• 締切済み

整体とカイロプラクティックて違うんですか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

整体は東洋でカイロプラクティックは西洋で発達したもので、どちらも脊椎の矯正を目的としていますが、カイロプラクティックは筋肉の柔らかい白人の体を矯正するのに適していて、整体は筋肉の硬い日本人や東洋人に適しています。 下記のページで、カイロプラクティックの検索が出来ます。 https://www.chiro-land.com/member/html/PatientMenu.html

参考URL:
https://www.chiro-land.com/member/html/PatientMenu.html

関連するQ&A

  • 整体に行って・・

    最近、腰痛がひどいので整体に行きました。 そこで、問診表を書いて施術を受けました。私は、体の不調を記入する欄に「腰痛・頭痛・肩こり・生理痛」と書き込みました。てっきり女性の整体師に当たるかと思いきや、若い男性の整体師が担当になってしまいました。すると、骨盤が歪んでいると言われ、「生理痛の原因はこれです」と言われました。それで、行く度に足の付け根(ちょうど卵巣のある部分)を押されます。生理じゃない時は良いのですが、生理中はちょっとその部分を押されると気になります。しかし、若い男性に「生理中なのであまり押さないで下さい」とは言いにくいです。やはり、整体師は男性でも女性の生理について詳しいのでしょうか。その人は分かってその部分を押しているのでしょうか。やはり生理については相談しにくいですよね。

  • 評判のカイロプラクティックor整体と施術後の好転反応

    腰痛もちです。 最近近所のカイロプラクティックに行ってますが、そのとき痛いところは直るのですが、必ず別のところが痛くなるんです。で、次の日に行ってその説明をして、また施術してもらうとそこはよくなるんですが、また痛くなかった場所が痛くなってるんです。 カイロプラクティックは好転反応はない、と他の方の回答に合ったのでよくなっているんじゃないんだと思うのですが、どうなんでしょうか。初めての体験なので判断基準がわかりません。その医院は人気があって人がいっぱいいます。でもそれは診察料1000円(保険扱)だからか?とも思います。 港区(自宅がここなので)か豊島区(会社がここなので)あたりで評判のいい整体・カイロプラクティックはないでしょうか。(都内ならokです) 料金は構いません。上記のカテゴリの施術でなくても、ここにいくといい先生がいて、すごくよくなった!というところ教えてください。 ちなみに骨盤だけではなく、体の骨は歪みまくっているそうです。それは昔から言われているので自覚しています。 できればそれも矯正したい・・・。

  • カイロプラクティックの弊害?

    当方、いわゆる頭痛持ちで、腰痛も患っております。 最近までカイロプラクティックに行っていたのですが、目に見える治療効果は得られず、逆に施術後に普段よりひどい頭痛に悩まされることもしばしば…。 前回の施術後、あまりにも頭痛がひどかったため、頭痛薬を乱用してしまい、今度は吐き気を伴うようなひどい胃痛に悩まされることとなりました。それから1週間ほど経つのですが、胃の状態は一向に良くなる傾向もなく、仕事・食生活・睡眠、いろいろな部分に支障をきたしています。 単に胃が傷んでいるだけなら時間が解決してくれそうなものですが、ふと考えるに、施術によるさらなる骨格の歪みが生じ、内臓に負担を掛けているのでは…と考えると、心配になってきました。 このような症例、どのように考察されるでしょうか?また、少しでも楽になる良い方法はないでしょうか?

  • 四ッ谷のさくら治療院は整体なんですか

    カイロプラティックなんですか 整形外科ではないですよね 整形外科のAKA法とどちらが腰痛にきくでしょうか AKA法は医者や理学療法師というちゃんと資格をもった人が行いますが さくら治療院はなんの資格もない人がいきなり筋膜リリースとか痛いことをやるんですか 整体で腰痛を悪化させられたので整体や針、鍼灸、せいふくしし、接骨院は信用してません 素人でも開業できるところなんかでなおるわけありません AKA法と四ッ谷のさくら治療院どちらがインチキなんでしょうか どちらにいけば治りますか 施術のちがいはありますか ヘルニアや腰痛すべり症、坐骨神経痛だった場合、AKA法ではなおらないんですか それがさくら治療院ではなおるんですか さくら治療院は治ると有名なんでしょうか どんな施術を行いますか 1度で効果はありますか 私は2か所の病院で異常なし、1か所の病院でヘルニアといわれています 多分筋肉の痛みのような気がします すごく太ももから腰にかけて凝り固まっていて座っても寝ていてもこっていて痛くてかったるいってかんじです 一番はじめはしびれがありましたが 1か月くらいでなくなり それから腰痛が悪くなり さらに金町のピノキオ整体院にものすごく痛くされたっているのがやっとです どちらにいけばいいですか 施術をうけた方、結果教えてください 施術が痛いとか、気持ちいいとか 効果なしとか よろしくお願いします

  • カイロプラクティック

    こんにちは。 私は骨盤がゆがんでいて、肩こり等 とても大変です。 職場が変わり、以前通っていたカイロプラクティックに 通うのは無理になりました。 なので、新しいカイロプラクティックを探しています。 銀座近辺で、お勧めのカイロプラクティックが ありましたら、ぜひご連絡ください☆ 骨盤のゆがみだけでなく、O脚、顔のゆがみ、肩こりなど トータル的に見てくれるような所が あればな、と思っています。 皆さん、ぜひアドバイスお願いします♪ ※新橋カイ○プラクティック院 は私には 合いませんでした。

  • 大阪市でお勧めの接骨院 整体 カイロプラクティックを教えて下さい

    大阪市の中部に住む20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 いまいち効果があるように思えません。 腰痛には接骨院 整体 カイロプラクティックなどがいいと聞きました。 通ってみたいのですが、飛び込みで行くのもかなり抵抗があります。 口コミで行けばいいのでしょうが、情報がないためにわかりません。 お勧めの所をぜひ教えていただけませんか?

  • 整体医院を探しています。

    私は仕事がハードでしかも肩こり腰痛が結構ヒドイので困っています。 マッサージはよく行くのですがそれではらちがあきません。 ネットで検索していくつか整体やカイロプラクティックにも行ったのでうが、あまりイイ所が見つからずに困っています。 東京駅からそう遠くない場所(電車移動可)で 評判が良かったり、お勧めの整体院やカイロプラクティックがありましたら紹介して下さい。 宜しくお願い致します。

  • どんな症状も治せる整体師さん探してます

    病院で診断していただいても異常なしと言われますが、とても身体がだるくて困っています…。 日本全国どこへでも伺いますので、 どんな症状でも治せる整体師さんを探しております。 過去にも何度か整体は受けた事ありますが、強く揉んだり、関節をポキポキ鳴らすような整体、カイロプラクティックは逆に調子が悪くなってしまいました。 この方の施術を受ければ必ず良くなるという整体師の方をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?

  • カイロプラクティックってどんな効果がありますか?

    以前、肩こりが酷くてカイロプラクティックに通ったことがありました。 様々な整体やマッサージなど行きましたがなかなか治らず、藁をもすがる思いで見つけた南新宿にある有名なカイロプラクティックです。 店の中には有名人と医院長が一緒に写っている写真がたくさん壁に飾られていました。 よほど名医なのでしょうと思い効果を期待しました。 がしかし!施術内容は、台の上に仰向けになって寝て、肩の下に積み木みたいなものを当ててしばらく放置し、20分後くらいに医院長が来て足を何度か引っ張って施術は終了でした(首もポキっと鳴らしたかもしれません)。 「え?これカイロ?」と思いましたが医院長が「継続して来ることで確実に治ります」と言ったので半信半疑のまま通い続けました。 1回の施術費は7500円くらいだったです。10回通ったので7万5千円。 もちろん1ミリも治らず、こんな詐欺っぽいカイロなんて意味ないと思い、二度と通うことはありませんでした。 その後、別の整体に通ってなんとか痛みが消えるまで回復することができました。 そこで質問です。 カイロプラクティックってこんな意味のなさそうな積み木療法なのでしょうか? 自分の場合は筋肉や筋が堅くなってしまったようなのでほぐすのがよかったみたいですが、こういう固まった筋肉はカイロじゃどうしようもないのでしょうか? そもそもカイロってどこを治すのに向いている療法なのですか? 上記の店は詐欺ですか?

  • 整体での痛み

    普段から腰痛 背中痛などあったのですが 先月ぎっくり腰をやり病院にかかっていたのですが ある程度は良くなるものの 完全には良くならず背中痛もひどくなり足も冷たくだるいので 整体に通い始めました。そこはHP上でみつけ カイロや中国整体やその人の症状にあった施術を行うとあり 今2回程行ったのですが 骨盤がずれてるために身体が歪み長年の蓄積で大分凝りがひどいと言われ 揉みほぐしの治療等したのですが それが中途半端でない痛みで凝っている所ならわかるのですが 自分ではなんとも思っていない首頭を強く揉み解され 翌日 ひどい頭痛と首の痛みに具合も悪くなる程でした。二回目に行った時話たら 好転反応である事を説明され 二回目の施術では脇の下の付け根部分をグリグリ揉まれ 神経がある所らしく腕全体に電気が走るようにビリビリして痛く 先生にも伝えたが 正常な証拠です。と一言。とにかく 痛いと言えば凝ってますから。の一言で終わりです。 翌日(今日)何でもなかった腕がたまに突っ張る感じがするし。このまま続けていても大丈夫なのか不安です。HPではかなり人気のある受けた人の声なる物が数多く載っていたので そこにしたのですが。整体って こんなものなのでしょうか?アドバイスお願いします。