• ベストアンサー

電化製品の取説書

電化製品をかった時の取扱説明書って 使用するのに必要な機能さえ覚えれば意外に使わなくて、 「これはわからないから説明書を見なきゃ!」と思ったときに探しても 結局なくなったりして困ったことが過去に多々ありまして、 すべての取扱説明書を一つのファイルに整理して置く場所を 一箇所に決めておくことにしました。 そして、電話と洗濯機や冷蔵庫などの説明書が紛失している ことがわかりました。 こういう場合ってもう一度取扱説明書を発行して もらえるものなんでしょうか?  今すぐ困っております。 ぜひお答えください。

• bsb
  • お礼率19% (30/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

有料になりますが、発行は可能です。 また、古い家電製品などになると、メーカ側でもマスターの説明書だけとなり、コピー(こちらでも有料)になります。 大体2000円位かかります。

bsb
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 ちょうど電話機の説明書が至急必要なもので、いったいどうすればいいのか わからなかったんです。 明日にでも問い合わせてみます。 たぶん買って3年ぐらい経ってるのでコピーになると思いますが、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

松下電器系はほとんど無料みたいです。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

保守部品として取り寄せ可能です。 近所の該当会社の製品を取り扱っている店.または.該当商品を買った店に出かけて注文してください。早ければ1週間程度で入手可能です。

回答No.2

先日、日立のファックスの取扱説明書を紛失してしまい、メーカーに問い合わせたところ、無料でコピーしたものを送ってくれましたよ。 メーカーによって対応が違うとは思いますが、お客様センターなどに問い合わせて見られてはいかがでしょうか? その時に、日立では無料で送ってくれたといえば、もしかして…