• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フーガの意味。

  • 質問No.1474993
  • 閲覧数5880
  • ありがとう数30
  • 回答数6

お礼率 33% (56/168)

バッハの曲の『小フーガト短調』の
フーガの意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (966/1825)

No.1です。各サイトの説明が非常に難しいので、解説を試みます。

『小フーガト短調』は4声(4つのメロディーの組み合わせ)なので、上からソプラノ、アルト、テノール、バスとよぶことにします。

(1)フーガでは、主題が必ずあります。主題とは、ある短いメロディーです。フーガの中では、この主題が繰り返し現れて、曲全体を支配します。

 『小フーガト短調』では、最初の5小節はソプラノだけで演奏されます。この部分が主題です。

(2)最初の主題の提示が終わると、つぎに応答というものが現れます。応答は、主題と同じメロディーで調を変えるか、音程をずらすかしたものです。

 『小フーガト短調』では、6小節目からアルトに応答が現れます。これは、ニ短調に転調しています。

(3)この応答のときに、対旋律といって、別のメロディーが一緒に現れます。

 『小フーガト短調』では、6小節目からソプラノに対旋律が現れて、応答と一緒に鳴っています。

(4)続いて、テノールで主題、バスで応答が現れます。これで、4つの声部のすべてで主題のメロディーが鳴ったことになります。

(5)このあと、3小節ほどは、主題が鳴りません。これが間奏部です。このあと、テノールとソプラノに分断して主題を出しています。このように、このあとは主題をいろいろなやり方で出現させ、これにいろいろなメロディーを組み合わせることで曲を進めていきます。これを展開部といいます。間奏部もいろいろなパターンで何度か現れます。最後の間奏部のあと、バスに主題が現れて曲が終わります。

このように、主題から出発し、各声部に順次に主題とその応答が現れ、その後は間奏をはさみながら主題が多様に展開されていく曲がフーガです。

『小フーガト短調』は4声ですが、3~6声が多く、特に4声のものが主流です。現代の多くの音楽とは異なって、異なったメロディーが絡み合うように作られています。このような技法を対位法といいます。フーガは、カノン(輪唱)と並んで、対位法音楽の代表です。

『小フーガト短調』をじっくり聴いたら納得してもらえると思いますが、よくわからなかったら補足してください。
お礼コメント
paruka

お礼率 33% (56/168)

よく分かりました!!
ありがとぅござぃました!
投稿日時:2005/06/29 20:56

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (966/1825)

No.1です。参考URLは楽譜を使って説明しています。
これでも難しいので、ちょっと考えてみます。お待ちください。
お礼コメント
paruka

お礼率 33% (56/168)

楽譜で説明されててよくわかりましたぁ!
ありがとぅござぃました。
投稿日時:2005/06/29 20:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (596/1335)

こちらの解説でいかがでしょうか?
http://dionysus.jp/DICT/name/6-hu.htm

こちらも・・・
http://www.geocities.jp/ssiq150/ruleofmusic/ruleofmusic_dic03.html#曲の形式
お礼コメント
paruka

お礼率 33% (56/168)

ご回答ありがとぅござぃました!
投稿日時:2005/06/29 20:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (771/2492)

同じ旋律を少しずつずれながら別のパートが演奏していく曲です。カノンや輪唱と似ています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%AC
お礼コメント
paruka

お礼率 33% (56/168)

ご回答ありがとぅござぃました。
投稿日時:2005/06/29 20:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (26/92)

ちょっと調べてみましたが、難しくてよくわかりませんでした(^^;)。
下にリンクを貼りましたので、参考になればと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (966/1825)

音楽の形式の名前です(参考URL)。
この曲はフーガという形式で作られているということです。
お礼コメント
paruka

お礼率 33% (56/168)

ご回答ありがとぅござぃました。
投稿日時:2005/06/29 20:58