• ベストアンサー

ADSLとは一体?

今度パソコンを購入することになりました。 (今はドリームキャストで打っています) そこで早い回線でネットサーフィンをしたいのでISDNをやろうとしたところ、友人よりADSLというのがあると聞きました。 しかし自分なりに調べてはみたものの、いまいち要領をつかめないのでここに質問することにします。 その友人も名前ぐらいしかしらないそうなので。 質問1:ADSLにするには何が必要ですか?     専用のポートのおよその値段、工事費などを教えていただきたいです。 質問2:アパートでもできますか?     我が家はかなり年季が入ったぼろアパートなのですが大丈夫でしょうか? 質問3:ネットゲームはできますか?     この質問もドリームキャストで書いているのですが、ADSLによってPSOやRJはできなくなってしまうことはありませんか? 質問4:月額固定なのですか?     僕は名古屋めたりっくのサービス範囲に家があるのでやろうと思えばいつでも導入できるのですが、電話料金はどうなるのでしょうか? 通常の回線のように課金式ではとても資金面で不可能なもので・・・。 以上の4つの質問です。 どれか一つでも構いません。 あまりにもくだらない素人まるだしの質問だということはわかっています。 ですので本当に暇な時にでも答えてくれたらうれしいです。 回答、のんびりおまちしてます。                                          

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makorin
回答No.1

代金に関しては名古屋めたりっくが範囲内だそうですので めたりっく通信のページを参照していただくとして。 ADSLというのは、今あるアナログの電話線の空き領域を利用した通信技術(規格?)です。 それで、ADSLの工事は局内で行われて自宅には、専用のモデムの様な物が来るだけです。その専用のモデムのような物を電話口に付けるだけのようです(これもめたりっく通信の方を調べれば解ると思います) さて、PSOやRJですが、PSOはブロードバンドアダプタを利用するか、通常の電話回線を利用すれば可能です。RJはブロードバンドアダプタに対応していないはずなので、通常の電話回線を利用すれば大丈夫です。 先にも書きましたがADSLは通常の電話回線の空き領域を利用しているため、電話をしながらネットも出来ます。結果、PSOやRJしながら、インターネットでチャットする事も可能です。 Dreamcast関連は参考になればと思います。

yukiyada
質問者

お礼

ちょいとお返事が遅くなりました。 のんびり待ちすぎましたかね(笑)                    なるほどできますか。 そのブロードバンドアダブターというのは結構耳にしますね。 そこそこお値段が張るものとか・・(笑) ともかくできるようなので安心しました。                      回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syasushi
回答No.4

私は「東京めたりっく通信」にて接続しております。 使用者の立場から一言。 ネットゲームに関してですが、いちおう固定ではない ですがグローバルIPはもらえますので基本的にはでき ると思います。しかし、何処かでうまく出来ない物も あると読んだ記憶があるんですが、どこで読んだのか 思い出せません。ISDNの方が安定しているとのことで した。 それと速度ですが、ネットサーフィンの場合サイトに よってはISDNとかわらなかったりします。混みぐあい やサーバの能力によるということです。(このサイト も全然速くなったような気はしません。)速い所は速 いですよ。 ファイルのダウンロードは速いです。 ゲームの場合、結構重そうなので効果はあるのではな いかと思います。

yukiyada
質問者

お礼

利用者の立場からとはありがたいです。 ふむ・・ISDNの方が安定しているのですか・・ でもフレッツISDNはおそろしく待時間が長いという話でしたので、ADSLにしようと決めました。 参考になる回答ありがとうございました!

• vcmshiro
回答No.3

東京メタリック通信は、友達のVCも投資している所なんで色々知っています。 補足すると、DHCPサービスは今現在していませんので、ご注意下さい。 念の為。。。 もし、自分の家でやりたいのであれば、ワイワイの方をお奨めします。こちらもADSLですが、DHCPサービスとグローバルIPアドレスも付いてくるので、個人ユーザーが立ち上げる時はお奨めです。 更に、上位DNSサーバーは、NTTMEがやっているので、信頼性も抜群です。 東京メタリックもよろしくね。(@ ̄w ̄@)ぷ どちらも個人使用であればGOODですよ。 マニアであれば、わいわいがお奨めかな。。。 あとの回答は、前に回答した方の通りでいいと思います。

yukiyada
質問者

お礼

むむむ・・(汗) DHCPサービスですか・・・ まあ僕はグローバルIPとか固定プロトコルうんぬんと言われてもさっぱりな人間ですので、 名古屋めたりっくでいいと思います。 それ以前にわいわいの利用範囲内に名古屋はないんですよねぇ(泣) 都会のくせにどこか田舎な名古屋ですよ。はぁ・・(笑) ということで名古屋めたりっくにします! 一応東京めたりっくを応援したことになるのかな? それとも会社名が同じでも支部ごとに違うのでしょうか・・?                   まあともかく回答ありがとうございました!

noname#271
noname#271
回答No.2

名古屋めたりっくのURLを見れば詳しく乗っていると思いますので参照してください。 http://www.nagoya-metallic.co.jp/index.shtml 質問1:ADSLにするには何が必要ですか?  必要なものは、DSLモデムが必要になります。  #現在、市販されてはいないので  #これは、プロバイダにて用意されます。  あと、LANケーブルとLANカードが必要になると  思います。 質問2:アパートでもできますか? これは、OKです。 ADSLは、普通のアナログ回線を使用して行う通信です。 #ISDN(デジタル)に変更しているとアナログに変更 #できない場合があるそうです。 質問3:ネットゲームはできますか? URLにある情報では、グローバルアドレスを使用しているた め問題なくできます。 #グローバルアドレス:世界で1つしかないアドレス #詳しくは、OKWebでも質問されているので #検索してみてください。 質問4:月額固定なのですか? 月額固定ですよ。(料金表です↓) http://www.nagoya-metallic.co.jp/adsl/adsl.shtml ただし、初期導入時に27,000円必要です。 この中にDSLモデムやNTT工事費などが含まれます。 といった感じです。

yukiyada
質問者

お礼

ふむふむLANケーブルとLANカードですか。 今日にでも大須に行ってみてこようとおもいます。                      丁寧に回答していただき、まことに感謝!!