• ベストアンサー

クラブの購入方法

ゴルフ歴、2年目。最近のスコアは90~100を推移している者です。 店員と相談して、初心者から少し本格志向のテーラーのRac OSアイアンセット を購入して使ってましたが、もう少しアスリート志向のクラブセットが 欲しくなりました。 さて、ここで質問ですが、前回同様、試打をして決めようと思ってゴルフ5 に行ったんですが全てのメーカーのクラブがあるわけではないわけで、その 店頭にあるメーカーのクラブを使うことになりそうです。 特に、店頭に置かれていないことが多いメーカーのクラブのオーナーの方に 質問ですが、どうやって購入を決められたのでしょうか? はじめに、メーカーを決めていった方がいいんですかね? 皆様は、どうやって購入してますか? また、メーカー毎の特性みたいなものをまとめてあるサイトなんかご存知でし たら教えていただけますか?皆様で情報共有しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.3

私の場合は加齢とともに使用クラブが重く感じて 買い替えました。 アイアン=ホンマの型式遅れ(新品)10万円 練習場で委託販売しているもので、試打ができました。 各番手の総重量を比較してミズノ・ノータスより軽い のを確認して決めました。勿論試打をして納得の上です。 飛距離はワンクラブ伸びました。 9番=120→130ヤード 7番=140→150ヤード など ドライバー Sヤード=中古ショップで試打して(3万2千円位) 赤チタン=上記練習場の委託販売品(3万円)試打を してから。 ドライバーも使用クラブと総重量を実測比較して選び ました。 自分のスイングとクラブ・スペックが合うかどうかで 選びましたが、アドレスをしてヘッドの容姿が好きか どうかも重要でした。 クラブの選択は難しいものです。体力・技量に合った ものがベストです。なるべく多く試打をして下さい。 前記の練習場はドライバーだけでも7~80本の委託販 売品がありました。高価なクラブも使いこなせないと 単なる杖になります。メーカーや価格はあとから付い てくるものです。

justiceD
質問者

お礼

なるほど、どれだけの熱意で探すかですね。 結局ここに落ち着くのかも知れませんね。 何本試打できるか、するつもりがあるのかですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕のクラブ選びはまず顔です。構えやすくないと買う気になりません。 その次に材質が軟鉄であることです。ライ角やロフト調整ができるものが好きです。 次にシャフトなのですが軽量スチールか重めのカーボンシャフトが好みです。 ワッグルした時のしなる感じが自分に合っているかどうかで決めています。 特にメーカーにはこだわりはありませんが、聞いた事のないメーカーは品質の問題があるので買わない様にしています。 以前ライ角調整で折れてしまった事がありました。無名の軟鉄ウェッジだったのですが粗悪品だった様です。 基本的にはノーマルロフトのアイアンが好みでPWで45度とか言うクラブは絶対に買いません。飛びすぎるアイアンは慣れるまでに時間がかかります。 道具は人それぞれ好みや感じ方が違うと思いますので人の意見はあまり参考にならないのではと思います。 アイアンに関しては僕は古いモデルが好きでMTNシリーズやTNシリーズなどが好みです。テーラーだとV721フォージドが好きです。 最新のアイアンの情報は良く分かりません。最近友人がタイトのマッスルバックを買ったのですが低重心で打ちやすかったです。最近のマッスルバックは低重心化されているのかもしれませんね。

justiceD
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり理想や目標とするプレースタイルの近いプロの使っているギアは、 大変気になりますね。 品質ですか、なるほど参考になりますね。 ま、やっぱり打って見ないと分かりませんね。 ただ、フォームやヘッドスピードって変わる可能性もあるんで、その時の 打感のみで決めてしまっていいのだろうかと思ってしまったりしますねー。 限りなく上達するのではないかと思ってしまうのです。 いつかは、限界が来るはずなのに。。。。。。。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

クラブの選択の一番最初はアスリート志向のクラブのイメージです プロの誰かが使用しているとか、仲間の誰かが持っているとか あるいは、メーカーのコマーシャルで見たとか アスリート志向とはどちらかというとクラシックタイプの マッスルバックアイアンが多いのですが ウッドは最近はシャフトのスペックの違いくらいで顕著な差は なくなっているようですが マッスルバックアイアンはミズノ、ブリジストン、本間が長く愛用され タイガーウッヅもナイキにする前まではミズノを製品を使用していたと 記憶しています まず、イメージを作ってください、球筋、スピン、スイートスポットの 高さ、ブレードの厚み、ソールの形状、シャフトのスペック(硬さ、トルク、キック ポイントなど)、グリップのスペック(太さ、コード芯の有無、材質など) あとは、クラブヘッドのデザインの好みでしょうか 各メーカーに問い合わせれば、現在でも製造していると思いますので 案内してくれると思いますし、必要に応じて、ショウルーム、試打も 出来るところを紹介してくれると思います まず、ご自身の希望する具体的なクラブのイメージをメーカーに伝え 理解してもらう事から始まると思いますので、それなりの、クラブの 勉強が必要になるでしょう アドバイスまで

justiceD
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 マッスルバックアイアンですと、飛距離が落ちるそうですね。 キャビティよりすっきりしてて、カッコいいんですがね。 少し打感も違うようですし。 できればキャビティで、LWを買おうかなと考えてます。 うん、やはり理想とするまたは、タイプの近いプロの使っている ギアでメーカーを決定するのが手っ取りばやいのかも知れませんね。 ただ、始めた頃よりHSが早くなって、現在52kmぐらいあるんで、 イメージ決めて、メーカー決めて、試打でしょうか?

