• ベストアンサー

初対面の人との場がなごむ会話とは・・・

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

相手がアメリカ人と意識せず、そのような場で日本人と会話するような調子で問題ないですよ。 *初めて来たけどすばらしい町だ *今日はすばらしい天気だ *私達以外にも日本人が式を挙げましたか 後は相手がにこやかに相手をしてくれるので(たぶん)テーマに困らないです。 なおよろしくお願いしますというような発想はないので(何をよろしく?)そのような慣用句もありません。初対面の挨拶をしたら後は自然体でいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 海外挙式…チップは必要でしょうか?

    来月アメリカで挙式するのですが、すべて現地の日本人の方にコーディネートして頂きました。(日本の代理店を通さずに、直接やりとりしました) ヘアメイク、介添え人、カメラマン等、牧師さんを除いては日本人の方になります。 コーディネートして頂いた方ご本人がカメラマンでもあるのですが、やはり日本人相手とはいえチップは必要でしょうか? それとも、挙式手配料はチップ込みと解釈してしまってよろしいのでしょうか?

  • 会話 その場にいない人の名前を出してスベる

    テレビのトーク番組とかもそうですし、自分と周りの人との会話もそうですが、その場にいない人をネタにしてスベることってあるような気がします。 おそらく、多くの場合、無関係な話題というか、「なんで急にその話?」となるから微妙な空気になるのでしょうか?

  • 初対面の挨拶と簡単な会話

    初対面の挨拶と簡単な会話 人が集まるイベントなどに行ったときなど、知らない人と多く出会えたりしますね。 こういう場に来てまで知ってる人間とだけ固まって話しているのが勿体無いと思いますし、結婚パーティなどで新郎新婦のお互いの友達同士が知らないふりしているのも申し訳ないです。 なので、知らない人に挨拶して回っているのですが、これがなかなか上手くいきません。 友達を作るというほどのものではなく、簡単な会話を交わして回り、気が合いそうならまた後で声をかけるという形にしたいのですが、最初の挨拶で上手く会話を終わらせることが出来ず、変な空気で会話が終わるか、ズルズル話して全員回ることもできないで終わったりしてばかりです。 挨拶+二言三言で気持ちよく会話を打ち切って次を回りたいのですが、どういったことを心がければよいでしょうか? 広い交友関係をお持ちの方、パーティの達人の方、こういった会話の得意な方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 声のかけ方、挨拶の仕方、会話の内容を決めておく、声をかける前にチェック・用意しておくこと、切り上げ方等、いろいろあると思いますが、得意な部分だけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 3人以上の場で会話ができない

    こんばんは。 3人以上の場で、会話ができません。 2人ならできます。 相手が自分をどう見るだとか、自分の言葉に対する相手の反応を気にしながら人と話しています。人の目が気になります。2人だと、相手の瞳に映る自分の印象をコントロールできている部分があり、また、自分の話を聞いてくれることがほとんど保証されている場なので、安心して話せます。 自分でもおかしなことを書いているなと承知しています。 また、例えば自分以外にAさんとBさんの3人で話をする場合、私の口から出る言葉は、他の2人の興味を同時に引かなくてはならないと思えて、あれこれ共通の話題を考えるものの、どれも頭の中で却下されて、口から出てくる言葉は少なくなります。無口だと思われるのが嫌な部分があり、場がシーンとすると心臓がバクバクしてきます。 大人数の場では、どのように会話を広げていけばよろしいでしょうか。 以前苦労されていた方や、何かの方法を実践されている方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • スペイン語に訳してください

    スペイン語に訳してください 長いですがよろしくお願いします。 夏休みはアメリカへ留学します。 私はフロリダ州オーランドへ1か月行きます。 友達の家に泊まります。オーランドでは語学学校に通い英語を勉強します。 私がアメリカへ行くのは2回目です。私はオーランドにたくさんの友達がいます。彼らに会えるのを楽しみにしています。 私はオーランドでディスニーワールドやシーワールドに行きたいです。海で泳ぐのも楽しみにしています。 私はアメリカで英語をいっぱい勉強したいです。

