• 締切済み

apacheの設定(winマシンのブラウザでページを見れない)

FreeBSD4.2Rマシン(apache1.3.14)とwinマシンをLANで接続してます。 httpd.confの設定をして(ほとんどはデフォルトですが)、 /usr/home/nk/wwwにindex.htmlをつくり、winマシンで確認しようとしたら ページを表示できませんでした。 httpd.confの設定は、UserDirをwwwにしただけです。 考えられる原因があったら教えていただけますか? ちなみにDocumentRootにindex.htmlをつくったら、 これはちゃんと表示されました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.2

apacheはなにを入れましたか? バイナリパッケージ? 多分、module(mod_userdir.so)がロードされていないと思いますので、その設定(moduleのパスやロードの順番)を見直してみてはいかが?

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 httpd.confを新しくしてデフォルトでやってみたら 表示できました。記述ミスだったみたいです。 どうもお騒がせしました。

noname#32059
noname#32059
回答No.1

httpd.conf の DocumentRoot=/usr/home/nk/www とすれば公開するディレクトリが/usr/home/nk/wwwになるので DocumentRoot=(以下を書き換える) とすればいいとおもいますよ

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 httpd.confを新しくしてデフォルトでやってみたら 表示できました。記述ミスだったみたいです。 どうもお騒がせしました。

関連するQ&A

  • apache1.3でのUserDir設定について

    apache1.3.37を使用してます。 httpd.confを下記のようにして、UserDirを有効にしてます。 <IfModule mod_userdir.c> UserDir /home/*/public_html/index.html <Directory /home/*/public_html> AllowOverride All </Directory> </IfModule> ※UserDir関連では上記以外変更してません。 この設定で、http://www.xxxx.jp/~useridを開き /home/userid/public_html/index.htmlは表示されるのですが、 画像ファイル等だけ、DocumentRootに指定したディレクトリを 見に行ってしまいます。(エラーログにて確認) 当然、画像はDocumentRootで指定したディレクトリではなく 、/home/userid/public_htmlに入ってるので表示されず ×マークになります。 画像ファイル等も/home/userid/public_html直下から参照したいのですが どのようにすれば良いでしょうか? 設定が不足してるのでしょうか? また、/home/userid/public_html配下にcgiと言うディレクトリを 作成し、CGIを動作させたいのですが、その場合どのような設定を 追加すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RedHat9+Apache2でテストページしか表示しない

    RedHat9+Apache2でサーバ構築しようとしているところです。 Apache2は最新版をDLしてきました。 httpd.confの設定を変えたつもりなのですが、反映されてないようです。 DocumentRoot "/home/www" そのちょっと下 <Directory "/home/www"> としてApacheを再起動しますが、デフォルトテストページを表示したまま変化ありません。 もちろん/home/wwwにはindex.htmlを置いています。 どこを確認したら良いでしょうか? また、必要な情報がありましたらすく書き込みします。 以上お願いします。

  • apache2の設定 public_html?

    こんにちは。 apacheを自分で設定してみてふと気になったことがあります。 httpd.confでDocumentRootを指定する、というのはわかるのですが、 よくプロバイダのWebスペースの設定はPublic_html以下にindex.htmlを 作ってくださいと書いてあります。 そしてそのページを見る時は、 http://www.kakuuno.net/username/index.html になると思います。 これってどうやってDocumentrootを指定しているんでしょうか? /home以下を指定したらきっとページを見る時は、 http://www.kakuuno.net/username/public_html/index.html でないと 見ることが出来ないような気がするんですけど・・・。

  • apacheでmod_userdir.c

    apacheを使っています。設定ファイルhttpd.confには LoadModule userdir_module modules/mod_userdir.so という記述があるにも関わらず、 $ httpd -lコマンドを実行しても、 mod_userdir.c が表示されていません。 これでは、httpd.conf中に、 UserDir /home/*/public_html を記述しても、public_htmlにアクセスされても Pages not found となってしまいます。 mod_userdir.cを組み込む方法をご教授ください。

  • apache2でユーザーディレクトリが

    apache2でユーザーディレクトリを使いたいんですが ただのapacheではデフォルトでユーザーディレクトリがつかえるんですが 403でパーミッションを直して使えて apache2でいろいろ apache2.confなどにuserdir.cなどのモジュールを読み込ませたり sites-avalias/defaultに /home/*/public_htmlなど試してみたいんですが ダメみたいです ちょっと省略していますが ちなみにバージョンはApache/2.2.3です エラーは http://xxxxx/~ユーザー名 にアクセスすると 403ではなく404エラー フォルダが無いということは sites-avalias/defaultかapache2.confの設定がおかしいんでしょうか? ちゃんと /home/xxxx/public_htmlも作ってありますし パーミッションもあっています しかし <Directory /home/xxx/public_html>などの設定をしたいんですが sites-avalis/defaultに書くのか それともapache2.confに書くのかまぎらわしくて defaultのほうには<Directory /var/www>など書いてあって apache2.confにはmoduleなどいろいろ書いてあります apache2がhttpd.confではなくてまぎらわしくてよくわかりません それとバージョンなど古かったりなど違ったりして できないみたいです Apache/2.2.3でユーザーディレクトリを使っているかた 詳しく教えて下さいお願いします

  • apache2.2 の設定に関して

    過去ににはlinux で apache1.3x の頃だと思いますが、apache の設定を行ったことがあります。 今回さくらインターネットと契約して、各種サーバの設定をコンソール上から行うことになりました。OS が FreeBSD (バージョンは未確認、確認方法が不明な為)ですが、apche の基本的設定は同じだと理解しました。 apache のバージョンが、2.2 になっていますが、基本的設定は httpd.conf で良いことは調べて確認しました。 現状(契約した後)では、取得した独自ドメインで確認ページを見れることは確認しています。 http://www.hogehoge.jp/ 独自ドメインでのアクセスは OK でした。 httpd.conf を確認して、DocumentRoot "/home/htdocs" も確認しました。 次に個々のユーザが、public_html でホームページを公開出来るように、httpd.conf に以下の情報を追加しました。 <Directory "/home/*/public_html"> Options FollowSymLinks ExecCGI Includes AllowOverride All Order allow,deny Allow from all </Directory> と記載して、apache を再起動させ、 http://www.hogehoge.jp/~hoge/index.html にアクセスすると。 Not Found The requested URL /~hoge/index.html was not found on this server. と出ます。 httpd.conf には他には何も追記していません。他にも何処か設定する項目が有るのでしょうか、アドバイスを頂ければ幸いです。 ユーザ hoge は、ディレクトリ public_html を作成して、index.html は置いてあります。 # hogehoge.jp は架空のドメインで、取得したドメインではありません。

  • apache VirtualHostが実行されない

    Apache設定初心者です。 httpd.conf で <VirtualHost> 内の DocumentRoot が表示されなくて困っています。 https://111.112.113.114 を実行すると DocumentRoot が /home/httpd/hoge/err/httpdocs となってしまいます(VirtualHost内の DocumentRoot が実行されない) よろしくお願いします。 【記述内容】 NameVirtualHost 111.112.113.114:80 NameVirtualHost 111.112.113.114:443 DocumentRoot /home/httpd/hoge/err/httpdocs <IfModule mod_ssl.c> <VirtualHost 111.112.113.114:443> ServerName hoge.co.jp:443 ServerAlias www.hoge.co.jp UseCanonicalName Off SuexecUserGroup use01grp01 DocumentRoot /home/httpd/hoge/httpdocs ErrorLog /usr/hoge/logs/error ScriptAlias /hoge-bin/ /usr/hoge-bin/ Alias /hoge1 /usr/hoge1/ Alias /hoge2 /use/hoge2 SSLEngine on SSLVerifyClient none SSLCertificateFile /usr/hoge/ctr/hoge.ctr </VirtualHost> </IfModule>

  • Apache2のユーザフォルダ設定

    初投稿です。みなさんのお知恵を貸してください。 常時接続のWindows2000の自宅マシン(以下、サーバ)にApache2をインストールして、複数人のユーザが自分用のホームページを置けるようにしたいと考えています。 このとき、サーバ上に各ユーザがデータを置く場所と、URLの関係を以下のようにしたいのですが、設定がよくわかりません。 サーバ E:\home\user1\public_html\index.html URL: ドメイン/user1/index.html おそらく、Apacheのhttpd.confファイルの以下の設定で何とかなるとは思うのですが、どうすればいいのかわかりません。 ネット上で調べてみましたが、これだという情報がありませんでした。 DocumentRoot "E:/home/" <Directory "E:/home/user**/public_html"> よろしくお願いします。

  • apache2にアクセスできない!!!

    apache2をインストールしてhttpd.confの基本的な設定を行ったところ、デフォルトのindex.htmlがテスト用に作ったテキストだけのものならアクセスできるのですが、テキスト以外のファイルを表示させようとすると、アクセスできなくなります。 httpd.confの設定の基本的なことなのかもしれないですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • apache でバイナリのCGIを動かすには

    apache でバイナリのCGIを動かすにはどうすればよいのでしょうか? (なお、プログラム自体に問題は決してありません。『HTTPD』を使うと問題なく動作します) OS:WIN98 C++バイナリのCGIを呼び出すと下記エラーとなります。 Internal Server Error The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request. Please .... the error. More ... log. - Apache/1.3.12 Server at http://127.0.0.2/ Port 80 最終アクセスログ 127.0.0.1 - - [12/Mar/2001:23:20:27 +0900] "GET /ab.cgi HTTP/1.1" 500 610 最終エラーログ [Mon Mar 12 23:20:25 2001] [error] [client 127.0.0.1] Premature end of script headers: e:/www.homepage/kokucho81/ab.cgi apache の httpd.conf と httpd.conf.default との比較 ** httpd.conf ServerName http://127.0.0.2/ ** httpd.conf.default #ServerName new.host.name ** httpd.conf DocumentRoot "E:/WWW.HOMEPAGE/KOKUCHO81" ** httpd.conf.default DocumentRoot "C:/Apache/htdocs" ** httpd.conf <Directory /> Options FollowSymLinks ExecCGI AllowOverride None ** httpd.conf.default <Directory /> Options FollowSymLinks AllowOverride None ** httpd.conf <Directory "E:/WWW.HOMEPAGE/KOKUCHO81"> ** httpd.conf.default <Directory "C:/Apache/htdocs"> ** httpd.conf Options Indexes FollowSymLinks ExecCGI ** httpd.conf.default Options Indexes FollowSymLinks MultiViews ** httpd.conf AddHandler cgi-script .cgi ** httpd.conf.default #AddHandler cgi-script .cgi そもそも、設定が足りてないんでしょうか? apacheを良く使う方、よろしくお願いします。m(_ _)m