• 締切済み

引篭もり・・・。

重度の引きこもりの人には、国から援助金のような物が出ると聞いたことがあります。 ボクも引篭もりなのですが、一日ニ時間だけは、新聞配達のアルバイトしてます。 特に、外から一歩も出られない事も無いのですが、 友達もいませんし、恋人もいませんし、極力人間を避けようとします。 外に出ないで、済まそうと、仕事が休みの時は、コンビニで食料を買い溜めて、部屋から一歩も出ません。 人間が嫌いなんです。 以前に病院にいった事もありますが、先生とも会いたくないので今では行っていません。 そんなボクは、国から援助金を受ける対象になるのでしょうか? ボクには母親しかいないので、少しでもお金を家に入れたいのです。 でも、現状では稼ぎが少なく、とても無理ですし・・・。 国の援助金について、詳しく知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 200004
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私の知っている引篭もりとは 本当に全く家から出られない人を指すと聞いていましたが、 あなたの場合には出ようと思えば出る事が出来る状態なのですか? 全く無気力ということではないようですね? そういう意味では、ある意味重度の引篭もりではないように感じますが、 あまり健康的な状態でもないと思います。 さて質問に回答すると、 精神的な病気と病院では診断された事があるのですか? 心に病気があると診断されれば、その程度にもよりますが、 障害者手帳の交付を受ける事が出来れば、取得をお勧めします。 そうすれば身障福祉手当を受給する事も出来ますし、 また、精神的な病気と診断されていたとしたら、 障害年金を受ける事も出来るかもしれません。(条件は種々ありますが・・・) そのため、手帳と手当についてはお近くの保健所へ また障害年金については、市区町村の国民年金係にお聞きになると良いでしょう しかし、援助金を・・・という前に 治療が必要な状況である事を認識しているのであれば まずはお近くの病院にでも通院してみたらいかがでしょう? 一番お母さんがお喜びになる事は、援助金のことではなく、 あなたが元気になって社会で生活をする事でしょう。 でももし通院した結果、社会生活が難しければ、今お話した援助金もあるし、 援助金だけでは生活が出来なければ、福祉事務所に相談する事もできますから まずはあなたが立ち上がってください

関連するQ&A

  • 中学生でできるバイトなどはありますか?

    中学生(13歳)です。 最近、生活が苦しいです。 なので、家族のため、自分のために中学生ながらお金を稼ごうと思っています。 モデルオーディションも考えたのですが、相簡単に受かるわけもなく、 合格するまでの間、 バイトで稼ごうと思っています。 中学生でもできるバイトは、新聞配達、牛乳配達というのをよく聞きます。 コンビニというのも聞いたことがあるのですが、本当にできるのですか?? 私も、女子なので、夜中から朝にかけての新聞配達などは怖いです。 内職というのも聞いたことがあります。 中学生ができるような内職というのはどんなことですか?? 小遣い稼ぎサイト、援助交際などはやめてください。 なぜなら、援助交際は、言うまでも無く怖いです。 できれば早く教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 新聞配達で働いている人はどういった人が多いの?

    新聞配達でアルバイトをしようとは思っています。 以前、コンビニで早朝(朝の5時からの)アルバイトを4年間していたので朝起きるのには自信があります。 もう少し早起きをしないとはいけないですが。 ところで、新聞配達で頑張って働いている方達(アルバイトも含め)には偏った人たちが多いと聞きます。 あと、人間関係がないということと。 どういった人が主に働いているのかどなたか、経験者問わずどなたでもかまいません、教えてもらえませんか?

  • 新聞の休刊日はどうしてどこも同じなの?

    新聞の休刊日はどうしてどこも同じなのでしょうか? 過去の同様の質問では “全部の新聞が休みにならないと販売店や配達員が休めないからかもしれません。それでも、朝刊と夕刊が同時に休みになる事はないので、丸一日休める日はありません。 販売店は少なくても数種類、多ければ十数種類の新聞を扱っていますから、いっせいに休んでくれないと配達員は過労で倒れてしまいますよ。” という回答がありましたが、コンビニだって運送会社だって 24時間365日営業でも、スタッフは交替で休みを取っているのに、どうして新聞屋はできないんでしょうか? せめて、配達は休みでも 駅やコンビニで買えるといいんですが...

