• ベストアンサー

Visula Basic6.0からUNIXサーバーのシェルの起動について

VB6.0からUNIX上のshellを起動したいのですが、良い方法を教えて下さい。 WindowsNT/2000では、以下の方法を考えていますが、Win98ではRSHコマンドが使用できないため困っています。 WindowsNT/2000 shell関数でPC上のバッチファイルを起動。 バッチファイルからRSHコマンドを使用しUNIXのshellを起動。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.2

DCOMで、NTのバッチファイルを起動すると言うのは駄目 ですか?DCOM経由でアプリケーションを起動するという のはやったことがあるので、バッチでも動かせると思い ますが。 あるいは、フリーのrshクライアントを使うとか 下記のURLにWindows95用rshクライアントとNT/95 用のrshデーモンがあるようです。 http://home.us.net/~silviu/ 試していません。無責任な発言ですが、ためしてみては

その他の回答 (1)

• chaff
回答No.1

こんちは。 「バッチファイルからRSHコマンドを使用しUNIXのshellを起動」したいとの事ですが..2つ方法がありそうです。 1)rshが無かったら、買ってくる Win95/98用のソフトウェアで、rshを同梱しているソフトウェアは割とあります。 ・「TISP V3.1」富士通 http://software.fujitsu.com/jp/product/PC/guide/win32/host/07o05000.html ・「Chameleon UNIXLink v7.0J」ネットマネージ http://www.netmanage.co.jp/products/UL70.html 2)rshが無かったら、替わる機能を工夫する 例えばこんな作戦はどうでしょう?  a)PC上のバッチからターゲットのUNIXサーバへ「特定のファイル名を持つファイル」をFTPでputする  b)UNIXサーバ上で、以下の仕様のshellをつくる   「特定のファイル名を持つファイル」の存在チェック    存在したら     shellを起動する      shellが正常終了したら、       「特定のファイル名を持つファイル」を削除    存在しなければ     なにもしない  c)b)のshellをcronから定期的に(例えば5分置きに)実行するようにし、PCからUNIX上でshellを起動したいタイミングでa)を行う ..思いつきですが...どうでしょうか?