• ベストアンサー

「ダイヤモンドは永遠の輝き」のデビアスの言葉の本当の意味は?

「ダイヤモンドは永遠の輝き」で知られるデビアス(DE  BEERS)という社名の意味を知りたいのですが、わかりません。デビアスって、何語かもわかりません。誰か知ってる方、教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「De Beers Consolidated Mines Limited:History」 この項の記載によると、以下の記載があります。 ======================== the De Beers Mining Company, named after the De Beers brothers, owners of the land where the rush began ======================== 「De Beers」兄弟から名付けられらようですね? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbendi.co.za/codb.htm#2

その他の回答 (2)

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.2

こんにちは。 私は、人名(苗字)だと思ってました。オランダ人の創業者一族の名前。 デヨングとかデクラークとか、そういう感じで、テニス選手にいそうだなと。 それはともかく、ダイヤモンド取引のメッカはアムステルダムらしいので、オランダ語というのはあってる気はします。 こんなあやふやな回答でごめんなさい。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

De Beersは人名だと思います。 De のつく苗字は元は貴族のものですが現在は一般的な苗字になっています。 De Beers社はセシル・ローズによって1881年に設立されましたが何故De Beersの名を冠したのかわかりません。後ろ盾となった資本家の苗字かダイアモンド鉱発見者の苗字か、ローズと関係ある人の名前だと思われますが・・ http://www.japan.forevermark.com/search/faq.html

参考URL:
http://www.debeersgroup.com/hotTopics/dbbABrandNewName.asp

関連するQ&A

  • デビアスのダイアモンド

    デビアスってジュエリーの販売してますよね。 今やってるCMでも、女って楽しい♪ ダイアモンドは永遠の輝き♪とか良く見ます。 デビアス製品はどこで販売してるのですか? デビアス風みたいなのは良く見かけますが・・。 あと、CMの最後にちらっとアドレスが出ますよね。 一瞬なんでいつも見逃しちゃうんですね。 そのアドレス教えてくれませんか?

  • デビアス社とデビアス ダイヤモンドジュエラーズ

    婚約指輪の購入を検討のためいろいろと調べているうちに デビアスについてふと疑問に思ったことがありました。 それは、、 デビアスのジュエリーショップを経営する 「デビアス ダイヤモンドジュエラーズ」はサイトホルダーではないの?? ということです。 ↓こちらを参考にさせていただいてます http://weblog.gem-land.com/?p=52 この会社は ダイヤモンドの卸売り会社であるデビアスと LVMHモエヘネシー・ルイ・ヴィトングループによる共同出資で設立された会社と認識しています。 デビアス社が出資した会社ならば サイトホルダーとしてのステータスを持ち、 優先的にダイヤを購入できるのでは? と考えたのですが、、、、 それとも「デビアス ダイヤモンドジュエラーズ」は サイトホルダーより上の権利を持ち、 サイトホルダーに原石を販売する前に 良いものを購入している…とか? デビアス(ショップの方の)公式サイトを見ても 会社の素性についての情報が乏しく 卸売りのデビアス社との関係が分かりません。 (あえて伏せているのかもしれませんが…) ↓公式サイト http://www.debeers.com/jp/ ↓過去のこちらの質問も参考にさせていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2855034.html ダイヤモンドの流通の知識が浅いので 勘違いなどあるかもしれませんが、 その点も含めてなるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。 ダイヤの流通に詳しい方、よろしくお願いいたします!

  • デビアス社のダイヤモンドジュエリーについて

    ちょっとカテ違いかと思いますが、こちらは詳しい方が多くいらっしゃるので質問します。 デビアス社は世界のダイヤモンドの総元締め?だといいますね。 ということはデビアスのショップへ行けば、ダイヤの中でも特に質のいいダイヤが買えて、更にブランド店よりは安く買えるという考えは間違いでしょうか? ブランド店は独自のデザインやネームバリューがあって高いですが、デビアス社のダイヤモンドジュエリーも「デビアス社」というブランドネームがつくので、他のブランドと同じように安くはないのでしょうか? もし質の良いダイヤが安く手に入るのであれば、デビアス社のショップで好みのデザインが無くてもダイヤモンドのルースだけを購入し、台はオーダーという手段をとれば、お得に好みの物を手に入れられるのでは?と考えているのですが・・・ 実際のところはどうでしょうか?教えて下さい。

  • フランス語で『心の輝き』という言葉が知りたいです。

    洋服や小物、アクセサリーの手作りのショップをするのに 店名をつけたいと思うのですが。 キラキラしたものや、フランスの小物の色合いを取り入れたりしているので できればフランス語で 『心の輝き』 心がワクワクしたり、輝くもの という意味でつけたいのですが・・・ 『eclat』輝きは、光るものには使えないと他で見たのですが、心などには使えないのでしょうか? 心は『coeur』だと聞きましたので、『eclat de coeur』という表現はだめですよね? 使い方がわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 eclatという単語が気に入っています。 素敵な名前にしたいのでよろしくお願いします。

  • かなり前にデビアスダイアモンドのCM使用の曲で

    BGMでよく聞く曲の曲を知りたいと思っております。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 最近はテレビ朝日のニュースやドキュメント(根性ものや少し緊張感のある画像によく)でもよく使われています。 15年以上前に、デビアスダイアモンドのCMでBGMとして使われていました。 いろいろなアレンジがあるようで、先日は歌もついていましたが、 当初は弦楽合奏のような編成で、 全体はDマイナーのコードがついていて、すこしアップテンポで、 ・ファミファレ・・ファソファソ・・・・・ ・ソファソミシ♭ラソ ファミレ・・・・・というメロディです。 (・は8分休符です) なにか映画の音楽のような気もするのですが・・・ もしご存知の方おられましたら、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「光」「輝き」という意味の単語

    「光」とか、「輝き」という意味の英単語はいくつかあると思うんですが、微妙なニュアンスの違いを教えて下さい! とりあえず思いつくのが light blightness shine brilliancy radiance とかでしょうか。。。 物理的な光じゃなく、なんかこう抽象的な意味での「人生における光・輝き」みたいなニュアンスがある単語を探していて、 でも栄光みたいな偉そう?な意味ではなく、gloryではないと思っています。 (僕としてはradianceが気になります。響きがカッコいいから) なんとも分かりにくくて恐縮ですが、英語に詳しい方よろしくご教授願います。

  • 何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。

    何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。 Muito obrigada という言葉なんですが、知っている方は、 意味と何語か教えてください。

  • デ・ビアス社とダイヤモンド産業の今

    私の知っているのは、このデ・ビアス社が世界のダイアモンドを事実上独占しているということでしたが、最近、デビアス社が価格統制を放棄したという話を聞きました。 1)その経過はどうなのですか?(いつ頃・何故価格統制を放棄したか) 2)このことによるダイヤモンド産業への影響は?(普通に考えればダイヤが安くなると思うのですが、市場をみるかぎりそんな印象は受けません) 3)依然としてデビアス社はダイヤモンド産業に影響を与えているのですか?だとしたらそれはどのような形で? などについて、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • この言葉の意味を教えてください

    siunaus という言葉の意味を教えてください ヨーロッパの方の言語だと思うのですが何語なのかすらわかりません 英語ではないと思われます…… よろしくお願いします

  • De Beers のCM曲

    もう10年以上前になると思うのですが、De BeersのダイヤモンドのCMに使われていた曲がふいに思い出されて、とても気になっています。CMの映像は女性の手からダイヤモンドが落ち、そのダイヤモンドがさらに水の中をきらめきながら落ちていくというものだったと思います。女性歌手がアリアのような静かな曲調でピアノに合わせて歌っていたように思われます。過去の投稿を見てAmazing Graceではないことは確認しました。どなたかご存知の方がいたら是非教えてください。