• ベストアンサー

仙人草の分布

知り合いが扁桃腺が腫れてしまいました。 なんでも、「仙人草」を使った治療法があるようですが どこにあるのかわかりません。 どこにあるか、分かれば教えて下さい。 ちなみに、九州地方です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.1

私も最近仙人草の存在を知り、探しています。 一応日本中に自生しているようですが、毒草ですし、野草に詳しくない人が山などで見つけるのは至難の業のようです。 私はいける範囲のホームセンターや園芸店に片っ端から電話してみましたが、1軒だけ、昨秋扱っていたというところがありました。 仙人草は秋が開花時期で、そのころに観賞用として市場に出回る事があるそうです。 なので、秋を待ってお近くの園芸店などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 今後の予防ということで・・・。

hitome
質問者

お礼

ありがとうございます。 秋に開花するんですか・・・。あとしばらくですね。 その頃、気をつけて園芸センターなどを見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の治療法教えてください。

    5日ほど前から、扁桃腺が腫れています・・・食べ物が食べるのがすごくつらいのですが、家でできる簡単な治療法はありますか? ○○でうがいするとか、○○を飲むとか 何か知ってることがあれば、教えていただけませんか?

  • 受験生が風邪を引きづらくするには?

    知り合いの子は扁桃腺が弱いなどでよく風邪を引くのですが、引きづらくするに良い食べ物や、健康法などあるでしょうか? 今の時期に調子が悪くなると、色々響いてしまうと思うので是非良い意見お願いしますm(__)m

  • 扁桃腺摘出パルス療法について

    扁桃腺摘出パルス療法について 軽度の慢性腎炎、IgA腎症というふうに医者に言われてから10年ほどたっています。 数年は2~3ヶ月に一度通院し、処方された薬を飲んでいましたが、数値に変化がなく、引っ越しと同時に通院することをやめてしまいました。 なんとなく、将来は人工透析を受けることになるのかもしれない… と思っていたのですが、最近、扁桃腺摘出パルス療法というものを知り、やってみようかという気になってきました。 数値は相変わらず、10年前と同じ程度ですので、あまり進行はしていないのかもしれません。 (尿たんぱく2+ 尿潜血3+ Cr0.8 くらい) ただ、昔はかぜをひくたびに扁桃腺をはらしていましたが、ここ10年以上、扁桃腺が腫れた記憶はありません。扁桃腺を取って効果があるのか疑問がのこります。 果たして、10年もたった私の腎臓にこの治療法は効果があるのでしょうか? また、会社勤めをしているので、できれば自宅近くで良い病院にかかりたいと思っていますが、大阪市内でこの治療法を実施している病院で、おすすめの病院がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺の摘出手術

    こんにちは。扁桃腺の摘出手術を考えているものです。約一週間ほどの入院が必要とのことらしいのですが、扁桃腺を摘出するにあたって知り合いがこういいました。”扁桃腺は外からのばい菌を受け止めるところなので、もしそれを取ってしまうとばい菌が体の中に入ってしまい、あまりよくない”ということらしいのですが、どうなのでしょうか?一応、お医者さんからは、扁桃腺の腫れの回数からして摘出したほうがいいとのことだったのですが。もし、お分かりの方がいましたら、教えてください。

  • 扁桃腺が腫れた時の対処法

    彼氏が扁桃腺炎持ちで、寝込んでいます ちゃんとした治療は明日病院に行かせますが 今日、少しでも楽になるような対処法があれば やってあげたいと思うんですが どうしていいかわかりません・・・ 食べ物・のどにいいもの・のどに貼るものとか 効くのを知ってる方、教えて下さい