  • 両親は私を引きこもりではないと言います。

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は引きこもりなのか、引きこもりじゃないのか、ご意見を下さい。 15才~19才まで、一度も外に出ませんでした。この間は両親も引きこもりだったと認めています。 20才~現在まで、多くて一月のうち外出4回、少なくて三月のうち外出1回です。 私自身は完全な引きこもりだと自覚しています。 両親は、私が一番酷い時期15才~19才が印象に残り過ぎているらしく、現状を「完全とまではいかないが、回復した。外に出ようと思えば出られるんだから引きこもりではない」と言います。 両親にとって引きこもりの定義は「外へ一歩も出ない・怖くて出られない(私の十代の状態)」だそうです。 「私は人格障害が原因で自己愛のもとに現実から逃げて引きこもりになった。対人恐怖症かも知れないし、現状のままではいけないと思うから、今一度手助けして欲しい」と両親に説明するんですが、否定されて困っています。「私の人格に問題がありそうだ」と言っても、引きこもりであること自体を認めてくれません。 病院を受診したいのです。 情けないですが、両親のサポートが必要です。 私の問題を両親には一番に分かって欲しいと、甘えた感情が捨てられません。 私一人が必死で説明しても分かってもらえなかったので、他人様の意見なら認めざるおえないと思い、世間では私の現状を引きこもりと呼ぶんだと両親に知ってもらう為に質問しました。 けっこう困っています。(笑) もう両親は就寝しましたが、つい先程まで話し合っていました。 ご意見、回答を頂けたら両親に読んでもらおうと思っています。 分かり切った質問でお手間を取らせて申し訳ないですが、できれば回答をお願いします。

  • 引きこもり中年

    60代の父の事なんですが、4年前に退職してから家にいます。先週の金曜日に両親が展示会に出かけて以来父は一歩も外に出てません。これって60代の人は退職したら一歩も外に出なくなるのは普通でしょうか?因みに母はダンスサークルに行ったり、近所の家でお茶飲みしたり庭の草むしりしたりしてますが、父は家から一歩も外に出ません。引きこもりみたいなものでしょうか?

  • 再販制度

    すごく初歩的な疑問がでてしまったのでお聞きしたいのですが、新聞の再販制度は必要なのでしょうか 最近、新聞の再販制度の見直しを行おうとしましたが、結局行われなかったと私の記憶ではあります その理由が、新聞の戸別配達の維持という物なのですが、戸別配達とはそんなに大事な事なのでしょうか 他の質問を読んで雑誌と新聞の報道の仕方が違うのは、雑誌は売れないといけないから報道がストレートになると書いてありましたが、新聞も本当の意味での部数競争になれば新聞の報道ももっと違う物になるのではないでしょうか 販売方法も、自動販売機やコンビニやKIOSKなど工夫すれば色々あるので、特に困らないのではないでしょうか それに、本当の意味での部数競争になれば、内容も工夫しようとするでしょうし、内容も他社とは違う物にしようとすると思います そうすれば取材方法も考えるようになり、今の取材対象との緊張感のなさも解消されると思います 特に国や議員などが相手になると、それが顕著に現れると思います 内容もすべてがそうではないでしょうが、発表された事をそのまま掲載しているようで、今の新聞は情報誌とあんまり変わらないと最近感じてしまっています と言う事で、私は色々考えて再販制度を廃止をしたほうが良いと思いますがどうなのでしょうか

  • 自分は一種の引きこもりなのでしょうか?

    仕事以外でほとんど外に出る事がありません 外に出るのは食料の買い込み等必要に迫られてる時と あと一ヶ月に1~2回友人や同僚と飲みに行く時だけです 趣味と言える程のモノもなく ネットしてるか小説読んでるかDVD見てるかくらいです 普通に働いて一人暮らししてるので 外からみれば普通なのかもしれませんが なんか仕事や買い物以外で外に出るのがめんどくさくなってます 以前はドライブや旅行等してましたが 最近出かける事自体がめんどくさいです これって一種の引きこもりですか?

  • IT契約社員と新聞店正社員なら

    皆さんのご意見を頂きたく書き込みました。34歳男性です。 現在、早朝に新聞配達し、終了後IT企業に派遣社員として仕事しています。先週より新聞店より正社員として働かないか?と声を掛けられています。労働条件は ★額面25万の収入 ★週休2日制 ★営業で+α稼ぐ事ができる との事です。正社員として働いた方がいいのか迷っています。 現在、アルバイトとして配達をしているのは楽しいです。 しかし、正社員として新聞店で働いた事がなく、実情が分からないのでまよっています。 因みにIT企業での仕事は月収22万ほどです。業務としては簡単なシステム開発、サポートデスクという業務を行っています。 新聞配達での収入は月に7万8千円ほどです。 皆さんなら現状維持か、新聞店に就職するか?もっと他の道を探すか? ご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 北朝鮮がまた、援助物資を要求しています。『援助するならば、食料、コンク

    北朝鮮がまた、援助物資を要求しています。『援助するならば、食料、コンクリート、重機が望ましい』←こういうセリフはどこのどいつの口から出て来るのか不思議で仕方がありません。己れの国のインフラ不整備で、建物が倒壊した、護岸工事もしてない川が氾濫した、おまけに直す重機も無い。東南アジア、いやユーラシア大陸最後のゴミ国家にくれてやる金があるなら、日本はもっと豊かになっているのでは?そもそも今まで援助してきた国の中には成功例は多々あると思いますが、いくら金をくれてやったところで使い道を知らんアホに、これ以上関わりあいにならないようにする事こそ、政治の力と思うのですが?もう直す気が無いならテポドンでも何でも打たして、力でネジ伏せる以外無いのではないでしょうか?