• ベストアンサー

仲介はどこに?(超長文・行き詰まっています)

自分名義の土地と、隣に父の農地があり、 併せると田舎ながら結構な広さになり、 道路付けの割に奥行きがあるので 切り売りは事実上不可能で、 総額も個人で購入はむづかしい金額になってしまいます. 分割売却の打診はありますので、 需要自体は結構あると思います. 問題は父の農地(接道無)です. 農地の移転登記に関しては、 設計図なり計画書なりが全て整っていて後は譲渡のみの形か、 農業をする人に譲るかしか、 農地委員会の許可が下りないとの事です。 開拓地だったので取得原価がなく、 5%が取得原価換算される以外、税金・保険・年金等で、 売却金額のほぼ半分がなくなってしまいます。 老人性痴呆になってしまった家族を扶養するための原資とすべく、 手元に出来るだけ資金を多く残したいので、 以下のようなやり方を考えてみました. 1. 自分の持分に関しては、 株式会社を設立し、現物出資。 出資価格はごく安い路線化で認められると思う。 2. 俗にいう、塩漬け株(上場株式に限る)を持っている人 で不動産屋のオーナーもしくは関係者を探す. 3. 自社の株式(総額は(自分の持分+父の持分の面積)×単価) と塩漬け株を等価交換する. 同時に父の農地をごく安い金額で個人の農業用に、と言う形を取り、 総売却金額は同じだが、 どの土地に対してかということを変える訳です. 相手は、塩漬け株を事業用資産に変えられ、 こちらは、上場株式を市場で売却・源泉徴収を選択すれば、 ごく安い税金等で済む事になります. そういう人を探すのが難しい事はわかっております. が、聞いて見なくてはこれまた分からないとも思います. ただ、問題なのは、 一体誰に仲介と相手探しをお願いしたらよいかということです. こうしてみたら、等の提案などでも構いませんので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.1

重要な事過ぎてヒントしか申せませんが、この手の相談にはかなりいい加減な人間が手を上げますからお気を付け下さい。 1)の方法は一見よさそうですが、株式会社設立と現物出資が書類上上手くいったとしても、後で計算してみると骨折り損の 「くたびれもうけ」という例が多いようです。 2)3)については、案としては面白いかもしれませんが私だったら【相変わらず塩漬け状態の土地】とは等価交換しません。 もしその案に乗る人間がいたら、貴方は【詐欺】または、それに類する【厄介なリスク】を背負うと考えた方がよいと思います。 少なくとも処分に困難な物件の【仲介者】の場合、素性(指定暴力団介入)も含めて細心の注意が必要になります。 当該物件がどの地方で、どんな有効利用のできる土地か判りませんが、少なくともバブルがはじけて以来、各不動産関連の まともな会社では【塩漬け不安のある土地】には敏感で、手を出しませんから、取り敢えず[仲介機構]をもっている【信託銀行】に 相談してみるのが、変なシガラミを作らない方法だと思います。

soulshaker
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません. 丁寧なお返事を頂きまして、ありがとうございました. >この手の相談にはかなりいい加減な人間が手を上げますからお気を付け下さい。 そのことを心配して、 まずここで質問させていただきました. 建ぺい率容積率は60/400なので、 マンションや賃貸、住宅地にしてもよいかと思います. 周囲は昔から農業に従事している人が所有している数万平方メートルの土地が点々とあるが、 その面積と道路付け、農協からの抵当の関係や農地の転換規制の問題で、 誰も処分できずにいます。 近隣で、競売により取得された土地が不動産屋さんにより一部売却されましたが、 数区画が一ヶ月もしないうちに完売したので、 需要自体はあると思います. その後うちにも数々打診が来た次第です。 そのようなところですが、交通事情が変わりまして、 市の中心が移動して、当地と交通機関の間の住宅地は全て完売、 また、その交通機関の反対側は全て法人の巨大な建物が立ち並び、 周辺は、農地の水利権の関係上、個人の売買は不可能に近い状況で、 当地の周辺以外は、個人が住宅地を交通機関の周囲で取得できるところが無い、 と言った立地状況です. また、面積が大きくなり、 そのような立地のため、 分割で販売しようとすると、開発許可が必要になります(確認ずみ)ので、 農地の件もあり、個人で扱うにはかなり無理があると思います。 それもあって、個人しか欲しがらないが、 出来れば法人の専門家が関係したところが出来ればよいかと思いましたが、 何せ税金が・・・・. 質問ついでで、教えていただきたいのですが、 この土地のある支店と、 自分の住んでいるところの支店とどちらがよろしいのでしょうか? また、この信託なら、等と言うのもあれば、 お教え願えませんか?