  • アレルギー性紫斑病の治療法として・・・

    私は一年半前に紫斑病が出て、すぐに腎炎を引き起こして2週間の入院をしました。 それからずっと通院をしながらステロイド治療をしてきまして、最近やっと尿淡白と血尿が減ってきたのでステロイド治療をやめて、今はアドナとコメリアンのみを続けています。 しかし、尿淡白や血尿が今も出続けていることと、風邪をひいたときや疲れたときなどに紫斑が出ることから 主治医の先生に、扁桃腺の治療をしようと言われています。 風邪で喉を痛めていると、紫斑が出ることがあるらしくて、紫斑病の患者さんには扁桃腺の治療を勧めているとのことです。 扁桃腺を治療することで紫斑が出なくなるケースが多いと言われましたが、治るとも限らないとも言われました。 扁桃腺の治療となると、また2週間ぐらいの入院が必要なそうです。私は仕事家事育児とある身で、出来るだけ入院はしたくありません。最近風邪が長引き、確かに紫斑の量が凄いですが、仕事などで疲れた日にも出ることもあります。喉の炎症だけが原因ではないと思うのです。 インターネットで色々調べてはみましたが、紫斑病=扁桃腺の治療にはひとつも結びつきませんでした。 このことについて知っておられる方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 体の異常、 扁桃腺について

    長文失礼いたします。 扁桃腺について質問があります。 8月頭より、熱が出て、扁桃腺が腫れました。   たまに扁桃腺が腫れて高熱がでますが これは、いつものことと思ってました。 医者でもらった薬を飲んで、熱は下がりましたが 扁桃腺の違和感が取れず、風邪も治ったはずなのに、いまだに 扁桃腺が腫れています。 耳鼻科にも行ったところ、アレルギーからくる鼻炎が 扁桃腺の炎症を引き起こしていると診断され、 アレルギー性鼻炎の治療薬をもらいました。 これを飲んでいるのですが、 逆に、出ていなかった鼻炎が出てきて、扁桃腺の違和感も変わらず どうしたものかと、悩んでおります。 すでに1か月、扁桃腺が通常時より腫れているため、 違和感が取れず、また、食べ物も詰まってしまうことがあります。 扁桃腺を取ってしまうことも視野に入れてますが、 何かほかに原因がないか、 また、医者を変えたほうがいいのか、迷ってしまって相談させていただきました。 詳しい方、何か情報を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 慢性扁桃周囲炎

    慢性の扁桃周囲炎は、単に扁桃腺を摘出してもあまり改善が無いようですが、何か良い治療法ってないでしょうか?

  • 微熱が半年以上続いています

    今年の5月に「急性化膿性扁桃炎」にかかりました。症状は微熱(37.0~37.5あたり)と扁桃腺に白い塊ができるやつでした。すぐに耳鼻咽喉科へ行き治療を受けました。でも、微熱・扁桃腺ともに感治することなく、扁桃腺は体調が良くない日には小さな白い塊ができます。2ヶ月後内科へ行き微熱の相談をし、血液検査をしましたが回答は「何かの感染があるみたいだけどわかんない。とりあえず抗生物質飲んでて!」とのこと。また、先週違う耳鼻咽喉科へ2件行ったところ「ん~。扁桃腺弱い?とりあえずうがいしてて!」的な回答でした。高熱ではないからかお医者さんは「とりあえず~して!」の回答ばかり。 今も相変わらず37.0~37.5の微熱が半年以上続いています。お医者さんの言うことを聞いていて大丈夫なのでしょうか・・・。どうかお力添えよろしくお願いいたします。 ちなみに私は29歳の女性です。妊娠はしていません。 扁桃腺の症状は腫れや喉の違和感・痛み・顎のだるさ・リンパ腺の腫れなどがあります。

  • 扁桃腺から塊が出る。

    扁桃腺から乳白色の米粒大の固まりが出ます。 とてもくさいです。 以前病院で慢性扁桃腺炎と診断されました。 高熱は出ませんが微熱は出ます。 塊が出る以外、症状はありません。 きちんと病院で治療すべきでしょうか? 通院だと1年くらいかかるといわれました。 大学病院では扁桃腺を摘出する必要はないと言われました。 ほかにもこいう症状の方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう