• 締切済み

兵庫県下または大阪北部の公立中学

兵庫県下、または大阪北部の「公立中学」で進学教育に熱心な優秀な学校を教えて下さい。川西市に住んでいますが、教育環境が悪くて困っており、引越ししたいと考えています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• namiri_e
回答No.2

豊能町の「吉川中学校」は北野高校への進学数が多いですよ。 ただ、学校が特に教育熱心なのではなく、 たぶん、来てる生徒のほうが塾に行ったりして熱心なのだと思います。 ご参考程度にご覧ください。

• aquaqua
回答No.1

なるほど。それは深刻な問題です。しかし川西市の中にも教育環境の良い公立中学があるのではないかと思いますけど?お隣宝塚市なんてのはどうでしょう?ここも場所によると思いますが・・。私は北大阪在住なので兵庫県の教育環境はそれほどわからないですが北大阪のことはよくわかります。ちなみに私の近所(自宅から半径2km以内)の同級生は、東大1、京大3、神戸大1、大阪府大1、立命館1、関学1、などかなり良い所だと思います。(具体的な地名までは言えませんが・・)が同じ市内でもやはり差が激しいです。私は吹田市・茨木市などが良いと思います。 環境 吹田・・大阪大学医学部病院・国立循環器病センター・関西大学・大阪大学歯学部・万博公園(国立美術館や民俗学博物館)など環境は良いと思います。(これも場所によります)それぞれ近い位置にあります。またこの学区のトップレベルの公立高校「千里高校」「北千里高校」もあります。 茨木・・川端康成が通っていた茨木高校(学区トップ)や春日丘高校など環境は良いです。(ここも場所によります)