• ベストアンサー

エアコンの電気代でもめてます!(笑)教えてください!

unos1201の回答

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.8

条件を決めないと実測以外に結論が出ません。エコワットなどの消費電力測定装置を使い、実験してみるのがベストです。 6畳でも、鉄筋コンクリートで北側と南側の2階建ての2階、日差しがまともに入る古い木造では、まったく違います。 エアコンの能力にも依存し、窓の大きさ、風の抜け具合でも違います。つまり、南の窓、西の窓があり、かなりの大きなベランダ用の窓と1.2m程度の腰高窓の両方を開けた場合と、採光用の小さな窓に窓枠取り付けの小型エアコンをつけているだけの場合にはまったく違うのです。 例をあげると、私の両親は北側に高さ1.2mの窓に窓枠取り付け用のエアコンをつけていますが、冷房時で能力も小さいし、最大消費電力が960Wのものですので、動き通しでも1時間当たり24円程度です。 しかも、近所は高層ビルだらけなので、もともと日差しは無いところですので、窓を締め切ると寒いくらいなので、網戸にして、窓のすきまが15cm程度を開け、夕方以降に利用しています。寝る直前には窓を締め切り、2時間程度運転させ、乾燥しきった状態で運転を止め、よく冷えた布団で熟睡するみたいです。 これに対して、6畳でも古い木造で隙間風も入る日差しのよい6畳では大型窓が2箇所あるところでは日差しを遮らないとかなり大きなエアコンでもあまり効きません。仮に2.2KW程度の冷房能力のエアコンで日中にフル回転ですと、1300W程度は消費するみたいです。場合によっては、多少風通しを確保しないと暑くて堪りません。 それでも1時間に30円程度、逆に夜に窓を締め切って、省電力対応インバーターエアコンでは、300から800W程度しか消費しないかも知れません。それでも、1時間平均なら600W連続運転相当で、0.6KWhかかり、18円程度はかかることもあるかも知れません。 いずれにしても、6畳に能力のかなり大きなエアコンは無駄かも知れないし、窓型取り付けの小さなものだと効率も悪い変わりに最大消費電力が小さいので、それほど電気代が変わらないかも知れないのです。 実際に測定しないとわからないというのは、むしろ暖房の方が格段に消費電力が大きいので、窓を開けて利用すると冷房の倍くらいかかるかも知れませんが、冷房だと、吹き抜け状態にしない限りそれほど無駄とは思えません。 私は、車では、外気導入でエアコンを利用するし、場合によっては足元を暖房、窓には冷気の運転ですので、非常にコストがかかる方法を使いますし、家でも梅雨や夜間はアメニティードライというガスで暖房しながら電気で冷房する温度変化の少ない方法を好みますので、さらにコストがかかります。 家全体を冷房するのなら外気を導入しながら24時間換気で3時間で完全に空気が入れ替わるように工夫したりするので三菱のロスナイという冷気や熱気を外部から入れない、効率のよい換気システムを使うのがお勧めですが、6畳程度ならむしろそこを喫煙ルームと位置付ければそこだけで諦めるのも手だと思います。 ちなみにロスナイをその6畳に導入すると、電気代が多少減るとは思いますが、窓を開けなくなるので、開放感は減るので、室内にいる時間が短くなり、お互いに顔を合わせる時間が増えたりキッチンや居間でタバコの被害が拡大するかも知れません。私は嫌煙家ですので、喫煙する人と同居する事態になれば、多少の電気代は諦めます。これが、1時間当たり8円程度の差なら、12時間で100円程度なので、缶ジュース1本に満たないですので、このくらいの贅沢は許せる範囲です。