• ベストアンサー

WTO次期農業交渉の課題

bhojiの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

質問の焦点が少しぼけています。我国の主張や我国を取り巻く諸問題なのか、 それとも世界農業全体のWTOでの議題や課題なのか? 我国の主張などでは 参考URLは全国農業協同組合中央会HPの一部です。 外務省のHPでのWTO関係 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/wto/ 農林水産省の検索ページ http://search.maff.go.jp/guide.html ここで「WTO 次期」を検索 http://www.maff.go.jp/soshiki/keizai/kokusai/kikaku/2001/20010608eu10b.htm の中の[貿易政策を「変えなければならない」]がポイントと思います。 農産物を輸出している国(アメリカなど)対EUや日本、また開発途上国や人口が 増えてきている国の相互間の問題を包括・集約的に解決するのはなかなか難しいのでないでしょうか? 日本国内でも最近各地でWHOの次期会議に向けて公聴会を開いて意見の取り纏めをしているようです。 日本は食糧自給率が低いですから、食料安全保障(食料戦略)や多面的機能(国土保全など)の観点で、 非関税障壁と言われても、それに沿った主張をすると思います。 全世界的な問題では地球の人口が60億人を突破してている現在、収入など国ごとの格差により、 満足に食べれない人たちが多くいますが、更に多くなる恐れがあります。 将来のこの辺をふまえて各国はWTOの交渉に臨んでいます。

参考URL:
http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/katsudou/wto/wtobook/mokuji.htm
skipped-beat
質問者

補足

 早速の回答有難うございます。  説明不足だったようです。日本に関しての問題について調べています。   URL、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • WTO・FTA交渉において

    こんにちは。WTO・FTA交渉で「守るところは守り、譲るところは譲る、攻めるところは攻める」といった姿勢で取り組んでいるようですが、これはどういう意味なのでしょう? 私なりの解釈では・・・ 守るところ:知的財産(新品種などが海外に不法に持ち出され栽培、輸入されることの防止)、食の安全性、食料自給率 譲る:各国の農業の共存を図る意味もこめて、輸入すべきものは輸入する 攻める:日本の技術(知的財産)をどんどん前面に出して、良い作物を作る。日本の作物の輸出拡大 こんなもんですが、実際はどうなのでしょう?何を守り、何を譲り、何を攻めるのでしょう? よろしくおねがいします。

  • WTO新ラウンド

    こんにちわ。夏休みの宿題で、WTO新ラウンドの農業問題に対する課題が出ています。そこで、発展途上国の立場に立って、次のようなことをまとめなければならないのです。しかし、調べてみてもなかなかよい答えが出てこないので、詳しい方は少し知恵を貸していただけないでしょうか。 (1)日本政府、アメリカ政府、EU、WTO事務局の姿勢に対する要望や批判。 (2)発展途上国にとっての理想のラウンドといま取るべき行動についてです。 参考になるHPなどなど何でもよろしいので、よろしくお願いします!!

  • いつまでたっても、農業の発展に寄与しない役人国家?

     ただ今、ゴールデンウィークの最中となっておりますが、日の出は4時20分となっている。 来月は、夏至なわけですが、太陽の季節となるのではないでしょうか。 ホワイト企業、ブラック企業、労働環境問題、政治行政の存在意義に係わるものと考えますが、この時期、7時8時9時に出勤を定例とする役人・サラリーマンなどは、ねむい政治と言えるのではないでしょうか? それらは、国の基である、TPP農業問題を悪化させる? 日の光と、それを利用する国家の財源との融合は、農業のために、一体改革されねばならない? 日の長い時期、その日を、インチキ体制の虚遊勤務の餌食としてはならない? 類似の件? 心当たりとよい改善案? 所信などありましたら、よろしく? 日本全国、日はよく当たる時期なのに、政治は暗いものです。日照が年で最大に至る時期、その有効利用は農政および政治改革である?

