• ベストアンサー

クラブの購入方法

ゴルフ歴、2年目。最近のスコアは90~100を推移している者です。 店員と相談して、初心者から少し本格志向のテーラーのRac OSアイアンセット を購入して使ってましたが、もう少しアスリート志向のクラブセットが 欲しくなりました。 さて、ここで質問ですが、前回同様、試打をして決めようと思ってゴルフ5 に行ったんですが全てのメーカーのクラブがあるわけではないわけで、その 店頭にあるメーカーのクラブを使うことになりそうです。 特に、店頭に置かれていないことが多いメーカーのクラブのオーナーの方に 質問ですが、どうやって購入を決められたのでしょうか? はじめに、メーカーを決めていった方がいいんですかね? 皆様は、どうやって購入してますか? また、メーカー毎の特性みたいなものをまとめてあるサイトなんかご存知でし たら教えていただけますか?皆様で情報共有しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama8842
回答No.3

私の場合は加齢とともに使用クラブが重く感じて 買い替えました。 アイアン=ホンマの型式遅れ(新品)10万円 練習場で委託販売しているもので、試打ができました。 各番手の総重量を比較してミズノ・ノータスより軽い のを確認して決めました。勿論試打をして納得の上です。 飛距離はワンクラブ伸びました。 9番=120→130ヤード 7番=140→150ヤード など ドライバー Sヤード=中古ショップで試打して(3万2千円位) 赤チタン=上記練習場の委託販売品(3万円)試打を してから。 ドライバーも使用クラブと総重量を実測比較して選び ました。 自分のスイングとクラブ・スペックが合うかどうかで 選びましたが、アドレスをしてヘッドの容姿が好きか どうかも重要でした。 クラブの選択は難しいものです。体力・技量に合った ものがベストです。なるべく多く試打をして下さい。 前記の練習場はドライバーだけでも7~80本の委託販 売品がありました。高価なクラブも使いこなせないと 単なる杖になります。メーカーや価格はあとから付い てくるものです。

justiceD
質問者

お礼

なるほど、どれだけの熱意で探すかですね。 結局ここに落ち着くのかも知れませんね。 何本試打できるか、するつもりがあるのかですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕のクラブ選びはまず顔です。構えやすくないと買う気になりません。 その次に材質が軟鉄であることです。ライ角やロフト調整ができるものが好きです。 次にシャフトなのですが軽量スチールか重めのカーボンシャフトが好みです。 ワッグルした時のしなる感じが自分に合っているかどうかで決めています。 特にメーカーにはこだわりはありませんが、聞いた事のないメーカーは品質の問題があるので買わない様にしています。 以前ライ角調整で折れてしまった事がありました。無名の軟鉄ウェッジだったのですが粗悪品だった様です。 基本的にはノーマルロフトのアイアンが好みでPWで45度とか言うクラブは絶対に買いません。飛びすぎるアイアンは慣れるまでに時間がかかります。 道具は人それぞれ好みや感じ方が違うと思いますので人の意見はあまり参考にならないのではと思います。 アイアンに関しては僕は古いモデルが好きでMTNシリーズやTNシリーズなどが好みです。テーラーだとV721フォージドが好きです。 最新のアイアンの情報は良く分かりません。最近友人がタイトのマッスルバックを買ったのですが低重心で打ちやすかったです。最近のマッスルバックは低重心化されているのかもしれませんね。

justiceD
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり理想や目標とするプレースタイルの近いプロの使っているギアは、 大変気になりますね。 品質ですか、なるほど参考になりますね。 ま、やっぱり打って見ないと分かりませんね。 ただ、フォームやヘッドスピードって変わる可能性もあるんで、その時の 打感のみで決めてしまっていいのだろうかと思ってしまったりしますねー。 限りなく上達するのではないかと思ってしまうのです。 いつかは、限界が来るはずなのに。。。。。。。

• autoro
回答No.1

クラブの選択の一番最初はアスリート志向のクラブのイメージです プロの誰かが使用しているとか、仲間の誰かが持っているとか あるいは、メーカーのコマーシャルで見たとか アスリート志向とはどちらかというとクラシックタイプの マッスルバックアイアンが多いのですが ウッドは最近はシャフトのスペックの違いくらいで顕著な差は なくなっているようですが マッスルバックアイアンはミズノ、ブリジストン、本間が長く愛用され タイガーウッヅもナイキにする前まではミズノを製品を使用していたと 記憶しています まず、イメージを作ってください、球筋、スピン、スイートスポットの 高さ、ブレードの厚み、ソールの形状、シャフトのスペック(硬さ、トルク、キック ポイントなど)、グリップのスペック(太さ、コード芯の有無、材質など) あとは、クラブヘッドのデザインの好みでしょうか 各メーカーに問い合わせれば、現在でも製造していると思いますので 案内してくれると思いますし、必要に応じて、ショウルーム、試打も 出来るところを紹介してくれると思います まず、ご自身の希望する具体的なクラブのイメージをメーカーに伝え 理解してもらう事から始まると思いますので、それなりの、クラブの 勉強が必要になるでしょう アドバイスまで

justiceD
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 マッスルバックアイアンですと、飛距離が落ちるそうですね。 キャビティよりすっきりしてて、カッコいいんですがね。 少し打感も違うようですし。 できればキャビティで、LWを買おうかなと考えてます。 うん、やはり理想とするまたは、タイプの近いプロの使っている ギアでメーカーを決定するのが手っ取りばやいのかも知れませんね。 ただ、始めた頃よりHSが早くなって、現在52kmぐらいあるんで、 イメージ決めて、メーカー決めて、試打でしょうか?