• ベストアンサー

とてもわがままな質問なんです・・・(ブリッツボール)

現在すべてを超えしものを倒そうと裏技でスフィア盤を埋めている状態なんですが。 ワッカさんのオーバードライブ技ときたら、エレメントリールしかありません。 なぜなら、ブリッツの試合をほとんどやってないからです。まぐれで1回勝っただけです。 わたくしああいうゲームに全く興味がなくて(女性40歳近辺、スポーツに全く興味なし)、やる気も全く起きなかったのですが、もうこうなったらイヤイヤでもやってみようかとおもーーーーい腰を上げかけております。 ですがあの長ったらしいチュートリアルをまた読むことを考えたらそれだけでイヤになってしまいます。 細かいルールは読まないとわかるわけないとして、「とりあえずこれだけ覚えとけ!!」といった、かいつまんだ解説を、分かり易い言葉でしていただきたいのです。 わがままな質問なんですが、どうかよろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ratziel
回答No.4

もう常勝無敗でしょうか、と思いつつ私も書き込んでみる(笑) このゲームは敵に触れられなければボールを取れることがないところが味噌です。 パスの軌道上に相手概要がパス力が0にならない絶対取られないという ある意味凄いゲームです(ぉ 一応攻略法というか私がやる試合の流れは、 自群からのブリッツオフの場合まず(TV)画面を見て後衛の一番下の人(DF)に ボールをまわします。 次にこの人が画面下方から相手陣地へ攻め込みます。 「相手に囲まれる前に」前衛一番下の人(このとき多分ボール持ってる人より 前方にいる味方)にパスを私この人がゴール付近でシュート。 てな感じでいけると思います。 相手側の責めはもう運とパラメータとアヴィリティまかせです(^^; 2,3試合するとコツがつかめて、10試合くらいたつと無敵状態に入ります(笑 センターフォワード(FWの2番目)にフィジカルとシュート力が高い選手を入れておくと、 相手のブリッツオフ直後にボールカット、 ちょっと進んで必殺シュートで点が入る問答無用モードに入れます(笑) あと試合開始後見方がボールもったらすぐマニュアルモードにしましょう (言うまでもないことだけど一応(^^;) 最後にアドバイスというかコイツは入れとけという選手はズバリ「アニキ」です。 全パラメータがなかなかよく、かつスピードが抜群! 上に書いたとおり「敵に触れられなければボールを取れることがない」ので アニキがボールを持てば下手すると一度も相手に囲まれることなくゴール前までいけます。 意外に使えないのがワッカ。でも1ギルは魅力的(笑) 私は買い殺ししてます(ぉ

tnytnytnytny
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます!! リセットして挑んでみます。 ええん、無敵になってみたい・・・。

その他の回答 (3)

• yu-gi
回答No.3

もうブリッツボールは、やりこんでいるのかしら?私も40歳近辺で一度クリアした後やり込みしていないので(爆)、記憶で書きます。 ブリッツボールは確かにめんどくさい。でも、ティーダのジェクトシュートなどわざとディフェンスの二人に当ててからシュートできるので楽しかったです(悪魔)。  私は息子の買っていたゲーム攻略本に載っていたお勧めスカウトでチームを組んで闘い始め、負けなしのチームになりました。相手のチームも点数入れたりパスまわしたりすると経験値が入って強くなってしまいますからね。面倒な時は最初からの編成が大切のような気がします。  ところで、とれとれチョコボは裏技(無敵状態になれるやつ)でクリアできました。チョコちゃん、そっちじゃな~い!!とか、相棒が可愛いから我慢してできました(笑)。

質問者

お礼

ブリッツボール、いまだにやりこめてません・・・。 皆様の推薦メンバーでそこそこマシな戦力になったものの、何せ監督がヘボなので何度もシュート近くに行きながらボールを取り返されてしまいます。 やはり面倒がらずにリセットすべきだと思っています。 とれとれですが、私も裏技でなんとかクリアできました。 ほんと、裏技がなかったら絶対無理でした。だって無敵になっても風船がとれなくてだいぶ努力しましたから・・・。 回答ありがとうございました。

• kussa-
回答No.2

私も困ってます。というかワッカは七曜の武器も面倒で最悪です(強いからなお腹立たしい)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yusyakun
回答No.1

わかります、わかります。 「私はスポーツゲームを買った覚えはないっ」と叫んでいます ( 笑 ) え~とですね。 ブリッツボール、ルールより面子の方が重要です。 強い選手を雇えば、パスだけで勝てたりします。 以下のサイトに、選手の能力、攻略の秘訣等ありますので、 ご参考にどうぞ。 ところで・・・「とれとれチョコボ」クリアしました?←三十代女性

参考URL:
http://ff-11.com/
質問者

お礼

おおっ私と同じ叫びが・・・。 なるほど、強い選手を金に任せて仕込みましょうか。 とれとれチョコボですけど、なんとか武器を手に入れることは出来たものの、0:00:00つーのができる気がしなくて裏技を試してみたところ、その裏技がトロくて出来ないことが判明し・・・苦労しております。 回答ありがとうございました。