• ベストアンサー

19.5畳のリビングのクーラーは1台?2台?

今度引っ越しをするのですがリビングダイニングのクーラーをどうするか迷ってます。リビングダイニングは19.5畳で横長です。11階建ての9階でリビングは南東です。クーラーは20畳用のを1台がいいのか10畳用くらいのを2台がいいのかアドバイスお願いします。あとおすすめのクーラーがありましたら教えてください。省エネタイプで電気代が安いもの、またお掃除機能がついてるものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

● 省エネ的に2台の方が良いですよ ● 例えば 10畳の消費電力は500w程度、2台で1kw程度と成ります。 ● 然し、20畳用1台で 2kw程度の消費電力と成ります。 ● 大型の20畳程度の機種の室外機、室内機共に、10畳用と同じ程度の大きさであり、要は熱交換機が小さい為にコンプレッサーで能力を稼ぎ、効率の悪い結果と成っています。 まとめ 10畳用2台にすれば電気代は概ね半分、故障の場合も1台は運転できます。

yuka5084
質問者

お礼

ありがとうございます。2台買おうと思います。

その他の回答 (2)

• nobchan
回答No.3

20畳のリビングですがL型で、4畳のキッチンもつながっています。 合計24畳のL型ですから2台にしましたが、実はあまり使いませんでした。 人がいる空間は、だいたい決まってしまうものなので、部屋全体を空調する必要は、 来客があったときぐらいで、季節によってはそれすら無用でした。 家族構成、日照、リビングの利用時間帯、来客の頻度等を考えると、1台でも十分、 という場合もあると思います。 とりあえず1台つけて、様子を見てはいかがでしょうか。来シーズンになれば、 今年買う予定のエアコンも、かなり安く買えますからね。

• ryo620
回答No.1

初めまして。 我が家は、20畳の横長なので、10畳用を2台購入しました。 1台はソファーの近くに設置し、体に直接風を当てることで体感温度を下げ、省エネしています。 20畳だと部屋の隅が冷えにくいので、あえて2台にしました。20畳用を1台据え付けるのは、部屋が正方形の時でしょう。 少々料金が高くても、インバータータイプのエアコンを購入すれば、電気代を抑えることが出来ます。 さらに、扇風機を併用すれば、設定温度を1度高くしても涼しいです。 掃除機能は、今年出た新機能なので、故障が心配です。今年不具合が出て、来年あたりから改良された掃除機能が普及するのではないでしょうか? メーカーは、ナショナル・三菱を選んでおけば間違いありません。

yuka5084
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。2台がよいみたいですね。9月末か10月頭に引っ越しなのであえて今年の夏に買うよりは来年まで待っても良さそうですね。