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

容積率がよいと、土地の利用法にいろいろなヴァリエーションが出ます。 真面目な優良な会社の計画では、よい提案がなされるでしょうが、悪質な所では十分な利用計画をたてずに土地の評価を 低く計算する可能性もある...と言う程度のことです。 その意味で、素人の方があまり不動産会社と直接の交渉は控えた方がよいかと考えたのです。

soulshaker
質問者

お礼

なるほどー、よくわかりました。 また色々とここで相談しながらやっていきたいと思いますので、 お教えを請う事もあろうかと思いますが、 その節はまたよろしくお願いいたします.

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.2

>出来れば法人の専門家が関係したところ・・・何せ税金が・・・この土地のある支店と、自分の住んでいるところの支店とどちらがよろしいのでしょうか? また、この信託なら、等と言うのもあれば、お教え願えませんか? 金額の大きい財産のことですから、私はヒントだけ申し上げます。。。 1)相談は、有名であっても不動産会社より信託銀行がよいでしょう。。。土地の傍より、貴方の住まいの近くがよいでしょう。 2)金融機関の実力に差が見えてきました、三菱信託、住友信託が適当ですが、住友の方が親切かも??? 3)細かく計算すると、仮に自分が全部何もかも自己責任で処理する場合より、計算も幅があり、手数料もかかるので多少 損をした気になる方が多いと思いますが、不動産で処理を誤るともっと悪い結果にもなります。 *容積率がよいと、オイシイ話が作りやすいので気をつけて下さい。

soulshaker
質問者

お礼

お返事頂きましてありがとうございます. >住友の方が親切かも??? 早速当ってみようと思います. >*容積率がよいと、オイシイ話が作りやすいので気をつけて下さい。 これは、例えてみれば、どういった事なのでしょうか? よろしければ例示してお教え願えませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 非上場株式の売却時の税金

    非上場株式の売却時の税金 お世話になっております。 非上場株式の売却の税金に関して調べてもどうしても引っ掛かる事がありますので お教え頂きたいです。 例えば非上場株3000株をその企業に1株あたり3000円で買取ってもらったとします。 当然買取金額は900万円です。そして支払時に源泉徴収で20%引かれるんで売却時の手取り 金額は720万になります。 これが今年の12月までに執行されたとしたら来年確定申告でまた税金を支払うんでしょうか? もしそうならこれって二重課税になるんじゃないでしょうか。 昨今年金型保険でこういった事が問題視されてた記憶もありますが、どうしてもこの部分に納得が いかなくて質問致します。 もし詳しくわかる方がいましたらこのあたりお教えください。 上場企業株の売買よりもはっきり言って不利な部分が多いと言う事でしょうか。 併せてよろしくお願いいたします。

  • 上場株と非上場株の損益合算処理の可否

    株式売買での譲渡益についての質問です。 売却で利益が出た場合、20%税金を支払う必要があると聞いています。 しかし、上場株式売却で損が出た場合は税金の支払いは不要です。 ここで質問ですが、上場株で損を出し、未上場社内株売却時に利益が出た場合、合算して損が上回っていれば、税金の支払いは不要でしょうか?上場株式と非上場株式との損益は合算申告はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 遺産相続について教えて下さい

