• ベストアンサー

LANでつながっている他の画面を一時的に表示するには?

LANで4台のWIN 2000 インストールパソコンを(スター型に)繋いで仕事をいたしております それぞれの PCが ACCESSでのデータベース処理をしておりますが。一時的に他のPCの画面表示を表示させる方法はあるでしょうか? 時々部下がどんな画面でどう仕事をしているか見なければならないのです。 フォルダを共有するように、画面の共有のようなことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リモートアクセス、リモートコントロールソフトですね。紹介します。 インターコム:LAPLINK http://www.intercom.co.jp/lap/ シマンテック:pcAnywhere http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/pca10_enterprise/index.html ソースネクスト:遠近コン http://www.sourcenext.com/products/ekc/ DIS:リモコン倶楽部 http://www.dis.co.jp/rc/RC40/default.htm Watok(オンラインソフト):CBHLink http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se170324.html (有)TNNシステムズ(オンラインソフト):クラモニ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se205757.html ムナ(オンラインソフト):リムコム http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se167689.html (有)アクセスビジョン(オンラインソフト):Savarin http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se094549.html 黒田 靖尚(オンラインソフト:無料):リモコン on the net http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se059908.html 大泉 真一(オンラインソフト):今、何してる?Pro http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se148906.html

kisigenn
質問者

お礼

ありがとうございました 皆様、すばやく回答を頂き、ほんとうに助かります。 明日、会社に行って休みの間に設定しておきたいと思っています。 ほんとに皆さん、パソコンのいろんなことに詳しいので驚きます。

その他の回答 (3)

  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.4

Windows2000に標準で付いている「NetMeeting」のリモートデスクトップ共有を使い、簡単に他のPCの画面を表示することができます。 他に、フリーウェアでリモート操作の定番ソフト「VNC」を、View Onlyで使ってご希望のことができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/windows/netmeeting/default.htm,http://www.uk.research.att.com/vnc/
  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.2

 フリーウェアで「今何してる?」ってのがあります。  ベクターかな?  画面キャプチと、メッセージ送信と、色々付いていて、上司が監視するためのサーバープログラムと、部下用の監視され側のクライアントプログラムがセットになっています。  なんとクライアント側のインストールは「ステルス」です。

  • HiroKame
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

画面の共有と言われて、すぐに思い浮かぶのは、シマンテックのPcAnyWhereです。 PcAnyWhereが想定している使用方法(通常は、遠隔地のPCの操作に使用します。)とは異なりますが、ご希望の機能を備えています。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/pca10/index.html

関連するQ&A

  • 共有フォルダが表示されない

    社内LANを使用し、WIN2000のPCの中にあるフォルダを共有フォルダとして設定し、LAN上にのっけているんですがWIN98のPCで共有フォルダを使用したいのですが、その共有フォルダが画面上に表示されません。どうしてでしょうか??なお、同じWIN2000の他のPCでは表示されています。

  • ネットワーク上での共有フォルダの表示

    会社のネットワーク上で、WIN98のPCからWIN2000のPCへアクセスした場合に、WIN2000の方ではいくつかのフォルダを共有フォルダとしているのに、WIN98側の画面で共有フォルダが表示されているものと表示されないものがあるんですが何故だかわかりません。全ての共有フォルダを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい!!宜しくお願い致します。 なお、会社のネットワーク上には一応サーバーがあり管理しています。

  • ネットワーク上での共有ファイルの表示

    会社のネットワーク上で、WIN98のPCからWIN2000のPCへアクセスした場合に、WIN2000の方ではいくつかのフォルダを共有フォルダとしているのに、WIN98側の画面で共有フォルダが表示されているものと表示されないものがあるんですが何故だかわかりません。全ての共有フォルダを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい!!宜しくお願い致します。 なお、会社のネットワーク上には一応サーバーがあり管理しています。

  • LANについてご助言願います。

    共有フォルダへのアクセス速度が極端に遅くなる問題点です。 PC3台のLAN環境でどのPCも共有フォルダの設定がしてあります。 NETBEUI,TCP/IP(192.168.0.1~192.168.0.3で固定)使用。 共有フォルダにアクセスをしたときに 1.全てがWIN98で動作の場合には問題は何もありません。 2.1台だけWIN2000に入れ替え極端にどのPCもどこの共有フォルダへのアクセスが遅くなりました。 3.3台ともWIN2000にすると問題は何もありません。 2.のケースの原因がわかりません。 まったく違ったPC3台を用意して同じ動作を行ったところ同じ症状でした。 なぜか理解できません。どなたかご助言をしていただければ大変ありがたいです。

  • 無線LAN利用可能なのに、Winファイル共有等が出来ないのはなぜ?

