているNimdaですが、Macにも感染するのですか? 何となくMacは大丈夫だろうと思っていたのですが、知人のMacが今日、 おかしくなってどうにもなりません。 話題のNimdaなのかな、との推測もありますが、インターネット関連のソフトが動かなくなり、さらにエラー続出です。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Nimdaがでた

    我が社がウイルスに対してぼろぼろの防御体制なのを痛感した三日間でした。 アンチウイルスがインストールされているがデータが更新されていない上に常駐していない状態でNimdaが感染。 支店営業部PCは、全滅しました。 今までに5件のウイルスが発見され、5件中2件が営業部PC内からの発生(すでに感染済み)、 のこり3件がいずれも技術部で発覚したが水際での防御に成功。 この確率からして営業部は全くの無関心。 Nimdaがでて、技術は震撼してます・・・ 社長をはじめ営業部は、相変わらず無頓着! ワクチンソフトに金を払う気はないようです。(社長談) (社長は50前なのにPCに全く興味を持たない人、60才越えた会長の方が勉強熱心) しかし、技術部での感染のすべてが、水際での防御に成功しており怠慢とは思わない。 あまりにも営業部の無関心には腹が立ちます。 権限もないのに、責任を負わせられる兼業システム管理者です。 こういった会社を説得するには、どうすればいいのでしょうか? ついでに、みなさんの会社はどのように対処されているのでしょうか? 最近、私以外のPCがウイルスにより全滅するのを密かに願う自分がいる・・・

  • nimdaがどの検知ツールでもひっかからない?

    nimdaによって感染した「admin.dll」や「Riched20.dll」は どこのウイルス検知ツールを用いても検知できないと言われました(9/28現在) ということで、上記2つのファイルを上書きしなさい という指示を受けています。 シマンテックやネットワークアソシエイツのnimda検知ツールを使って大丈夫っといっても 「検知ツールは意味無いです」の一点張りです。 本当にadmin.dllやRiched20.dllは検知できないのでしょうか? (admin.dll等も検知できるツールはどこにあるのでしょうか?)

  • なんどウィルスチェックでNIMDAがヒットしてしまうんですが・・。

    自分のノートPCを会社でネットワークして使っていたのですが、あのNIMDAウィルスの発覚したい日に例にもれずうちの会社もウィルスに感染し、その翌日にはワクチンで消滅させ、IEのヴァージョンアップ、OUTLOOKの設定変更などのNIMDAに対する手段は全てしました。また定期的にワクチンをかけてますがNIMDA自体見つかりません。ところがウィルスバスターを週1下記自動的にスキャンさせているのですが必ずNIMDAウィルスがヒットしてしまいます。できたらOSの再インストールはしたくありませんが、この現象はなんなんでしょう?

  • Nimdaウイルスに隠された暗号

    ちょっと噂に聞いたんですが Nimdaウイルスは逆から読むと アダムフセインのことを示唆してるとか、 第三次世界大戦のことも示唆してるとか、、、? 詳しいことを教えてください。

  • Nimdaに感染していたのに・・・?

    この前、ホームページを見ていたときに怪しいファイルが突然画面に出てきました。もちろん、怪しいと思い開かなかったのですが、Nimdaに感染してました。 感染してから駆除するまでに3日も経ってしまったのに、保存された場所でおとなしくしていました。(教えてGooで調べた方法で怪しいファイルの検索をしてみたら、おかしな場所に覚えのないファイルが保存されていて、やっぱりそれがウィルスでした。) 駆除したときには、ちゃんと1個のニムダウィルスを発見しました。 ウィルスがあったのに、3日間も何もせずにおとなしくしているというのは、どういう事だったのでしょうか?もちろんそれに越したことはないのですが、ものによってはあっという間にメチャメチャになる場合もあるんですよね? 誰か判る方いらっしゃいませんか。

  • 語源を教えて下さい

    先日会社で話題に上がったのですが「ぬか喜び」って言葉ありますよね この言葉の「ぬか」の語源が知りたいのですが 意味は分かるんですけど何故「ぬか」なのかとても気になっていて先に進めません。 知っている方教えて下さい!!!

  • Yahoo!の語源

    Yahoo!の語源は、創設者が自分たちのことを「ならずもの(yahoo)」だとしたからという説を聞いたことがありますが、先日 「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」の略だという説を聞きました。 これはどういう意味なのですか?

  • Nimdaに感染しました、外部への影響は何があるのでしょうか。

    W32.Nimda.E@mmに感染してしまいました。 使ってもいないディスクへ頻繁にアクセスして、通信量も多いため変に思ってディスクを見たら、ありえないファイルがあったので、ウィルスチェックを行って削除しまいた。 以下が処理結果の抜粋です。 >>W32.Nimda.E@mmはあなたのコンピュータから首尾よく取り除かれました! >>非常に重要なメモ〔紙幣〕 >>W32.Nimda.E@mm はあなたのコンピュータで見つけられました。 >>これはあなたのシステムが離れて不正なユーザーによってアクセスされたことがありうることを意味します。 >>この理由のためにそのような伝染を持っていたシステムの高潔〔完全な状態〕を保証することは不可能です。 (原文は英語) 仕事でも使っているので、早々に再インストールをやるつもりでいます。 ただ、クレジットカードの番号が取られていないかと心配で、その辺の、影響範囲を知りたいと思っています。 ウィルスファイルの作成日が3月2日11時位となっていますので、多分その時間に感染したと思われます。その間にカードでの買い物はしていませんが、先月はソフト購入をおこないました。 以上の様な状況ですが、詳しい方いらっしゃれば宜しくお願い致します。 ちなみに、ワクチンを掛けてもNimdaのゴミの様なファイルは残っていました。

  • Nimdaに感染したんでしょうか?

    ノートンアンチウィルスはインストール済みですが、きのう、ADSLなので、オンライン状態にしていたら、赤い枠でAlertと出ていました。我が家のアンチウィルスは英語版なので、はっきりした意味がわからないまま0Kボタンを押したところ、10件ほど同じAlertが出たので、続けてOKしました。私の理解ですが、サーバー上にウィルスファイルがあります。スキャンしてください。と理解したのですが、その後、Full scanしても、検出してきません。 オンライン上で、検索しても、感染していませんといった表示が出るのですが、感染しているのでしょうか? Activity logを見たら、下の表示と同じようなファイル名が違う10件ほどあります。 Date: 2002/09/10, Time: 20:50:32, Guest on ×××××←私のユーザー名 The file C:\Documents and Settings\All Users\Documents\MY PICTURES\SAMPLE PICTURES\hanamiw.eml is infected with the W32.Nimda.enc virus. Unable to repair this file. Date: 2002/09/10, Time: 20:50:48, Guest on × The file C:\Documents and Settings\All Users\Documents\book3.eml is infected with the W32.Nimda.enc virus. Access to the file was denied. 感染しているのでしょうか?スキャンしても、リペアウィザードにならないので、困っています。アドバイスお願いします。