  • 会話英語について

    会話英語について 最近ホームステイに関する悩みについて質問させていただいたものです。 質問に答えてくれた方には個々にお礼ができず、この場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございました。 さて、冒頭にもある質問のことですが、アメリカに来て凄く感じることは 彼らが「生きた英語」を喋っているということです。 つまり、日本人が学校で習うような格式ばった英語ではなく、会話英語ということです。 (ネイティブなので当然のことなのですが…) 自分は聞き取りが苦手なのでまずそれを克服しようとしているのですが、 せっかく聞き取れても、そのネイティブ独特の言い回しがわからないようじゃ 意味がないのでしょうか?だとしたら、リスニングとは別にそれ用の勉強をする 必要があるのでしょうか? それとも、彼らの言ってることが全てわかれば、ネイティブの言い回しなどフィーリングで 全てわかるものなのでしょうか? 留学経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 留学と会話

    アメリカに留学しています。短大留学なのですが、少し少しアメリカ人の友達もでき始めました。しかし、わたしはまだまだ英語が堪能ではありません。友達といると何を話していいのか会話が思いつきません。少しでいいから何か話したいのですがどうすればいいでしょうか。好きなこと、興味があることもネタにはなりますが一度話してしまえばもうネタにはなりません。普通に会話を楽しみたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 英語を話す人と友達になりたいのですが

    川崎在住で英語を話す方と友達になる、もしくは定期的に英語の話せる場がどこかにないか探しています。 英語力としてはTOEICで800点ほどである程度は話せますが仕事上で全然使うチャンスがなく英語力に磨きをかけるためにもそんな場がないかな~と思っています。(アメリカに駐在4年してました。) 過去に英会話スクールには行きましたがお金のかかる割には、、という思いがありあまりお金がかからず英語の話せる場に定期的にいきたいなと思っていますが何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 人と会話するということについて

    人と会話するということについて 私は現在23歳の男性でサラリーマンをしているのですが、3人以上での会話をする際に現れるメンタルの不調に悩まされています。 私は3人以上の会話になると、毎回必ずと言っていいほど自分が浮いていると感じます。私が何かしら発言をすると、スルーされたり、仮に反応をもらったとしても、そこに愛想笑いが混じることはないのですが、他の人と会話しているときの方が楽しそうに会話をしていたり、テンポもよく、頻繁に愛想笑いが起きます。 そうなるたびに、なぜあんな風に会話できないのだろうか、自分はやはり嫌われているのかと思い、落ち込み、死にたくなります。 逆に一対一の時は、相手方も話し相手が自分しかいないので、とりあえず会話自体はできるのですが(単に沈黙が気まずいとか、気遣いでしゃべってくれているだけかもしれません)こと3人以上の会話となるとなかなか会話に入っていけません。 会話に入れないだけならいいのですが、私自身、自分だけ会話に入れていないと感じると、途方もない恐怖感と不安感に襲われます。 これは人間が集団で暮らしてきたことによる、群れからはぐれてしまう危険からくる本能的な恐怖だと思います。 この恐怖から逃れるためには、会話に自分も入ればいいわけですが、それはそれで苦痛を伴います。具体的には、自分の発言が拾われなかったり、スルーされると、そこにも恐怖感を感じます。上記にも書きましたが、3人以上で会話しているときは、必ず私以外の人が楽しく会話し、自分は浮いているような状態になります。 そこで何もしゃべらなければ、孤独感にさいなまれ、かといって自分が発現すれば、自分の言動がスルーされることが多々あり、自分はなぜうまく会話できないんだろうと落ち込んだり、またわけのわからないことを言っている、場が悪くなったらどうしようという思いが先行してしまい、会話したくても会話できないような状況になります。 おそらくこれは自分が周囲の場にそぐわない発言をしている、自分が気にしすぎなだけで周囲は自分のことを何とも思っていない(頭ではわかっていても、勝手に恐怖心がわいてきます)など自分に原因があると思います。 しかし何が周囲の場にそぐわない発言なのか全く見当がつかず、いつも空回りです。 このようなことから、会話しても地獄、会話しなくても地獄というどっちつかずの状態が辛いです。 私はこの気持ちにどう折り合いをつければいいのかわかりません。 わかりずらい長文で申し訳ないのですが、何か助言をいただけませんでしょうか?

  • 日常会話で・・・

    アメリカ人の人たちが日常会話で使ってる英語の表現が分かりやすく記載されてる本はないでしょうか。