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車を走らせても充電できない。何が原因でしょうか?

スズキのセルボモードという車に乗っています。 しかし、その車が全然バッテリに電力を充電 できない状態にあります。バッテリーが古いのか と思い、新しいのに交換しましたがそれでも直り ません。普通なら、自動車というのは暖機運転 をしたり、走らせたりすると自然に充電できる ようになっています。ところが、この問題の 車は何をしても充電できません。専用の充電器 を使えば充電できますが。つまり、その車自体 が自分で充電する事ができていないのだと思います。 何か、いい解決法があったら教えてください。

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  • tokkun3
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

大変お困りのようですね。 バッテリーを交換しても充電できない原因として (1) 発電機(ダイナモ)が故障している。   (2) ダイナモのベルトが切れている (3) 配線コードが、どこかで外れているか切れている。  以上のどれかだと思われます。 ダイナモというのは、自転車で言えば前輪にくっついて回っている発電機と思っていただければよいと思います。    この発電機(ダイナモ)はベルトで回るようになっているのですが、この他にベルトがかかっているものでは エアコン用のコンプレッサーがあります。 (かなり古い車でしたらラジエーターのファンにもかかっているかもしれません。) エンジンの軸からきているベルトが切れていれば当然ダメですが、異常がなければ原因は(1)か(3)です。 今の状態ではどうにもなりませんから(自分では修理できません)スズキの修理工場へすぐにもって行きましょう。 たぶん、発電機を交換しないといけないでしょうネ  

noname#19095
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱり、交換するしかないですかね。 多分、ベルトは異常ないと思うし。でも、一応 確認してみようと思いますが。 修理工場にもって行くしかないようですね。

その他の回答 (6)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (915/2412)
回答No.7

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、すでに回答が出ているようですが。 私も経験があります。夜中にクルマが動かなくなり、バッテリー上がりだと思い。誰も助けが呼べなかったので、一人で押しがけしました(少しの下り坂が有れば押しがけ出来るもんなのですね。1500CCのMTスプリンター) 結局、朝になって再度エンジンを掛けようとするとだめ、オルタネーターの故障でした。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりオルタネーターですか。 オルタネーターが原因だという回答が多いので 多分それでしょうね。

  • gfwagehg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

オルタネーター(自動車の充電器)の良否判断をお教えします。まず、エンジンを始動します。そのまま(エンジンアイドル中)バッテリーのマイナスを外します。エンジンが止まればオルタネーターが充電してませんのでオルタネーターの故障。止まらなければオルタネーター自体は正常と思われます。なおマイナスを外したまま走行しないで下さいね。電気が回り込んで(過充電)コンピューターが壊れる場合があります。

noname#19095
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 バッテリーのマイナスですね。やってみます。 もしそれで、オルタネータでなければどこが 異常なのか。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

問題の切り分けとして、自動車内で電気を発電してからの流れを考えると、 A.発電した電気で必要な機器を動かす B.発電した電気をバッテリーに溜める C.バッテリーに溜めた電気で必要な機器を動かす の3つがあります。文章からすると、C.は問題なく動いていると思われます。B.は機能していないようですが、A.はどうなのでしょうか? A.が機能していなければ、しばらく走行するとバッテリーの電圧が低下していく(最終的にはエンストする)と思います。この場合、オルタネーターが作動していないか、そこからの配電に問題があるのでしょう。 逆に機能していれば、一度始動して走行している限りは電圧低下なども起こらないはずです。この場合は、ケーブルや端子などバッテリー周辺に問題が考えられます。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 M111さんの言う通りで、C、バッテリ自体は異常はないようです。Bはほぼ間違いなく機能していません。 Aは車に関して知識がないのでよく解らないのですが。 とりあえず、エンジンをかければ機器類は動いているようです。もちろん、エンジンがかかるというのは、別の充電器で充電した場合です。車自体、発電する能力を失っています。

  • 3nari
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.4

発電系統で何かトラブルが発生しているようですな・・ オルタネーター(ダイナモではありませんダイナモは直流発電機です)から点検するところは色々ありますがここで全部事細かに説明すると文字数が足りなくなりそうです。 いい解決法はディーラーか整備工場で見てもらうことです。 簡単に調整で直ることもあればそれなりに部品交換が必要になる場合もあります。 また以下URLも参考になりそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4077
noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見てきました。そちらのほうでも『オルタネーター』のことが書かれています。多分、オルタネータか それに関係したところに以上があるように思えてきました。無難なのは、みんなが言うようにプロに見てもらうのが一番のようです。

回答No.2

質問文を見る限りですと、まずオルタネーターに間違いないでしょう。 その前に、ベルトはちゃんとかかっていてすべりはないでしょうか?? ベルトの張りや滑りを確認してください。 異常がないようでしたら、ディーラー等で電圧を測定してもらい、オルタネーターで あることを十分確認したうえで、リビルト品に変えるなどの対策をしてください。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、オルタネーターですか。 ところで、ベルト確認してなかったので確認します。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

オルタネーターに問題があるのでしょう。 ディーラーか修理屋で見てもらって下さい。

noname#19095
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にします。

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