• ベストアンサー

ADSL利用時ののケーブルについて

ADSL(so-netの8M)を個人宅利用の予定なのですが 電話のモジュラージャックの配置上、ケーブルが非常に長くなり そうなのです。 そこで、モジュラーケ-ブルを長くしてしまうよりLANケーブル が長い方が速度が落ちにくいことから、そのようにしようと思って いるのですが、ここからお伺いしたいところです。  1、スプリッタからモデムまでとモデムからパソコンまで    どちらもLANケーブルでしたよね?    (以下どちらもLANケーブルの場合)  2、 スプリッタからモデムまでとモデムからパソコンまで    どちらが、長い方が、よいでしょうか、あるいはどちらでも    そんなに変わらないのでしょうか。  3、またその差はどれぐらいものでしょうか。 この3点についてよろしくお願いします。

• MYLINE
  • お礼率73% (106/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.4

>スプリッタ-からモデムまでは6極4芯のモジュラーケーブルでしたでしょうか? はい、そうです。 モデムかスプリッタ-に付属していた30cmのものを使用しています。 >ノイズフィルタを選択購入の再の注意事項 特に注意は払いませんでした。 しいて挙げれば、ケーブルの太さにあったもの。 >両端とも同じ物でよいのでしょうか? これも、特に注意は要らないでしょう。 ノイズフィルタはモデムまでの系統の他に電話回線にも付けた方が良いらしい。(全てのモジュラー回線に使用しているが、我が家の場合、速度には変化ありませんでした。ノイズの影響で速度が遅い場合は効果あるそうです。)

MYLINE
質問者

お礼

かさねがさね、ほんとにまったくとっても、ありがとうございます。 もうなんというか、涙がちょちょぎれる(←古い表現やな・・) 思いでいっぱいです。 おおせのような、要領でがんばってみたいと思います・・・。

その他の回答 (3)

• sekiya-h
回答No.3

スプリッタ-からモデムまでは#1、#2の方の言うとおりです。 モデムからPCまでのLANケーブルは100Mまで大丈夫だそうです。 ADSL回線はノイズに弱いため、出来るだけ短く配線して下さい。 現在、下記のように使用しています。  モジュラー -30cm- スプリッタ- -1.5m - モデム -5m- PC   (モジュラーケーブル両端にはノイズフィルタ使用)

MYLINE
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 大変助かります。 さて、スプリッタ-からモデムまでは6極4芯のモジュラーケーブル でしたでしょうか? ノイズフィルタ両端というのは、  モジュラー -30cm- スプリッタ- -1.5m - モデム -5m- PC        ↑               ↑        ここ と            ここ でしょうか?・・・ それとも・・・?   ノイズフィルタを選択購入の再の注意事項って何かありますでしょうか? またそれは両端とも同じ物でよいのでしょうか?

• snoopy64
回答No.2

スプリッタからモデムまでは普通のモジュラーケーブルです。 ですからそこはなるべく短くしましょう。

MYLINE
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにもう、うちの中の電話線の位置がどうも悪くて なんかムカムカしちゃってると言うか、そこだけはどう しようもないだけに、ショックがおおきいというか・・・ ああ・・・。

• yoiyoi256
回答No.1

私も同じのに申し込みました。10月下旬にくる予定です。楽しみ。 1.スプリッタからモデムはLANケーブルじゃないです。 2.スプリッタからモデムを短く。 でしょうか。

MYLINE
質問者

お礼

おお! 早い回答だ!! ありがとうございます。 なんとなくそんな気がしたんですよ・・  やはり、スプリッタからモデムはLANケーブルじゃなかったか・・ 6極4芯のモジュラーケーブルがいるんでしたね・・・たしか? 僕も、楽しみだ~!