• ベストアンサー

規則的な白血球減少

60才の母の血液検査の結果で,白血球数が 平成8年が3800 平成10年が4000 平成12年が3500 今年が3100 というように減少傾向にあります。 これには何かの病気の可能性があるのでしょうか? 母が少し不安になっているのですが, 診察を受けるとしたらどのような医療機関が良いでしょうか。 よろしくアドバイス下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

まずこの4年間の白血球の数値から、白血球数が少ない、もしくは少なめということはいえますが、規則的に減少しているかどうかは難しいところです。 多くの健康な人は、白血球などの検査値がいわゆる正常値の中に入りますが、少数(5%前後)はその基準値からはみ出す人が必ずいます。 白血球値が3000台という値は、必ずしも病的とはいえません。 白血球が減少する原因としては、薬剤によるものがもっと一般的ですが、ウイルス感染などでも減少することがあります。白血球には、好中球、リンパ球などの種類がありますが、この白血球を構成する細胞の比率や種類に異常がないかどうかがまず問題になります。 最終的には、骨髄検査をおこなって異常がなく、他にも減少する原因がなければ経過観察するしかありません。 白血球数が2000台まで減少し、回復がないようなら一度は骨髄検査を受けられた方がよいでしょう。 経過観察だけなら、一般の内科でよろしいと思いますが、骨髄の検査を念頭に置かれるなら血液を専門にしている内科がよろしいでしょう。

y-shoko
質問者

お礼

くわしい回答をありがとうございます。 もともと白血球数が少なかったそうなので, 近くの内科に通いながら経過を見てみます。 明確なアドバイスをいただけて有り難かったです。 母も少しは安心すると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「白血球数」 この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 特に「異常値の意味」の項で「白血球数が少ない場合」が参考になりますでしょうか・・・? 「白血球数」が判っているということは病院で検査されたのでしょうか? まずは総合病院の内科等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_2_22_0_0_0
y-shoko
質問者

補足

ありがとうございます。 白血球の数値は日赤の人間ドックで検査して貰ったものです。 もともと数値は少なかったのですが,今年の結果が特に 低かったので気にしているようです。

関連するQ&A

  • 白血球の減少

    白血球数の減少について質問させてください。 今年の四月に健康診断の血液検査で白血球数が7400でした。 しかし、それから二ヶ月の間に 何回も39度の熱を繰り返したので先日病院へ行き 血液検査をしたら白血球数は5200まで落ちていました。 貧血が見られるものの、女性だから… といわれ風邪薬を処方され終わりました。 とくに重要に思わなかったので 先生には四月の時点での白血球数は伝えていません。 でも白血球数はこんなにも減少するものでしょうか? なぜか今になって不安になってきたので どなたかご回答頂けますとありがたいです。

  • 白血球が減少

    母(61歳)なのですが、1年ほど前、健康診断で白血球数が少ないことが判り、その後骨髄検査を受け、毎月定期検診をしているそうです。 検査のたび白血球数は減少しているそうで、いよいよ、白血病と紙一重の状態だといわれ、再度骨髄検査を受けることになっているそうです。 母とは遠く、病名もどういう病気なのか?本人から聞きだせずにいます。状況のみ説明されて、よくわからないので質問します。 今後入院することになるのでしょうか。 気をつけなければならないことや、治療法(治癒するのか?)等々、参考になる情報を教えてください。

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 白血球の減少について

    吐き気が数カ月続き、倦怠感があり食欲もなくなっていたので、先日、胃腸科を受診しました。 その際に血液検査をしたのですが、その結果、白血球が半年前より半分に減少していました。 白血球数 5900 → 2700  胃カメラの結果はびらん、赤い斑点、胆汁が逆流しているとの診断で薬をいただきました。組織検査にまわすとのことで、まだその結果は出ていません。 胃の状態も気になりますが、白血球が減少していることの方が気になります。 血液検査をした一週間前に歯科医でレントゲンを撮りましたが、それが影響しているのでしょうか? どなたか何かご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 白血球の減少について

    献血をして血球計数検査の結果が送られてきたのですが、白血球数が前回10月の時は60だったのが、33まで減少してました。特に体の症状等はないのですが、基準値を外れているので再検査した方がよいのでしょうか。それとも特に気にする必要はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 白血球減少。 なぜでしょうか?

