• ベストアンサー

とてもわがままな質問なんです・・・(ブリッツボール)

現在すべてを超えしものを倒そうと裏技でスフィア盤を埋めている状態なんですが。 ワッカさんのオーバードライブ技ときたら、エレメントリールしかありません。 なぜなら、ブリッツの試合をほとんどやってないからです。まぐれで1回勝っただけです。 わたくしああいうゲームに全く興味がなくて(女性40歳近辺、スポーツに全く興味なし)、やる気も全く起きなかったのですが、もうこうなったらイヤイヤでもやってみようかとおもーーーーい腰を上げかけております。 ですがあの長ったらしいチュートリアルをまた読むことを考えたらそれだけでイヤになってしまいます。 細かいルールは読まないとわかるわけないとして、「とりあえずこれだけ覚えとけ!!」といった、かいつまんだ解説を、分かり易い言葉でしていただきたいのです。 わがままな質問なんですが、どうかよろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.4

もう常勝無敗でしょうか、と思いつつ私も書き込んでみる(笑) このゲームは敵に触れられなければボールを取れることがないところが味噌です。 パスの軌道上に相手概要がパス力が0にならない絶対取られないという ある意味凄いゲームです(ぉ 一応攻略法というか私がやる試合の流れは、 自群からのブリッツオフの場合まず(TV)画面を見て後衛の一番下の人(DF)に ボールをまわします。 次にこの人が画面下方から相手陣地へ攻め込みます。 「相手に囲まれる前に」前衛一番下の人(このとき多分ボール持ってる人より 前方にいる味方)にパスを私この人がゴール付近でシュート。 てな感じでいけると思います。 相手側の責めはもう運とパラメータとアヴィリティまかせです(^^; 2,3試合するとコツがつかめて、10試合くらいたつと無敵状態に入ります(笑 センターフォワード(FWの2番目)にフィジカルとシュート力が高い選手を入れておくと、 相手のブリッツオフ直後にボールカット、 ちょっと進んで必殺シュートで点が入る問答無用モードに入れます(笑) あと試合開始後見方がボールもったらすぐマニュアルモードにしましょう (言うまでもないことだけど一応(^^;) 最後にアドバイスというかコイツは入れとけという選手はズバリ「アニキ」です。 全パラメータがなかなかよく、かつスピードが抜群! 上に書いたとおり「敵に触れられなければボールを取れることがない」ので アニキがボールを持てば下手すると一度も相手に囲まれることなくゴール前までいけます。 意外に使えないのがワッカ。でも1ギルは魅力的(笑) 私は買い殺ししてます(ぉ

tnytnytnytny
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます!! リセットして挑んでみます。 ええん、無敵になってみたい・・・。

その他の回答 (3)

  • yu-gi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

 もうブリッツボールは、やりこんでいるのかしら?私も40歳近辺で一度クリアした後やり込みしていないので(爆)、記憶で書きます。 ブリッツボールは確かにめんどくさい。でも、ティーダのジェクトシュートなどわざとディフェンスの二人に当ててからシュートできるので楽しかったです(悪魔)。  私は息子の買っていたゲーム攻略本に載っていたお勧めスカウトでチームを組んで闘い始め、負けなしのチームになりました。相手のチームも点数入れたりパスまわしたりすると経験値が入って強くなってしまいますからね。面倒な時は最初からの編成が大切のような気がします。  ところで、とれとれチョコボは裏技(無敵状態になれるやつ)でクリアできました。チョコちゃん、そっちじゃな~い!!とか、相棒が可愛いから我慢してできました(笑)。

tnytnytnytny
質問者

お礼

ブリッツボール、いまだにやりこめてません・・・。 皆様の推薦メンバーでそこそこマシな戦力になったものの、何せ監督がヘボなので何度もシュート近くに行きながらボールを取り返されてしまいます。 やはり面倒がらずにリセットすべきだと思っています。 とれとれですが、私も裏技でなんとかクリアできました。 ほんと、裏技がなかったら絶対無理でした。だって無敵になっても風船がとれなくてだいぶ努力しましたから・・・。 回答ありがとうございました。

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

私も困ってます。というかワッカは七曜の武器も面倒で最悪です(強いからなお腹立たしい)

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.1

わかります、わかります。 「私はスポーツゲームを買った覚えはないっ」と叫んでいます ( 笑 ) え~とですね。 ブリッツボール、ルールより面子の方が重要です。 強い選手を雇えば、パスだけで勝てたりします。 以下のサイトに、選手の能力、攻略の秘訣等ありますので、 ご参考にどうぞ。 ところで・・・「とれとれチョコボ」クリアしました?←三十代女性

参考URL:
http://ff-11.com/
tnytnytnytny
質問者

お礼

おおっ私と同じ叫びが・・・。 なるほど、強い選手を金に任せて仕込みましょうか。 とれとれチョコボですけど、なんとか武器を手に入れることは出来たものの、0:00:00つーのができる気がしなくて裏技を試してみたところ、その裏技がトロくて出来ないことが判明し・・・苦労しております。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • *ブリッツとワッカ*

    ブリッツの試合をするとワッカの技(?)が増えるんですか?? 技というかオーバードライブのスロットが増えるんですよネ?? どうやったら増えるのでしょうか??ブリッツ分からないんデス。 あんまりというかほとんどブリッツの試合してません(汗) 大丈夫でしょうか??もう意味不明な質問でスイマセン…。 良いお返事お待ちしております☆