    Win XPにおいて・・・ 無線LAN利用可能なのに、Winファイル共有や プリンタ共有が出来ないのはなぜなのでしょうか。 有線で接続しているほうのPCから、WORKGROUPを 開いてみると、その無線LANのPCが表示されるのですが 、アクセス許可ない等言われまして、だめです。 そのPC,共有フォルダ作ってあるんですけど・・。 ご指導よろしくお願いします。

  • 警告画面を非表示にしたい

    他のPCの共有フォルダに入っているMDBファイルを開くと 画像のような警告画面が出てひと手間かかります。 ただ共有ファイルから自分のPCへコピペして開けばこの警告はでません。 2台ともアクセス2003です。 これを非表示にするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • LANで”データベースファイルが見つかりません”と表示される時があります

    現在2台のパソコン(共にWIN XP SP2)と2台のプリンターをハブで繋いでいます。片方のパソコンからもう1方のパソコンの共有フォルダをマイネットワークで見に行った場合、例えばそのフォルダの中にACCESSのデータベースが2つ入っており片方は問題なく見たり編集したり出来るのに、もう片方を開こうとすると”データベースファイル*****が見つかりません。指定したパス名またはファイル名が正しいかどうか確認してください。”という表示が出てしまいます。 共有にしているフォルダそのものは開けるのですがその中にあるデータベースに開けるものと開けないものがあるのはなぜでしょう。コンピュータ、フォルダ、デ-タベースの名前を短くしてもだめでした。データベースのサイズが大きなものについてこのメッセージが出る傾向があるような気がするのですが関係あるのでしょうか

  • WIN2000のPC2台のLAN接続について

    WIN2000を2台でLAN接続していたのですが、1台のPCが調子が悪くなりWIN2000を再インストールしてから、アクセスが拒否されましたのメッセージが出てフォルダの共有ができなくなりました。違うPCから再インストールPCの共有フォルダは閲覧することができます。素人ですみませんが、よろしく回答お願いいたします。

  • 家庭内LANで、他のPCのドライブが見えない

    下記のように2台のPCを家庭内LANで使ってます(双方ともインターネット接続は問題なし)。LAN機器はバッファローの11Mbpsのものです。 ・PC-A:デスクトップ(WIN2000)~アクセスポイントより有線LAN接続 ・PC-B:ノートPC(WIN MX)~無線LANにて接続 ネットワークで、上記PCの、PC-AからはPC-B のドライブの中身が見えるのですが、逆に、PC-BからはPC-A のドライブの中身が見えません。当然、PC-Aの各フォルダの共有設定は「共有する」にしてあります。 どのようにしたら、LANで、PC-BからPC-Aのドライブが見れるようになりますか? なお、以前PC-BがWIN98だったときも同様でしたので、原因はPC-Aの設定か、LANの設定かと考えてます。 よろしくお願いいたします

  • LANにxpをつないだら、他のpcが見えない

    職場のLANにWin98だけをつないでいた時は 他のpcのフォルダがネットワークコンピュータで見えたのですが WinXPでは見ることができません。 今、Win98が1台、WinXPが2台起動しています。 Win98のネットワークコンピュータでは XP1、XP2、98、が3台とも表示されるのですが、 XP1は開けません。 XP2は開けますが、共有しているはずのフォルダが見えません。 XP1からはXP1しか見えません XP2からは、98とXP2が見えます 初歩的な質問で申し訳ないのですが どのようにしたら以前と同じ環境にできるのでしょうか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう