• ベストアンサー

この生物は何でしょう???

8月に愛知県と長野県の県境の渓流に遊びに行ったときに、川辺の水溜りに細長い15センチくらいの糸のような生き物が、白と薄茶と二匹いました。これはなんと言う生き物でしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.2

画像を拝見しました。ハリガネムシで間違い無いと思います。検索サイトで「ハリガネムシ」を検索すると、同じ生物が載ったサイトがいくつかあると思います。

akanuma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ずっと気になっていたのですが、生物図鑑を調べることもせず放ってあった疑問でした。一つ賢くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaname_s
回答No.1

ハリガネムシ、ではないでしょうか? 水から出して放っておくと、固い針金みたいになります(水につけると戻ります)。 恐らくですが…

akanuma
質問者

補足

ありがとうございます。 http://www.mirai.ne.jp/~mizuno/osiete.html に虫の画像を載せました。参考まで