• ベストアンサー

病院での総務、医事の仕事内容は?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 その病院の経営規模にもよりますが、総務と人事は一般会社とほぼ同内容かと思いますが、医事に関しては専門知識が必要です。診療報酬制度や医師法などの、専門知識が必要になります。  病院のベッド数に応じた医師数看護婦数など、病院経営つていろいろな法律が適用されていますので、ある程度知識が必要でしょう。  ただ、経験者に限定した募集でなければ、採用されてから勉強なさってもよいかと思います。

関連するQ&A

  • 病院の総務の仕事の話をいただきました。

    こんばんは。友人から病院の総務の仕事をしてみないか??と誘われました。現在26歳で仕事を探していたのですが、ありがたい話しだと思っているのですが、将来的に転職を考えているのですが、病院での総務経験というのは転職に役立つでしょうか??総務と人事の仕事のようですが・・・いちよ資格は社会保険労務士の資格を持っていて、将来的には一般企業の総務の仕事をしてみたいと考えています。

  • 大卒が病院の経理、総務、医事課に就職するには?

    妹が大学を卒業したのですが就職できず現在ニートとなっています。 国立大の文学部を4年で卒業はしましたが、特に資格はもっていません。 私は病院で看護師をしていまして、妹には総務、経理課などに就職してほしいと考えています。 いま就職浪人1年目ですが、この期間に何かしら資格をとらせようと考えています。 何か有効な資格はありますか? また、医事課も考えましたが、医療事務はパートのイメージしかありません。 正社員であれば医事課も喜んで♪なんですが、医療事務で正社員となる有効な方法、資格はないでしょうか? また資格はできるけ1年&通信教育で取れるものがいいです。 不可能なら上記以外でも頑張ります! 勉強はまじめにするほうなので努力はおしみません! アドバイスよろしくおねがいします!

  • 総務・人事について

    長文で申し訳御座いません。 職安で電子機器の設計・開発又は、これらに係る人材派遣業の事業内容の会社があり、総務・人事(求人~採用関係から労務管理等、総務人事全般業務で年齢30~45歳)を募集していました。 これらの内容から、どのような会社なのか?が、よくわかりません。 私は前職で資材購買職を遂行しておりました。 必要な経験は不問となっておりましたが、人事・総務の仕事は募集年齢からしても経験者しか駄目だろうと思いつつ、職安の人に企業に連絡して頂いたところ、未経験者でもOKという事で特に必要なスキルもなしという事でした。(入社してから、教育するという事でした。) 給料面等の条件も良かったので興味があるのですが、アピールするネタのイメージが湧かなかったので再度、必要スキルを確認して頂くと、営業職みたいにお話が出来る方で、人と接する事が好きな方という事でした。 前職が資材購買職でしたら、どのような経験が活かされますか? (折衝、コミュニケーションを図るのは得意です。) また、ISO14001の内部監査員も経験あり。 総務・人事業務の詳しい方、教えて下さい。

  • 総務事務の仕事内容とは?

    総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。 備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。 業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか? ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。 従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

  • 病院事務長の仕事内容

     病院の事務長というのは、どのような仕事をされてるのでしょうか。  私の知っている範囲は、医療行為以外の一切、会社で言えば、総務・人事・営業の分野、管理責任もあり、経営の要である、というところです。  もっと具体的なことを知りたいのです。例えば、会計の知識はどのくらい必要か、職場の雰囲気など。そこそこで違うとは思いますが、現場の方や詳しい方からの情報を希望します。どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 病院の人事、総務は医療事務と同じですか?

    事務系の仕事への就職を考えています。 ハローワークで病院の総務、人事の求人票を見て 就職を考えていますが、 この仕事はニチイのCMのような医療事務の仕事でしょうか? 以下求人票の記述です。 法人全体の労務管理および、総務的作業 (総務、人事、経理、PC、ネットワーク管理) ロッカー管理 出勤簿管理

  • 総務ってどんなことをする仕事なんですか?

    現在転職を考えている21歳の男です。総務の求人があってすごく興味をもっているのですが、どんなことをする仕事なのかわからないので教えてください。 仕事内容、総務という仕事のいいところ、イヤなところ、一般的な残業時間などが知りたいです。これ以外にも総務ってこんなことがあるよとかがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 病院の総務職

    病院の総務で働きたいと思っています。 総務と言っても物品発注から営繕、人事、経理、レセ等色々な仕事があると思います。 転職に役立つ今からしておくべき勉強はどんなことがあるのでしょうか? 個人的に社会保険労務士と簿記を取ろうと思っていますが、社労士など一筋縄でいかない資格です、本当に役に立つかもわからない資格に力を注ぐより他にやることがあるのでしょうか? 当方現在医療機器ディーラーで働いておりますので医療物品の知識は生かせると思います。 お客さんと仲良くなって縁故採用狙った方がいいのかな・・・ 良いアドバイスお待ちしてます、よろしくお願いいたします。

  • 医事課の役割について教えてください

    医療事務の仕事内容について質問があります。診療報酬の改定の情報を、関係部署に説明するのは医事課の仕事ではないのですか?「自分の職種に関係した改定内容については、ネットで自分で検索しろ。自分たちが改定内容を教える必要なんてあるのか」といわれました。 それから、Dr.カルテ内にどんな疾患名が書いてあろうと、見開きの疾患名・発症日を書き込む用紙に書いてなければレセプト請求できないといわれました。表に書くようDr.に言ったらどうかと伝えたところ、「そちらの算定に必要な疾患名なんだから自分で言って。私たちはそこまで出来ない。」といわれました。 其の他、問題は多々ありますが、とりあえずこの2つは医事課の役割じゃないですか?ご存知の方、実際医事の仕事に携わっている方、教えてください。

  • 総務部を立ち上げた時にやらなければならない業務内容。

    公開を目指す事になったベンチャーで総務部を立ち上げました。その時にやらなければならない業務内容を具体的に教えて下さい。今まで会社には総務が無く、給与計算や社会保険関係はすべて外注で社労士に頼んでいました。この業務は引き続き外注の予定ですが、その他これとこれは必ず必要という事を教えて下さい。(人事は別と考えて下さい。総務のみで結構です。例えば就業規則の管理、社員名簿の作成、通勤経路確認etc.)細かい事でも構いませんので、思いつく限り出来るだけ詳しく教えて下さい。)宜しくお願いいたします。