  • 農業をする場合に必要なもの

    農業についてもっと知りたいのですが、ネットで調べているだけでは分からないことばかりです。 そこで、実際に農業をするにあたって知っておく聞いておくべき情報・知識って何かありますか? 今週末から3日ほど聞く機会があるので行きます(農家である祖母の家です)。 経験するのが一番だと思いますが、そこでしか分からないこと(気候⇒時期)は聞いておきたいです。 時間がとても短いので全部が全部聞けないので、最低限に絞って生活したいのでアドバイスお願いします。 自分の中では、「規模」「時期(田植え、稲刈り・・・etc)」「使用している機械が後何年持つか?」などが浮かぶくらいです

  • 地産地消について

    水田農業を守る中で麦、大豆の生産振興が 農政課題として取り上げられてますが、 生産だけでなく、消費も伴う必要があると思います。 そこで、集落営農で麦や大豆の生産を行いながら、 地産地消活動が活発に行われている地域があったら 教えてください。

  • 大学の課題なのですが友人に手伝ってもらいプログラムを作成することは出来

    大学の課題なのですが友人に手伝ってもらいプログラムを作成することは出来ましたが内容がよく分からず困っています… 来週中にプログラミングの説明をする発表があるので、このプログラミングがどのようにして動いているのかについて説明して欲しいです;; ソースプログラム http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/120766 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • WTO交渉決裂

    WTOの交渉が決裂しましたが、世界経済にどのような影響があるのでしょうか?

  • 礼金交渉の方法を教えてください

    すごく気に入った物件があるのですが、不動産屋が超強気なんです。 敷:礼が2:2なので「礼金を1にしてもらえないか?」と聞いても 「あり得ない。この物件はいままでそんな契約をしたことがない。 オーナーさんがへそを曲げるから、そんな交渉はできない」ととりつくしまなし。 でも、ネットを見ていたら、以前管理会社が直に扱っている部屋があって(入居済み)、礼金は1だったんです。 この場合、どう交渉すればよいでしょうか。 こちらとしてはどうしても払いたくないということではなく、不動産会社の態度に不満を持っています。 この時期、強気だというのはわかっていますが…。 物件はすごくいいと思います。築年数はそれなりです。

  • 情報の授業課題をパクられた

    情報の授業課題でおそらく友人にパクられました。 私は放課後友達と情報の課題で「ピクトグラムを作る」という課題をしていました。 この課題は出すだけで成績に加点、優秀作品に選ばれればさらに加点するというものです。 状況は友人4人で課題をしていて、私とAちゃん(パクった子)は前後で対角線上(斜め)の席に座っていました。 私の方が先に課題が終わりました。 出来上がった作品を見ているとほぼ私と同じ作品でした。 私の横に座っていた友人が小声で私に「なんか似てない?(投稿主の作品に)」と言っていたので誰が見ても似ていると思います。 そして、座っている位置も私のパソコンの画面はAちゃんから見えると思います。 また、その子は「思い付かなかったら、ネットで調べる」などと言っていました。 また、これは私の主観と今までのその子の行動から考えて、Aちゃんはズルをするところがあります。 例えば、授業のテスト(体育や情報)の実技などで盛って先生に報告したりします。 友人と止めたこともありますが、本人はへらへらしていて、誤魔化し、私たちも喧嘩したくないので今までうやむやになっていました。 そして説明が難しいので省きますが、Aちゃんは私しかおそらく知らない(偶然知ってしまった)ズルを情報の授業でしています。 (※彼女は前期の成績発表で最高評価をもらったらしく、いろいろな人に自慢していました。私はその話を聞く前にズルをしていたことを知っていたので複雑だった。) 私はやはりパクられたことが悔しいし、成績に関わってくるので見過ごせません。 ただ、なおさら優秀な作品にAちゃんが選ばれたらもっと複雑な気持ちになると思います。 Aちゃんが前、情報の授業でズルをしていたことはおそらく私しか知らないので先生に言っても信じてもらえないと思いますが、今回の課題の件は何とかしてAちゃんが有利になるのを防ぎたいです。 長文の分かりにくい文章ですみません。 皆さんに何か良いアドバイスや意見があればぜひ力をお借りしたいです。

  • 意見発表の題材をさがしています。

    意見発表会の題材をさがしています。 テーマはなんでもいいという投げやりな課題を出されたのですが、なかなかいいテーマが思いつきません 一応農業学校に通ってるのでそっち関係について書こうと思っているのですが、 何かいい案・・・もとい題材なんてものないでしょうか? よろしくお願いします。