• 締切済み

中古マンションの購入に際して各種税金について

相談なのですが、登録免許税や不動産取得税に関してお尋ねします。築浅の平成15年のマンションの購入を考えています。登録免許税は固定資産課税台帳を元に算出し、本来2%のものが、1%、さらに本年からは0.3%、不動産取得税は固定資産税課税台帳より評価額を算出し、1200万円控除後の、本来4%のものが、本年より3%になったようなのですが、私のこの認識に間違いはありませんか?大丈夫でしょうか。 これら、各種税率の低減を受けようとする場合、物件購入後に速やかに住民票を購入先の住所に変えなければならないのでしょうか?購入後も今の住民票のままでも(移転せずに)税率の低減は受けられますか? ちなみに、今現在は東京に現在住んでいるのですが、購入予定の物件は千葉県です。不動産取得申告書、又は、不動産取得税課税標準の特例適用申請書などを提出して、税率の低減を申請するようなのですが、住所移転しなくても利用できるものなのかどうか、どなたか回答宜しく御願いします。又、これら申請書類の作成作業は司法書士の方にやってもらえるものですか? 住宅購入に際して、司法書士の方の費用はどれくらいかかるものなのか、あわせて回答頂けると助かります。宜しく御願いします。

みんなの回答

  • papadona
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

度々すみません。 登録免許税の軽減を受けるためには、 「居住用に不動産を購入した」というのが 要件なので、セカンドハウスは厳密には駄目です。 ただし、取得税の軽減についてはセカンドハウスでも OKというケースを聞いたことがありますが、 取得税は不得手なので、すみませんが、 ご確認ください。

rydeen34
質問者

お礼

再度の回答、有難うございます。不動産屋も回答まちまちで、なんかハッキリしないんですよね。税金関係って、線引き(理解の)が難しくてすんなり理解しがたいですね。こちらこそ、何度も回答お寄せ頂き、有難うございました。

  • papadona
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

司法書士です。 登録免許税について。 平成18年3月31日までは税率は1%です。 その後は2%になる予定です。 0.3%というのは「居住用不動産の取得」をした場合に市役所発行の「住宅用家屋証明書」を発行してもらった場合の税率です。 また登記申請書類作成は司法書士の業務です。 住所移転をしなくても、居住用不動産を取得し、 まだ、住所移転できない理由を示せば、 住宅用家屋証明書を取得でき、且つ、軽減を受けられます。

rydeen34
質問者

お礼

回答有難うございます。 >まだ、住所移転できない理由を示せば、  住宅用家屋証明書を取得でき、且つ、軽減を受けられます とのことなのですが、叔父がこのマンションの購入を考えておりまして、心臓やら、歯科医やらでかかりつけの病院などが3~4あり、東京の今現在住んでいる場所に住民票を残しつつ、週のうち3~4日くらいを、千葉県のマンションで過ごそうと考えています。ですので、叔父は最後まで住民票の移転は考えていないようなのですが、このようなケースではどうでしょうか? セカンドハウスでも、これら税率の低減は受けられるような記事を読んだのですが。

関連するQ&A

  • 不動産取得税の課税標準

    >不動産の価格(課税標準額) × 税率 = 税額 >課税標準額となる価格とは、購入価格や建築工事費などの価格ではなく、原則として、不動産を取得し>たときの市町村の固定資産課税台帳に登録されている価格です(固定資産税の課税標準額ではありません。)。 とありますが、この 固定資産課税台帳に登録されている価格=固定資産税の課税標準額ではない と言う意味がよくわかりません。 固定資産課税台帳に登録されている価格=固定資産税評価額=固定資産税の課税標準額 ではないのですか?

  • 不動産取得に関する税金について

    不動産を取得した場合には、都税事務所に30日以内に申告をしなければならない、不動産取得税の軽減を受けたい場合には、60日以内にその旨申告しなければならない、とのことですが、それは本当に必要なのでしょうか? 一般的に不動産取得の申告などなされているのでしょうか? 実際、私は去年の3月に中古マンションを購入しましたが、取得の申告はしていません。ですが、今年に入って、都税事務所から固定資産税を課税する旨の通知がきました。 やはり申告は形骸化した原則であって、あくまで行政機関同士で不動産取得情報がやりとりされているのですよね? ところが、購入から1年経つ今も、不動産取得税に関しては音沙汰がないのです。 同じ固定資産課税台帳の課税標準額から課税する固定資産税は来ているのにおかしいですよね?固定資産税より不動産取得税の方が先だと思いますし。 これは軽減条件を満たして、不動産取得税は0になったということでしょうか? ですが、軽減には60日以内に申告しなければならないはずですよね? 不動産取得にかかる税金の実情が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入 司法書士さんの手数料の計算方法は?