  • ブリッツについて

     能力上げに没頭していてブリッツをほとんどやってませんでした。  話に聞くとワッカのオーバードライブはブリッツに優勝しないと手 にいれないの事…。  というわけで質問です。まず、レベルを上げなきゃ話にならないと 思うので一番弱いチームって何処ですか?後レベルって試合に勝つと 上がるのかある程度動いたキャラほど上がるのか教えてください。

  • デアリヒターを倒したんですが・・・

    先ほどデアリヒタ―を倒し終わりました。 で、スフィア盤も全部埋め、ワッカ以外は 七曜の武器も持っています。ブリッツは 大の苦手なんです。することとしたら ブリッツぐらいしか思い当たらないん ですけどほかになにかありますか? あれば、教えたくれたら嬉しいです。 もう一回最初からしようとも思う けど現在4周目なんでやすぎかなーと。 なんかありますかね?

  • キースフィアLv3をください。

    どなたか、キースフィアLv3を私にください。スフィア盤で通せんぼをくらって立ち往生してます。 現在いる場所は、ザナルカンドの入り口です。つい先ほど、いつのまにかユウナが撮っていた映像スフィアを見て涙したところです。 これまで特にミニゲームにはまることもなく、裏技を使うこともなく(ただ知らないだけ)ごく普通に旅してきました。 そういう進行状況なんですが、現在キースフィアLv3を一つも持っていません。Lv2は7個、Lv4は3個あります。おかげでアーロンとルール、それからユウナ、ワッカまでもがLv3のキーロックの前で立ち往生しています。ルールーはレベルが10溜まっています。すぐそこに「連続魔法」のアビリティが見えているのに…。アーロンにいたってはすでに30もレベルが溜まっています。 どこかで取りもらしたのでしょうか…。 今から取りに行くことは不可能でしょうか…。 どなたか救いの手を。

  • FINAL FANTASY10

    ワッカのリールがアタックリール取り終わってこれからモンスター訓練所でステータスの育成しはじめるとこです。 だからワッカのステータスリールとオーラカリールがまだです。 それととれとれチョコボが苦手でティーダのアルテマウェポンとキマリのロンギヌスとルールのナイト・オブ・タマネギは取ったけど火星の聖印がまだです。ワッカのワールドチャンピオンはあるけど水星の聖印がまだでこれから育成するのにワッカをメインに使っていこうと思っています。あとの3人ユウナ、リュック、アーロンの七曜の武器は最強になっています。 そこで色々な攻略サイト見ていると(見落としてると思います)地域制覇モンスター、種族制覇モンスター、訓練所のオリジナルモンスター、ダーク召喚獣やすべてを超えし者を倒すにティーダのアルテマウェポンは必要なことはわかりましたがキマリとルールの攻略が見当たらなかったのでキマリとルールのステータスは育成しなくてもいいのでしょうか? ただキマリとルール、の最強七曜の武器とワッカのオーバードライブ技のステータスリールやオーラカリールって強いモンスターたちを倒す時に必要ないんでしょうか?最強の七曜の武器7人分集めたいと思っているんですがせっかく集めるからキマリやルールとワッカのステータスリールやオーラカリールを使ってダーク召喚獣やすべてを超えし者の攻略はあるのでしょうか?

  • FF10について

    FF10をやっていて気づいたのですが他のキャラクターがティーダのことを 呼ぶ時名前で呼ばれることがないのです。 リュックとユウナはキミと呼び、ルールはあんたと呼び、 アーロン・ワッカ・キマリはおまえと呼んでいます。 またブリッツボールの試合の時はアナウンサーにあの選手と呼ばれていました。 なぜティーダと呼ばないのですか。

  • FF10 HD デアリヒターについて♪ミ

    いま、FF10をプレイしています。 ダーク召喚獣を全て倒し、ステータス最強にして スフィア盤も全部埋め終わって後は、デアリヒターを倒すだけになったんですが どうしても倒せません。全員のステータスは、攻撃力、物理防御、魔法防御、魔力、運255、 HP99999、MP999です。素早さ190前後、命中初期値、ワッカ以外は七曜の 武器を使用しています。 ワッカは七曜の武器と同じのをを改造しました。(ブリッツ苦手。。orz) 防具は、リボン、オートフェニックス、オートヘイスト、限界突破です。 これでは、無理ですかね・・・?後、簡単な攻略わかる方教えてくれたらありがたいです。  後、バトルメンバーは、誰がいいでしょうか? 質問ばっかでごめんなさい。。 答えてくれたらありがたいです                                                                                                       

  • FF10のワッカのオーバードライブ技

    ワッカのオーバードライブ技なんですが、僕のみた攻略サイトでは 「パーティーのバトル回数250回以上でリーグ戦1位の賞品として出現」 「パーティーのバトル回数450回以上でトーナメントカップ1位の賞品として出現」 と書いてあります。 このバトル回数とは試合数なんでしょうか? それとも戦闘数なんでしょうか?? ちなみにアタックリールまでは覚えています。 お願いします。。

  • ブリッツボール

    ビサイド・オーラカを多民族チームにしたいと思うのですが、さすがにハイペロ族でチームに参加する人はいませんよね…?もし、仲間になるキャラがいたら教えて下さい。ちなみに、現在はシンの体内に突入する段階ですのでどこにでも探しに行けます。

  • ブリッツボールはどこに売っていますか?

    以前プールでブリッツボールで遊んでいる子供を見た事があります。 その時は気にも留めていなかったのですが、あれはどこかで販売しているものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。ビーチボールのような感じでした。