    父親が所有している土地(農地)の遺産相続について教えて下さい。 母親が亡くなり現在、父親が所有している土地の相続ですが兄弟は4人おります。父親から土地の相続について生前相続の話が出ております。 1.兄弟は4人いるのですが、単純に土地(農地)を1/4ずつ分けて相続出来ると言う考え方で良いでしょうか? 2.土地は農地のため長男と息子が、そこで農業をしています。 私は末っ子で普通のサラリーマンで独身です。 長女と次女は結婚しており、そこで農業もしないため土地もいらないと言うことで財産放棄して長男に渡すことになっています。 私は独身のため相続しなさいと言われています。 3.そこで1/4ずつ相続した後、土地を長男に売却して農業をして貰うことも出来ますか?又は、他の第三者に売却も可能でしょうか? (長男からは農地も広いので第三者に売却しても構わないと言われていますが) 4.相続税は生前と亡くなった後と違いはあるのでしょうか? (税率が違うとか・・・)その他、何か他に支払うべき税金とか課税されることはあるのでしょうか? 5.農地の相続の場合、相続したら、その土地は売却可能でしょうか? 売却の場合、農地として売却するのではなく普通に家を建てることが出来るようにして売却する場合、農地を通常の土地(家を建てられるように)に戻す必要があるのでしょうか? 色々聞いて申し訳ないですが教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 株式発行について

    中小企業(未上場)で役員をしています。会社は開業後1年を経過しました。この3月末に新しい支援者から資本出資(1株5万円400株=2000万円)を受け資本金が8000万円(株式数:1600株)になりました。しかし資金繰りにいきずまり、社長は会社を売却するつもりです。その際、新たに株式を発行し、1株1万円*3700株=3700万円を社長の知り合いから資本出資を受ける考えです。質問:(1)3月末に1株5万円で出資を受けながら、5月に1株1万円で株式を発行するのに問題はないのでしょうか?推測ですが、3月に出資を受けた株主には説明しないと思います。(2)現時点で従業員も株主です。従業員の持分が1/3近くに希薄化します。従業員の同意を求める必要があると思いますが、いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 株式売却と税金について

    1部上場企業の株を上場前から持ち株会を通じて取得し、定年退職後も持っています。 ネット証券会社を通じて売却する場合にどのようにすればよいのでしょうか。 上場前は1株500円で上場後に50円株になり株数が10倍になり、その後無償増資が3回ありました。 このうち1000株を売却予定です。現在の株価は4970円です。 株式売却益の税金は1月から20%と言われておりますが、上場前からの株を売却した場合に1000株で税金はいくらになろのでしょうか。 どなたかお教え下さい。

  • 匿名組合で非公開株に出資したら

    未上場の会社株式を、2年以内には上場するという前提で、当時の商法上の匿名組合契約という形式で買いました。5年たってまだ上場していない上に当時のオーナー社長が会社を売却してしまいました。 株は、元社長の個人会社の名義になっており、私の出資金はそのうちの 持分となっているという説明を受けています。 それなら私の持分について株式の名義書換をしてくれ、と依頼したところ、書換はできないと言われ、理由の説明を求めても応じてもらえません。株式会社である以上、株主からの名義書換は拒否できないし、株式の譲渡に制限のある会社だったとしても取締役会の承認をもらえばいいことだと思うのですが、匿名組合というのはこういう場合、法的にどういう扱いになるのでしょうか?

  • 不動産登記→共有名義にするときの持分とは?

    夫婦で頭金を出し合い、土地&住宅を購入するとします。 夫婦で出資するときは名義は共有にし、持分はその出資割合決める・・と以前 聞きましたが、その割合と実際の出資の額(割合)が異なると 贈与税が発生する可能性もあるとのことで、ちょっと詳しいことが知りたくて質問させていただきます。 その割合を決める時の元となる金額というのは単に土地と建物の価格の総額と思っていいのでしょうか? 土地と住宅を購入する時には、土地と建物以外に いろいろな諸費用が発生し、住宅会社にもその内のいくつかの項目を付随費用として支払います(例えば、設計料や水道加入金や税金等)が、その金額を誰が払ったかも持分に含めなくてはいけないのでしょうか? (1) 土地3000万円建物2000万円の物件を、頭金(自己資金)夫婦各1000万円、ローン3000万円を夫名義で組んだとしたら、その持分は夫80妻20になると思っていますが正しいですか? (2) その物件を購入した時の付随費用が仮に300万円くらいあったとし、それを全額夫が支払ったとしたら、上記(1)から持分の割合はかわるのでしょうか? そんなに細かい計算はいらないのかもしれませんが、持分に係る実際の出資金額がどのように影響するのか知りたいので、よろしくお願いします