関連するQ&A

  • 新しいクラブの購入

    ゴルフ歴1年弱の20代男です。HS47、175cm、70kg、スコア125の者です。 最初に購入したセットのクラブが合わなくなり、購入を考えています。 (シャフトがRなのでヘッドスピードと合ってないみたいです。 リシャフトを考えたのですが、どうせならしっかりしたもの購入したいと思ったのが動機です) そこで職場の先輩に並行輸入ものが安くていいと勧められ、キャロウェイの X-20のアイアンセットを勧められ購入を考えています。 ただ試打する機会がなく、またヘッドスピードからだとシャフトはSが良いと 言われているのですが、購入できるものがSRしかなく購入を躊躇してます。 しっかり試打して気に入ったものを購入した方が良いとは思うのですが、 価格がかなり安く、しっかりした製品なので大丈夫そうなら購入しようと思うのですが、 皆様のご意見を伺いたく投稿させてもらいました。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブについて

    お世話になります。 ゴルフクラブ(アイアン)を買い換えようと思ってますが、 ネットで見ると高いものは10万以上、安いものは9800円というものが あります。 この違いは何なのでしょうか? 友人が9800円のものをネットで購入し試打させてもらったのですが 他のものとたいして変わらないような気がすのですが・・・。 材質、生産国、メーカー等の違いだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

  • 初心者のアイアン購入

    ゴルフを始めて5か月の初心者です。今はもらった7I(チタンフェース)のみの練習ですがそろそろアイアンセットの購入を考えてます。今のレベルはある程度狙ったところに飛びます。距離は150~160くらいです。アイアン購入を失敗したくないので是非知恵をかして下さい。 HS(アイアン)38~40くらいで、レフティーです。今はテーラーメイドのバーナープラスかツアーバーナーで迷ってます。ネットとかを見るとあまり簡単すぎるクラブを買わない方がいいと書いてあったりするし、ツアーバーナーはツアーと名前がつくくらいなので自分にはまだ難しすぎる?と思ったりもします。バーナープラスが簡単すぎるクラブかもわかりません。テーラーメイドに詳しい人がいたらアドバイスお願いします。尚、シャフト(SorR)のアドバイスも教えてもらえるとありがたいです。他のメーカーでおすすめのアイアンセットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • クラブのメーカーの選び方は?

    みなさんはクラブを買おうと決めたとき、どのメーカー(キャロウェイ、ヨネックス、テーラーなど)にするかはどういう基準で選びましたか? 僕はドライバーを買おうと思うのですが初心者なのでどのメーカーも違いがよくわかりません。 試打して決めるのが一番良いのでしょうか?

  • ゴルフクラブのスペックを教えてください

    随分古いモデルなのですが、友人から テーラーメイドのRAC MBフォージド アイアンセット をもらいました。 ただ、googleで調べてもスペックが分からないので ご存じの方教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。  

  • クラブ選び

    ゴルフクラブを買い換えようと思っているのですが、クラブについてあまり詳しくありません。 メーカーは「TaylorMade」を考えています。 スコアーは100~105位です。 アイアンのセットとドライバーなど全て買い換えようを思っているのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    これから、ゴルフのコースに出ようとしている練習中の者です。 クラブは現在テーラーのr5のアイアンセットと、ドライバーを買いました。 このセットに合うFWまたはUT等の購入を考えていますが、どのように選べばよいのでしょうか? 重さを揃えた方が良いのでしょうか? バランスを整えた方が良いのでしょうか? シャフトもいろいろありますよね・・・・ アドバイスをお願いします。 あくまでも、コース経験無しの者にご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • アイアンセット購入予定。中身は何をそろえればよいか。自分のクラブは下取り値がつくのでしょうか。

    ゴルフアイアンクラブを新品購入使用と考えています。 今までお下がりしか使用したことがなく自分で購入するのは初めてです。 ゴルフ教室に通ったら使用しているゴルフアイアンを新しく購入した方が良いと言われました。 現在使用しているアイアンはプロギアで3I~9I・PW・SWの9本です。10年ぐらい前の父親のお下がりです。 クラブヘッドが鍛造?でシャフトがとても硬く教室の先生も当時は最新だが今は逆に使用しない方が良いといわれました。 そこでアイアンを見にお店に行ったのですがアイアンセット6本とか8本とかいろいろあります。 6本だと大抵5I~で8本だと3I~でもSWが付いていないとか・・。それにゴルフクラブ下取りともお店に書いてありました。 お店の人に聞けなかったのでここでいろいろ聞ければと思い質問します。 ちなにみ自分(30後半の男でスコアは100ぐらい)のクラブは現在ドライバーと7番ウッドそれに3I~PW・SWの12本です。 (1)そもそもなぜ6本アイアンセットはあるのでしょうか。  3Iと4Iは現在使用しないのが主流なのでしょうか。  フェアウェイウッドでそろえるのでしょうか。 (お店で見ると8本セットより6本セットの方が多かったです。) (2)6本セットや8本セットになぜSWは付いていないのでしょうか。 SWやAWはセットとは別に購入するのが普通なのでしょうか。 (3)SWやAWを買うとなると同じメーカーの同じ種類で作っているのでしょうか。(そろえたい為) (4)ゴルフの下取りはどんなに古くても値が付くのでしょうか。 どれくらい値がつくとかわかるのでしょうか。 (5)購入する良い時期(旧型との入れ替え時期)はいつぐらいなのでしょうか。(購入希望は旧型の新品です) 以上よろしくお願いします。

  • アメリカン倶楽部のゴルフクラブについて

    アイアンセットの購入を検討しているのですが、アメリカン倶楽部という会社のゴルフクラブが工場直のため安くて良い商品だということをネットで拝察致しました。 ご存知の方、教えて下さい。(アイアン以外のクラブについてでも結構です。) 宜しく、お願い致します。

専門家に質問してみよう