• ベストアンサー

ピルの服用時間?

noname#8405の回答

noname#8405
noname#8405
回答No.2

現在ピル服用中です。 私は、医師から寝る前に服用するのが一番いいと聞きました。 しかし寝る時間がまちまちな為、なかなか一定の時間に飲めず医師に相談したところ24時間に1粒飲むのが正確な飲み方だとお聞きしました。 私は、夜の7時が一番飲みやすい時間なので、その時間に飲んでいます。 最初は、携帯のアラームで時刻を知らせていたのですが、今では、アラームなくても「薬の時間」と思うようになり、飲み忘れはありません。 >途中から服用する時間を変更してもいいものなんでしょうか? 次の生理がくるまでは、一定の時間に飲んだ方がいいです。

poohxpachi
質問者

お礼

ありがとうございます。私も寝る時間が特定できない上、お酒を飲んだりする機会が多いので、今のところ、日中で最も都合の良い時間にのんでいます。まだのみ始めですので忘れることはありませんが、携帯のアラームを使う技は活用したいと思います。 服用時間の変更に関しては、No.1の方と異なるご意見ですので、一度主治医に時間の変更などありましたら相談したいと思います。

関連するQ&A

  • アフターピル服用21日後生理 低容量ピル服用

    先日モーニングアフターピル後の出血が遅れていると言う質問をしたものです。 度々すみません。 昨日無事 服用3週間目で生理が来ました。 産婦人科から低容量ピル トリキュラーを処方されて 服用開始は次の出血日からと言われていました。 アフターピル服用後21日経っているので もう服用開始をしても平気ですよね?  他の質問を見てみると、 せっかく避妊成功に近づいたのに 低容量ピルで再び妊娠継続環境を作ってしまうと書いてあったので また不安になってきてしまい…… 病院は明日行けるのですが 生理が来た日から服用しないと意味が無くなると聞いたので タイムリミットが明日まで無く困っています。  至急教えて頂きたいです!

  • ピルの服用時間について

    生理不順のため&避妊のため先月からピルを飲み始め、今2シート目を飲み始めたピル初心者です。 産婦人科の先生の説明では、 絶対に同じ時間に飲まなきゃいけないわけではありませんと説明されたので私は大体21時半~20時半の間に飲むようにしています。 昨日外出していて夜遅くなってしまい、ピルを持っていっていなかったため夜中の1時に服用しました。 いつもより3時間も遅かったので不安になってしまったのですが、やはり3時間も遅く飲んだ場合避妊効果はなくなってしまうでしょうか?

  • ピルを飲んだあと

    ピルを飲んでいる途中、飲むのをやめると生理がくるんでしょうか? 産婦人科の先生から、診察のために今月の排卵を止めてみようと言われて、処方された薬(たぶんピル?)を服用していたのですが、風邪を引いたので2日ほど服用を止めたところ、生理痛のような痛みと少量の茶色い血が出てきました。 なお、途中で1回でも飲むのを怠ると、排卵が起こってしまうのでしょうか? なにぶんはじめてのピルなので、詳しい仕組みがよくわかっていません。どなたか服用したことのある方、教えてください。

  • ピルの服用について

    現在26歳です。20歳前で生理不順になり、20歳の時に、一度今までにないほどの大量で、立ってられないほどの貧血、寒気というドカーンと大きな生理がきて、それ以来、半年程生理が来なくなり、産婦人科に行き、初診の時に内診してもらい「これ以上放っておくと本当に生理が来なくなるよ」と言われ、それ以来低容量ピルを服用しています。 その後、産婦人科へは半年に一度、血液検査(ピル服用する際には必ず検査しないとダメみたいです)をするのみであとはピルをもらいに行くだけです。今年で服用して7年になるのですが、このまま服用し続けるしかないのでしょうか?病院がよくないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (もし過去に別の方からの同じような質問があった場合 はすみません。一応過去ログは参考にみてみたのでうすが)

  • ピル服用で飲み忘れ

    こんばんは! 子宮内膜症の治療の為にルナベルというピルを処方されました。 生理が2月16日の朝にきました。 ピルを服用したのは17日の夕方から夜くらいだったと思います… 18日は夜くらいに服用したと思います… 19日は避妊なしで仲良ししました。ピルは服用たぶんしたと思います… 20日は服用したと思います… 21日はたぶん忘れました… 22日は服用したと思います… 23日はたぶん忘れました… 24日は朝服用しました… 今日は朝服用しようと思ったのですが忘れてしまいました… 生理2日目からきちんと服用したとすると、9錠なくなっていないといけないものがまだ6錠しかへっていません… 服用時間もばらばらにしてしまい24時間以上あいている時もあると思います… せめて記録しておけばと反省しています… そこで質問なのですが、このような服用の仕方だと内幕症は悪化してしまうでしょうか…? また妊娠の可能性も高まるでしょうか…? ちなみにピルを服用するのは今回が初めてです。 ピル服用前は生理周期は26日か27日前後に必ずきてました。 今回は25日目に生理がきました。 生理3日目に避妊なしの仲良ししました。 基礎体温はつけていますが、ピルを飲んでいるとあてにならないと書いてありましたので参考になるかはわかりませんが、生理初日からの体温を書きます… 17日…36.40 生理初日 18日…36.34 19日…36.19 20日…36.29 21日…36.50 22日…36.50 23日…36.64 24日…36.75 25日…36.83 です ちなみに今日生理前のようなお腹の痛みがあります… 何かわかるかたいましたらどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ピル服用したのですが生理が止まってしまいました

    避妊目的で婦人科でピルを処方してもらい、初日に服用してくださいと言われました。 予定日より4~7日ほど早かったですが、 4日前に夕方におりものに少量の血が混ざったものが出たので 生理初日だと思い、その日の夜に初めてファボワールを服用しました。 いつもの生理なら、二日目はいつもはちゃんとどばっ(言い方が下品でごめんなさい;) と出血するのですが、二日目もおりものに少量の血が混ざり少しナプキンが汚れる程度でした。 不思議でしたが、二日目の夜も定時で服用しました。 三日目ですが、一日中ナプキンをつけていたのですが おりものに混ざった出血もほとんどなく、ちょっと生理のときの匂いがするだけでした。 そして今日四日目、おりものにも血が混ざらず、生理が終わってしまったようでした。 ピルも四日間ともずっと定時で服用しています。 これは、避妊効果は出ているのでしょうか? 初日に服用したとみなしていいのでしょうか。 婦人科で処方してもらったときの紙では、初日以外の日から服用をはじめた場合は 一週間だけ他の避妊法をとる。と書いてあります。 でもネットで調べると、二週間と書いてあったり、 1シート終わるまでだめと書いてあったり、、、 ちゃんと避妊できているのでしょうか? そして、生理は終わってしまったのか、まだ来てないのか、、 不安で仕方ないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • ピルの飲み忘れの後の服用

    ピル(マーベロン28錠)を半年程服用しています。 毎朝、化粧をする時に服用していたのですが、夏期休暇中に低調が優れず通常の時間に起きれず、第1週の5日目を飲み忘れていました。 それに気付かず次の日の夕方になり気付き、あわてて1錠飲みましたが、 翌日ネットで調べたら、2錠飲むことを二日続けるというようなことが書かれていました。 それで、今日は2錠飲みましたが、明日にも2錠飲んだ方が良いのか?一度止めて生理を待ったほうが良いのか判らずにいます。 ピルは産婦人科のオンライン処方を利用していますが、24日までは夏期休暇でアドバイスが受けられません。 どなたか詳しい方、この後どうしたら良いのかアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • ピルの服用時間について

    以前から低容量ピルを服用していたのですが、ここ半年ほどはストップしていました。また、再開しようと思い、服用を開始したのですが、生理初日が忙しくていつも通りの時間に服用できませんでした。下記の場合も、避妊効果は継続するのでしょうか? 服用時刻:通常は午後11~0時あたりを目安にしていたので、今後もこの時間帯に服用します。 生理初日:5月10日 午後1時頃に生理が始まる。 初日の服用時刻:5月11日 午前5時頃 以後の服用時刻:5月11日 午後11時頃             5月12日 午後11時頃             5月13日 午後11時頃

  • ピルの初回服用日

    先日生理不順の治療目的のため、産婦人科でピル(マーベロン21)を処方してもらいました。最近生理がきたので初日に飲もうと思っていたのですが、ピルに対して不安がありしばらく考えてからサンデースタートで飲もうと思ったのですが、やはり不安があり日曜日にも飲むことができませんでした。 私の生理不順は異常らしく、飲むことをすすめられたのですが、飲もうと思っていても生理初日も日曜日も過ぎてしまったので、過ぎてしまった場合はやはり次の生理がくるのを待ってからではないと飲むことができないのでしょうか? お手数ですが教えて下さい、お願いします。