• 締切済み

引篭もり・・・。

重度の引きこもりの人には、国から援助金のような物が出ると聞いたことがあります。 ボクも引篭もりなのですが、一日ニ時間だけは、新聞配達のアルバイトしてます。 特に、外から一歩も出られない事も無いのですが、 友達もいませんし、恋人もいませんし、極力人間を避けようとします。 外に出ないで、済まそうと、仕事が休みの時は、コンビニで食料を買い溜めて、部屋から一歩も出ません。 人間が嫌いなんです。 以前に病院にいった事もありますが、先生とも会いたくないので今では行っていません。 そんなボクは、国から援助金を受ける対象になるのでしょうか? ボクには母親しかいないので、少しでもお金を家に入れたいのです。 でも、現状では稼ぎが少なく、とても無理ですし・・・。 国の援助金について、詳しく知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 200004
回答No.1

私の知っている引篭もりとは 本当に全く家から出られない人を指すと聞いていましたが、 あなたの場合には出ようと思えば出る事が出来る状態なのですか? 全く無気力ということではないようですね? そういう意味では、ある意味重度の引篭もりではないように感じますが、 あまり健康的な状態でもないと思います。 さて質問に回答すると、 精神的な病気と病院では診断された事があるのですか? 心に病気があると診断されれば、その程度にもよりますが、 障害者手帳の交付を受ける事が出来れば、取得をお勧めします。 そうすれば身障福祉手当を受給する事も出来ますし、 また、精神的な病気と診断されていたとしたら、 障害年金を受ける事も出来るかもしれません。(条件は種々ありますが・・・) そのため、手帳と手当についてはお近くの保健所へ また障害年金については、市区町村の国民年金係にお聞きになると良いでしょう しかし、援助金を・・・という前に 治療が必要な状況である事を認識しているのであれば まずはお近くの病院にでも通院してみたらいかがでしょう? 一番お母さんがお喜びになる事は、援助金のことではなく、 あなたが元気になって社会で生活をする事でしょう。 でももし通院した結果、社会生活が難しければ、今お話した援助金もあるし、 援助金だけでは生活が出来なければ、福祉事務所に相談する事もできますから まずはあなたが立ち上がってください