• 締切済み

ベースについて

GEEZERの回答

• GEEZER
回答No.2

まず出来れば教則本等で、基本のフォームを良く見てください。 フレットを押さえる時にいちばん気を付ける事は、人差し指を出来るだけ離さない事です。 たとえば、中指で音を出す場合は、人差し指と中指が同時にフレットを押さえている、薬指の場合は、人、中、薬指が同時にフレットを押さえているといった状態になります。これにより立って弾く場合とても安定して弾けます。 ピッキングは、指弾き、ピック弾きとも太い弦に負けないようにしっかり弾きましょう。 指弾きの場合は、ピックアップや弦等にしっかり固定しましょう。 親指の固定が不安定だと粒のそろった、力強いピッキングは出来ません。 後は、楽しく毎日練習しましょう。 スケール練習も効果的なのですが、まずは自分の好きな曲をコピーしたりしてベースを好きになって下さい。 毎日練習しないので、上達しない私でした(^^ゞ

syoujux88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。