    中古住宅を購入する運びとなりました。 来週、実行日になります。 本日、売買計算書を不動産屋さんからいただきました。 所有権移転費用が21万円ほどでした。(司法書士さんへの支払い) 内訳が知りたかったのですが、司法書士さんからいただいてないとの事 固定資産評価として 土地1000万円 建物500万円 借入額 2000万円 軽減が受けれたとして、私の計算と合いません。。。 勉強不足で申し訳ありませんが、おおよその中身が知りたいです。 宜しくお願いします。 (ちなみに、不動産取得税は0円でした。)

  • 都市計画税について

    住宅営業の駆け出しの者です。 都市計画税の税率についての質問です。 「固定資産課税台帳に登録されている、評価額を 基に算出した課税標準額に0.3%の税率を乗じて計算」 と学びました。 質問内容は、 固定資産課税台帳とは何ですか。 よろしくお願いします。

  • 登録免許税について

    会社で新工場を構築し10月に登記します。 予算申請で金額を把握しなければならないのですが、金額がわからずいくらで社内稟議を回すかこまっています。 登録免許税=課税標準×2%だと思いますが、課税標準がいくらになるのかがよくわかりません。 課税標準は市町村の固定資産課税台帳に登録されている価格のようですがそれがわからないのです。そもそも新築工場なのでまだ市町村の固定資産課税台帳にも登録されていないのではないかと思います。 課税標準はほぼ建物の取得価額と考えてよいでしょうか? そうすると取得価額は20億なので20億×2%=4000万円? 登録免許税ってこんなにかかるのでしょうか? 実際いくらかかるかは司法書士に聞くのがよいのでしょうか? 10月に登記した場合の支払時期についても教えてください。

  • 中古マンションにかかる諸費用

    不動産屋に仲介手数料の見積もりを頼みました。 物件3000万円(築25年以上) 土地所有権移転登記 19万円 建物所有移転登記  17万円 借入抵当権設定登記 12万円 司法書士手数料   20万円 取得後 不動産取得税  60万円 マンション築25年以上の物件のに該当する為、 ※登録免許税軽減なし ※住宅ローン減税なし ※不動産取得税軽減なし という条件でした。 ほかにマンションをもっているので、住宅ローン減税は使いません。 税金は決まっているのだと思いますが、登記費用が高い気がしました。 上記妥当な登記費用でしょうか?

  • 中古区分所有マンションの税金

    固定資産税、不動産取得税を求める際の目安を知りたいのです。課税標準を区分所有の場合、建物と土地の固定資産税評価額を面積按分して求めるのは知っているのですが、中古マンションの際、チラシに総面積の情報は載っておらず、一つ一つ不動産屋に聞くのも、手間がかかり困っています。売値から算定する際の目安程度の料率などご存知ないでしょうか?

  • 戸建購入の税金について

    新築戸建て購入しました。いろんな税金かかるとは知ってましたが、具体的にはどのような税金かかるかわかる方教えてください。 私が知っている限りでは、 不動産所得税、固定資産税です。 不動産所得税は取得してから60日以内に申請しないと控除を受けれないと聞いてたのですが、実際税務署に行ってみたら来年の1月なので、まだ早いですよといわれました。1月だと取得して60日以内にならないのですが大丈夫なのでしょうか? 固定資産税も最初の何年かは1/2控除してもらえると聞いたのですがいずれもどのタイミングで申請したらいいのかわかりません。 住宅を購入(決済までし鍵ももらった状態)したのは9/30です。 ローンが35年あります。 住宅ローンの控除もあると聞きましたが、これはどのようにすればいいのでしょうか? 何も知らないもので申し訳ないのですが、わかる方是非お力お貸しください。宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入して・・・・

    先日中古マンション(2780万円)購入しまして、売買契約で司法書士に払う見積書を不動産販売会社側から司法書士会社の物をもらって、合計22万円(報酬料10万円)くらいでした。 買主が全額払うものだと思っていたんですが、売主も司法書士にいくら払ったかわかりませんが、払っていました。あれは何のお金を払ったのでしょうか?ダブルで請求してるんではないかと、うたがってしまいました。真面目そうな売主だったので、だまされたのでわと? もし自分もマンションを売るときだまされたくないので質問致します。宜しくお願いします。

  • 新築住宅購入に係る不動産取得税について

    建築条件付き宅地2,680万円の土地を購入し、住宅を建てる予定なのですが、建物がおよそ2000万円前後を予定しています。ハウスメーカーの営業マンに聞いてみたのですが、不動産取得税はかからないと言われました。不動産取得税は取得した土地・建物に対し、長期優良住宅の場合固定資産課税台帳の価格から1,300円の控除後3%の課税と記憶しているのですが、本当に取得税はかからないのでしょうか?