  • 株の売却益にかかる税金

    T&Dホールディングズの株を本日売却しました。 株は今回が初めてのど素人なので教えてください。 証券会社から、「今回の売却で利益が出ましたので10%の税金がかかります」と言われました。 へえーと思ってんですが、あとでよく考えると、この税率の分母が何なのかと疑問を持ちました。 売却した金額の総額の10%なのか、利益部分に対しての10%なのかわかりません(たぶん利益幅に対してでしょうね)。 しかし今回の場合、私は太陽生命保険に加入していたのがたまたま、太陽生命の株式上場に伴い株を受け取っただけです。そしてそこから更に、太陽生命は大同生命との経営統合に伴いT&Dホールディングズに変更となり、所有株式の銘柄や株数も変更となりました。 つまり、この場合の売却益がいくらなのかわかりません。 (1)太陽生命が上場した初日はたしか7万円くらいの株価でした。そこから本日売却した価格の差額が売却益なのか (2)太陽生命が名称変更となったT&Dホールディングズが初上場した時の株価(たしか私の保有株数では22万円くらい)と、本日売却した価格の差額が売却益なのか 教えてください。

  • 非上場企業の株式を異なる価格で譲渡できるか

    完全子会社が出資する非上場企業の株式について、二つの異なる価格で譲渡を受けたい。次の取引が会計上、税務上、会社法上どのような問題があるかご教示願います。 また、問題があるのであれば、どのようなスキームにすれば、次にあげた<目的>を果たせるのかご指導お願いします。 <取引の概要> 完全子会社S社が25%出資しているX社の株式のうち、(1)子会社S社の持分、(2)X社従業員持株会分、(3)X社社長所有分すべてをS社の完全親会社である弊社が譲渡を受けることにした。このとき(1)と(2)、(3)の取引きは株式の譲渡価額が異なる。 <条件>  ▼完全子会社S社が所有しているX社の株主、出資状況。  X社株式名簿       議決権 S社     25% 1株5万円で出資 A社     10% 1株15万円で出資(S社社長の親戚が社長の会社) B社     15% 1株5万円で出資 C社      15% 1株15万円で出資 従業員持株会  2% 1株5万円で出資 X社社長    3% 1株5万円で出資 他社(4社)  30% --------------------    計   100%   ▼現在のX社(非上場)の1株あたりの純資産価額が2万円。  ▼S社社長=P社社長  ▼X社社長はS社の役員  ▼X社はS社の関連会社 <株式譲渡> (1)子会社S社持分の株式譲渡 現在のX社(非上場)の1株あたりの純資産価額が2万円、完全子会社の帳簿上は5万円となっている。親会社P社へは純資産相当額2万円で売却し、1株あたり3万円の売却損を完全子会社に発生させ、税務上も損金に参入することにしたい。 (2)X社従業員持株会分、(3)X社社長所有分の株式譲渡  一方、X社従業員持株会所有分、X社社長所有分の株式については、出資した金額である1株あたり5万円で親会社P社が購入したい。 <目的> 完全子会社で株式譲渡損を会計上、税務上計上し、なおかつX社従業員持株会、X社社長から彼らが出資した金額と同じ一株あたり5万円で購入すること。

  • 相続した上場株式の売却益に対する所得税について教えてください。

    相続した上場株式の売却益に対する所得税について教えてください。 父から相続した(2004年)株式があります。今年中に売却すると 「みなし取得費」の特例が適用されると知りました。 2001年10月1日の終値を調べ、父の株式取得金額と比較する必要があるということでしょうか。 また証券会社の特定口座で預かってもらっていますが、この場合税金の申告はどうしたらいいのでしょうか。