• ベストアンサー

Visula Basic6.0からUNIXサーバーのシェルの起動について

VB6.0からUNIX上のshellを起動したいのですが、良い方法を教えて下さい。 WindowsNT/2000では、以下の方法を考えていますが、Win98ではRSHコマンドが使用できないため困っています。 WindowsNT/2000 shell関数でPC上のバッチファイルを起動。 バッチファイルからRSHコマンドを使用しUNIXのshellを起動。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

DCOMで、NTのバッチファイルを起動すると言うのは駄目 ですか?DCOM経由でアプリケーションを起動するという のはやったことがあるので、バッチでも動かせると思い ますが。 あるいは、フリーのrshクライアントを使うとか 下記のURLにWindows95用rshクライアントとNT/95 用のrshデーモンがあるようです。 http://home.us.net/~silviu/ 試していません。無責任な発言ですが、ためしてみては

その他の回答 (1)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

こんちは。 「バッチファイルからRSHコマンドを使用しUNIXのshellを起動」したいとの事ですが..2つ方法がありそうです。 1)rshが無かったら、買ってくる Win95/98用のソフトウェアで、rshを同梱しているソフトウェアは割とあります。 ・「TISP V3.1」富士通 http://software.fujitsu.com/jp/product/PC/guide/win32/host/07o05000.html ・「Chameleon UNIXLink v7.0J」ネットマネージ http://www.netmanage.co.jp/products/UL70.html 2)rshが無かったら、替わる機能を工夫する 例えばこんな作戦はどうでしょう?  a)PC上のバッチからターゲットのUNIXサーバへ「特定のファイル名を持つファイル」をFTPでputする  b)UNIXサーバ上で、以下の仕様のshellをつくる   「特定のファイル名を持つファイル」の存在チェック    存在したら     shellを起動する      shellが正常終了したら、       「特定のファイル名を持つファイル」を削除    存在しなければ     なにもしない  c)b)のshellをcronから定期的に(例えば5分置きに)実行するようにし、PCからUNIX上でshellを起動したいタイミングでa)を行う ..思いつきですが...どうでしょうか?  

関連するQ&A

  • Windows98からUNIXプログラムの起動方法について

    Windows98からUNIX上のプログラムを起動したいのですが、WindowsNTのRSHコマンドと同様なコマンドはないでしょうか? 教えて下さい。

  • unixからwindowsへリモートシェルを実行したい

    unixからwindows2000serverのプログラム(VBのexeファイル)を リモートで実行したいのですが、何か良い方法がありました教えて下さい。 また、unix側、windows側でインストールすべきS/W等がありました教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。 参考までに、以下の内容は自分で調査しましが、実現には至りませんでした (何かが間違ってるのかもしれませんが・・・)  ・SSH(unix・winそれぞれに設定方法がよくわからない)  ・unixからtelnetログイン(telnetログイン・UID/PASSWD入力・winプログラム   実行を自動化(シェル化)の仕方がわからない)  ・unixからrshを実行(windows2000ではrshを受付けない?)

  • UNIXからNTのバッチを起動できますか

    こんにちは。 目的は、 UNIXからNTのバッチをRSHで起動したいのです。 いろいろ調べたところ可能という結論ですが、いろいろ設定をしないと いけないそうです。 NT側の設定は 「Remote Shell Service」というサービスを起動させろということ なのですが、「コントロール」から「サービス」を選択して一覧を見たところ そのサービスがありません。 「リソースキッド」のCDを購入しインストールしましたが、そのサービスは あらわれません。 どうしたら、「Remote Shell Service」というサービスを起動できるでしょうか? もしくはもっと簡単にできるのでしょうか? ちなみにNTはNTワークステーション4.0です。

  • unixのシェルでファイル内容を読み込む

    ど初心者です。わかりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。 以下のような処理を行いたいと考えています。 (1) aaa.sh(シェルスクリプト)にてバッチプログラムを起動 (2)バッチでエラーの場合、結果ファイル(bbb.txt)に「1」を出力する。 (3)aaa.sh(シェルスクリプト)にて結果ファイルの内容を読み取り「1」の場合は、再度バッチプログラムを起動する。 このうち(3)の処理にて、結果ファイルの読み込み方法がわかりません。 調べた結果、以下のような処理で可能なようですが・・ while read LINE; do echo $line done < aaa.txt 読み込むのは1行なので、ループ処理にはしたくないのですが、例えば「read LINE aaa.txt」のような簡単なコマンドで、ファイルの中身を読み込むことはできないのでしょうか? 実はUNIXが初めてで、しかもスケジュールに余裕がないため焦っております。 なにぶん知識不足な故、ちんぷんかんぷんな質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • バッチファイルを起動したけど、win98では引数が長すぎて。。。

    VBからバッチファイルを起動する処理を作成中です。 SHELL コマンドで実行しているのですが、 そのバッチファイルの引数がすごく長いのです。 >batch.bat "引数1" "引数2" "引数3" とする際、引数1 ~ 引数3までの合計文字列が 128?byte を超えてしまい、 win98では、使えないプログラムがあります。 複数の引数をまとめたファイルを、バッチファイルの 引数として起動させる等、 回避作はあるのでしょうか? 教えてください。

  • FTPでUNIX上のシェルを起動する方法

    WINDOWSのFTPコマンドで UNIX上のシェルを起動する方法を教えてください。

  • WindowsNTからUNIXにコマンドを自動で実行させる方法

    WindowsNTからUNIXにリモートでコマンドを自動実行させる方法を教えて下さい。 バッチでftp又はtelnetを実行して行うと思うのですが、記述方法が良くわかりません。 よろしくお願い致します。

  • windows7からUNIXへのrsh方法

    お世話になっております。 現在windows7(A)からSUAを使用してunixサーバ(B)へリモートシェルを 実行したく調査しております。 unixからwindows7へのrsh(以下のコマンド)は成功するのですが 肝心の逆windows7からunixのrshが 「permission denied 」となり失敗してしまいます。 ■テストコマンド (1)windows7(A)からunix(B)へ    rsh B -l Buser ls   ← 失敗 (2)unix(B)からwindows7(A)へ    rsh A -l Auser ls    ← 成功 「.rhosts」や「hosts」の設定等は行い、rloginができることは 確認しております。(AからBとBからA両方ともOK) 何か設定等が間違っているのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • Shell関数はOSに依存?

    現在VB4からVB6へのコンバージョン作業を行っています。 その際、 VB4→Windows98 VB6→Windows2000XP と、異なるOSを使用しています。 VB6の環境では、Shell関数を使用してMS-DOS バッチ ファイルの起動を行えるのですが、VB4の環境では同じコーディングでもバッチファイルが起動しない&エラーが出力されませんでした。 現在はVB4の環境をWindows95へ移す事で問題を回避したのですが (VB4の環境は比較テストに使用するだけでしたので) 98だから使えないと言うのも気持ちが悪く、質問させていただきました。 どなたかShell関数の上記点への対応策等ご存知でしたらご教授願います。

  • Shell関数からバッチファイルを起動後に、バッチファイルが終了するまで待ちたい。

    はじめまして。 掲題の通り、VB.netからshell関数を用いてバッチファイルを起動します。 その後、そのバッチファイルが終了してログファイルの出力を完了した後に、 ファイルを開いて確認したいのです。 thread.sleepなどで大体このくらいかなという時間を待ってみる、 などのやり方しか今は思いつかないのですが、 何か明確にバッチファイルの終了を受け取れる方法は無いものでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。