• 締切済み

Windows98でネットワークに繋ぐ方法について

金曜日の日にずいぶん古い(元のOS Win95)パソコンを学校で見つけ研究室で使おうと思いHDを空にしてWin98をインストールしました。そしてネットワークの設定をしてインターネットに繋ごうと思ったのですがページが開けません。 学内のネットワークはプロキシ設定になっています。 久しぶりに98を使うので設定のしかたを忘れてしまいました。どなたか知っている方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

凄く単純で申し訳ないですが、LAN用のドライバ、 伴うプロトコル(TCP)は入っていますよね。 「プロキシ設定」と書かれているのでご存知と思いますが、 IPが必要なのは理解できますよね...学内という事なら セキュリティから#1さんが書かれたように固定IPの可能性も あります。 そうなればゲートウェイとかも意識する必要があるかと思い ますので、事前によく調べる事をお薦めします。 自動検出なら「アクセサリ(通信)」にウィザートがあると思い ますが...如何なものでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet_old
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

デスクトップに ネットワークコンピュータのアイコンは表示されていますか? また、LANカードとドライバーはインストールされているでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

IEの設定ではないですか? ツール→インターネットオプション→接続→LAN設定 の項目です。 またDHCP方式に対応していれば問題ないですが、それ以外ならば固定IPを振って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークがおかしい・・・?

    研究室にあるマッキントッシュG3の調子が良くありません。ネットワークプリンタも、サーバのUNIXにもつながるのですが、どうしてもインターネットだけ使えません(IEもネスケも)。プロキシの設定や、TCP/IPの設定は確認し、念のためと思いシステムをインストールしなおしましたがそれでも・・・。IEのアプリケーションも入れなおしました。ちなみに研究室にはwin machineのゲートウェイもありますが、それは何の支障もなくネットワークが使用できます。しかも、G3のメーラーはOutlookExpressとEudora-jが入っていて、Eudora-lでは普通に送受信できますが、OEは使えません。これは起動時に何かが足りないというエラーが出て終了せざるを得ないからなのですが、これが何か関係しているのでしょうか?結構いろいろとやってみたのに何も解決しないので途方にくれています。とにかくインターネットだけできなくて不便で困っています。ちなみにLANで接続されています。DHCPサーバ経由です。 長くなってしまいすみませんが、なにかお心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

  • Windows Media Playerでネットワークエラーとなってしまう

    Windows Media Player10で動画が再生できません。 エラーの内容は以下のように出ます。 「C00D11B3: ネットワーク エラーが発生しました ネットワーク エラーが発生したため、ファイルを再生できません。このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって表示されます。 1サーバーが利用できない状態になっています (ビジー状態やオフラインの場合など)。しばらくしてからもう一度試みてください。 2ローカル エリア ネットワーク (LAN) またはインターネットに接続されていません。ネットワークまたはインターネットに接続してから、もう一度試みてください。 3Windows Media Player のプロキシ サーバーの設定が正しくありません。プロキシの設定が正しいかどうかを確認してから、もう一度試みてください。 Error ID = 0xC00D11B3, Condition ID = 0x00000000 」 Media Playerの指示ですと 「プロキシ サーバーの正しい設定がわからない場合は、[ネットワーク] タブでプロトコルを選択して [構成] をクリックし、[プロキシ設定を自動検出する] または [Web ブラウザのプロキシ設定を使う] (HTTP プロトコルの場合のみ) を選択します。 」 とあり、これはやってみましたがやはり再生できませんでした。 異なった時間帯で何回も確かめているのでビジー状態でもないと思います。 PCはあまり詳しくない者です。 易しい言葉で解答くださると非常に助かります。

  • ネットワークウィザード

    winMeでデータの共有をするためにネットワークウィザードの設定をしてインターネットにつないだらなぜかダイヤルアップをし始めました。 ネットワークウィザードを初めていじりました、使う必要はないのでしょうか。 設定を元にもどそうとしたらどうやってもどせばいいのかわからなくなってしました。 WinとMacをデータ交換などのためにつなぐにはいったいどういった設定をすればいいのか教えてもらると助かります。 先にもとに戻せばよいのでしょうか? よいアドバイスをお願いします

  • ネットワークの設定について

    社内でLINUXのネットワークを設定したいのですがうまくいきません。 DHCPを使用しているのでIPアドレスは自動的に設定されましたが、インターネットを見ることが出来ません。 VINE LINUXでモジラを使用しています。 気になる点は、IEではツール→インターネットオプション→LAMの設定→自動スクリプトを使用するにチェックが入っており、アドレスが入力されています。プロキシの設定はありません。 モジラの設定を見てみましたが、プロキシの設定はありましたが、LANの設定はありませんでした。 ここを直せば、インターネットにつなぐことができますか?それともどこか他に問題点がありますか?

  • iPod Touchのネットワークへの接続方法を教えて下さい!

    iPod Touchのネットワークへの接続方法を教えて下さい! 当方ネットワークについては全く素人です。よろしくお願いします。 iPod Touch 第4世代を使っています。自宅と職場(国立大学)でもともとPC(Mac)で無線LANに接続していました。自宅はapple製のTime capsuleにWifi接続するとプロバイダ経由?でネットに繋がります。自宅ではiPodでもWifi接続のみで問題なく繋がります。職場では学内のサーバーを介してネットに繋がっており、PCでは「WEBプロキシ」にサーバー名(XXX.ac.jp)と4桁の数字を入れるとネットに繋がります。そして職場にはBuffalo製の無線LANルーターがあり、ここに繋いでいます。iPodでもWifiでこのBuffaloルーターに繋ぐことはできるのですが(電波マークでます)、このままではネットに繋がりません。学内サーバーを介さなければいけないのでしょうが、プロキシの設定?をどうしたらいいのかわかりません。「VPN接続」すればいいのでしょうか。しかし、VPNの「L2TP」「PPTP」「IPSec」のどれを選んだらよいのか、「サーバ」「アカウント」「プロキシ(のサーバとポート)」に何を入力したらいいのかさっぱりわかりません。ルータのIPアドレスなどを入れればいいのでしょうか? お詳しい方、教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • XPから2000へのネットワーク上での接続について。

    学内で研究室ごとの共有ネットーワーク上でパソコンを使用しているものです。お尋ねしたいことがあるのですが、現在私はXPを使用しています。 そして研究室ごとにワークグループを作って、更にその中に各自のデータを保存・管理しているパソコンを各研究室とも備えてあります。ちなみにそのデータ管理用のパソコンはwin2000です。 以上から同じワークグループ上・ネットワーク上ですので自分のパソコンからデータ管理用の研究室の共有のパソコンに繋げると思っていたのですが、繋ごうとすると以下のようなメッセージが表示されます。 「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」 というメッセージが表示されました。 このようになった原因を少しでもいいので分かる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。 ちなみにセキュリティソフトはウィルスバスター2008を使用していて、社内ネットワークの設定にしてあります。 よろしくお願いします。

  • ネットワークの設定を元に戻したい

    こんにちは。 先日、私の勘違いからWin98、Meマシンで接続していたLANネットワークを、XPで作ったセットアップディスクで各PCを設定しなおしてしまい、ネットワークが機能しなくなりました。おそらく「インターネットに接続している」にチェックを入れてしまったことからファイアウォールが働いてしまったのだと思ったのですが、再び同じウィザードから「インターネットに接続していない」をチェックして設定しなおしてもネットワークが復帰しません。 XPの設定自体を解除する方法があるのでしょうか。 元の設定に戻したいのですがどうしたらいいのでしょう? 宜しくお願いします。

  • ネットワークカードを2枚挿しするとインターネットに・・・

    Win2000ServerのPCをプロキシサーバにするべく、フリーのプロキシソフト(ブラックジャンボドック)とネットワークカードを2枚挿した環境にしましたが、たまにインターネットに接続できない状態になり困っています。 ネットワークカードはローカルIPのLANと、インターネット向けのDHCPで設定しています。 インターネットの利用は、ローカルIPのLAN側のPCのブラウザにてプロキシサーバのIPアドレスを指定して利用しています。 最近気がついたのですが、インターネットに接続できない時にプロキシサーバ上からtracertコマンドを試すと、ローカルIP側のGWアドレスからとなってしまいます。。。(本来はDHCP側のアドレスから外部接続される予定なのですが・・・ 因みに正常に外部接続されている時にはDHCP側のGWでtracertコマンドの結果が得られます) この様なプロキシサーバにする場合、インターネット側はDHCPではダメなのでしょうか?(内、外とも静的アドレス構成にしてメトリックで制御しないとダメでしょうか?) すみませんが、宜しくお願いします。

  • パソコンの設定(E、Fの割り当てやネットワーク設定)を変えられたが、職場で使えない

    外国に行った折、あちらの職場でインターネットができるように設定してもらいました。ところが、日本に帰ってくると、いろいろと不具合が生じました。例えば、職場のネットワークスキャナーやプリンターが認識できなくなったとか、いろいろです。特にネットワーク経由の周辺機器の認識に不具合が多い状態です。また、外付けのHDの割り当てが今までFだったのが、Eになってしまいました。インターネットはLANのプロキシ設定を戻したら使えるようになったのですが・・・。何を変えられたのかはっきり分からないので、大変困っています。さしあたって何をチェックするべきか、でも良いので、教えてください。PCはダイナブックC8/21DCMHNです。よろしくお願いします。

  • 複数のパソコンでデータを受け渡しする方法

    似たような質問がありますがよくわかりませんでした。 今、学校でパソコンwin2000、win98の2つががあってdhcpを介してLANでつながっています。サーバーは学内のサーバーを利用しております。 この2つのパソコンでデータをやりとりするための設定の仕方を教えていただきたいです。ネットワークは詳しくないのででたらめな質問かもしれません。情報不足なら補足します。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J577Nで年賀状を印刷する際にエラーが発生し、解決方法がわからない方へ。
  • brotherの年賀状アプリを使用して印刷しようとするとエラーが表示され、再インストールやWi-Fi設定再設定でも解決しない場合の対処方法。
  • Androidスマートフォンを無線LANでプリンターに接続する際にエラーが発生する場合の解決策。
回答を見る