    10代男です。 2ヶ月前の血液検査では白血球数が4000ちょっとあったのですが、(たいてい3700~4300をうろちょろ。) 昨日の血液検査では白血球が2900しかありませんでした。 その他の数値は全く異常ありません。(白血球分類?なども) 変形、EBL、低色素性、大小不同、多染性、すべて-でした。 凝固系の検査(PT、APTT、 ヘパプラスチンテスト)も異常なしでした。 思い当たることといえば、父の白血球数が低いこと、血液検査の日に風邪っぽかった(熱っぽさ)こと(現在進行形ですが)、検査直前に歯科麻酔をしたこと、朝ごはんを抜いたこと...ぐらいです。 これは病気なんでしょうか。。。 原因はなんでしょうか?

  • 白血球の減少

    毎年の健康診断で白血球数が減少しています。 基準値(3.5~9.0)には入っていますが気になります。 2年前6.8 1年前5.3 今年4.8 31歳 男性です。 

  • 白血球の減少

    毎年の健康診断で白血球数が減少しています。 基準値(3.5~9.0)には入っていますが気になります。 何かの感染症なんでしょうか? 2年前6.8 1年前5.3 今年4.8 31歳 男性です。 

  • 血小板減少について

    初めてこちらに投稿させて頂くsoraと申します。 質問タイトルにある様に「血小板減少」について教えて頂ければ嬉しいです。 実は一年ほど前から体調を崩し、この一年で14kgも体重が減少しました 今年の5月に病院にて、胃カメラ・MRI(腹部)・血液検査等全部しましたが、これといった原因は見つからないままです。 今年の五月に診察した際から胃から鳩尾左側、背中の鈍い痛みがありましたが先生は原因は分かりません・・・と言われています。五月の血液検査の際、血小板は35万程あったのですが、今年の10月の血液検査では159、000と一気に半分近く減少していました。 2008/5 白血球数 5,4     赤血球数481 血小板 35,8 2008/10 白血球数 6,8 赤血球数 477 血小板 159,000 知り合いの方に血小板が減少している事を話したところ、急性白血病とかも、急に血小板が減ったりするみたいよ?という話を聞いたので、ネットで調べた所、何となく症状が似ている・・?と感じました。先生には今の所、問題にする値ではない・・と言われていまして中々、聞く事が出来ません。出血傾向は特にありませんが、体の怠さ・微熱36,8~37,2℃(平熱35.5℃台)はあります。小学生頃から20後半ぐらいまで鼻血(←鼻水だと思っていたら鼻血で夜中に急に出てくる事はしょちゅうありました)歯茎からも血が出やすかったです。最近は鼻血は殆ど出ませんが、歯を磨いたりすると歯茎からは少し出やすいのかもしれません・・・。 これだけで教えて下さいと言うのは大変申し訳ないのですが、急性白血病などで半年で大体、どれくらいの血小板が減少するのか、どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。初めて投稿するので分かりづらい所がありましたら申し訳ありません・・・。

  • 白血球の減少に関して。

    よろしくお願いします。 本日血液検査の結果がきました。 血液検査の詳細なのですが、私は化学系研究者のためそれ用の血液検査です。 そこで、白血球の数値が少ないことから、 所見は認められるが、白血球数は『ほぼ正常』とありました。 実際の数値は3200です。 また、私は23歳、男です。 ここで、個人差はあるとは思いますが、3200という数値はどうでしょうか?将来的に危険でしょうか? また、白血病なんでしょうか????? さらに、最後になりますが、白血球を増やす方法、いわば食事などで行う民間療法に近い方法で何かありませんか? すみませんが、よろしくお願いします。 また、使用していうる化学薬品も必要なら、補足要求していただければ、いたします。 また、同様に足りない事柄がありましたら、補足いたします。 どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう