• ベストアンサー

演奏家の疫学

私は今は医療関係の仕事をしていますが、音楽も専門的に勉強していました。 そこで、これから演奏家の心身面の管理に関して少しずつ研究して行きたいと思っています。 プロアマ含め演奏家の方々がより良い身体で長く演奏をしていただきたいと考えています。しかし1過度な身体使用で体をいためる、2もしくは管楽器演奏者などは、脳血管障害が多い(普通の人より腹圧がかかる時間が多いから、など)といったことはあるでしょうか。(1はよくきくことですが、具体的にどんなことで困っているでしょう?) 演奏家の方、演奏家を診ている医療関係の方、その他詳しい方情報がありましたら、書き込みをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。私も医療技術者で趣味でフルートを吹いてます。 音楽の方は専門家ではなく、あくまで趣味ですが、20年以上続けてます。 私の聞く範囲では、吹奏楽器でよく言われるのは、肺気腫、痔、直腸脱、膣脱、子宮脱、失禁などがあります。 経験から見て、吹奏楽器の基礎的な部分、呼吸法、お腹の力の入れ方をちゃんとやっていないとそうなる可能性は高いと思います。 >管楽器演奏者などは、脳血管障害が多い~は、初めて聞きますが、管楽器特有の現象として脱水による血液の濃縮があるかもしれません。 長時間吸ってはいてを繰り返すので相当な水分を喪失します。 私が人に教えた時は、水分の補給を随分気を使ってやりました。 もし、腹圧~であれば、顔を真っ赤にして吹くようなのは、私から見ればもっとも基礎である腹式呼吸が出来ていない証明であって、それができている場合にはどうかな?と思います。 あとフルートでもある程度指が開く必要があるので、特に右手薬指、小指などは初心者が変な練習をすると痛くしますね。 ついでに専門外?ですが、ピアノと腱鞘炎の関係も有名ですね。あと、ギター、バイオリン系でも弦を押さえる方の手を痛くする事があるそうです。(友人から聞いた話) アマチュアなので、ちょっとレベルが低い話かもしれませんが多少でもお役に立てば。m(__)m

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

ぜんぜん関係者ではありませんが、以前テレビで指揮者の方がむち打ち症が職業病だと言ってましたね。 演奏者ではないですか・・・

関連するQ&A

  • 演奏家の疫学

    私は今、医療関係の仕事をしていますが、それ以前には音楽も専門的に勉強していました。 そこで、今後、演奏家の心身面の管理について少しずつでも研究したいと思っています。 プロアマ含め演奏家の方がよりよい身体条件でより長く演奏ができることを願っています。 演奏家特有の障害についてどんなものがあるのかを知りたいと思っています。オーバーユースによる運動器の故障はよくきくところですが、その他に例えば管楽器奏者は脳血管障害が多い(これはあくまで想像です)などありますでしょうか? どんなことでもかまいませんので、演奏家の方、医療関係の方、その他興味のある方など、情報をいただければ幸いです。

  • ヴァイオリンの演奏

    ヴァイオリンを演奏される方にお伺いします。 テレビ等で、ヴァイオリンを演奏する様子を見ていると、身体を大きく動かして、当然ヴァイオリンも動かせながら演奏しているように見えます。 ヴァイオリンとは、楽器ごと大きな動きをしないと、意図した音が出ないものなんでしょうか。 クレメルなんかの演奏している姿を見ていると、よく身体を動かしている、と思います。

  • 妊婦の楽器演奏

    今5週目です。趣味で10年くらいアルトサックス管楽器を吹いていますが、これが妊婦にとってよいのか悪いのか、判断がつきません。安定期ならむしろいい、みたいな記事をちらっと読んだことがあるのですが、まだ初期段階です。演奏中に特別痛みもないですが、練習場までの行き帰り、楽器や譜面台を持ち歩くのが、体に毒なのか気になります。友人はつわりがひどくてそれどころじゃなくやめたと言っていましたが、そうでないなら、続けても大丈夫なのでしょうか

  • 第2バイオリンは、なぜ聴衆に背を向けて演奏するの?

     客席から見てオーケストラの右側の第2バイオリン?の演奏家が聴衆者に背中を向けて演奏するため、指揮者や団員には聞こえているかも知れませんが、我々には全く聞こえていない気がします。特に管楽器に比べて音量的に弱い楽器なのに、なぜこんな配置で演奏することになっているのか、その理由を是非知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  できれば、いつ頃からこうしたスタイルが定着するようになったのか、また、私と同様に「少なくとも聴衆者には直接演奏者り音が伝えられるべき」とお考えの方や、そうでない方のご意見も伺えれば幸いです。

  • 天女の演奏する楽器について

    雅楽に詳しい方教えてください。 絵を描くものです。 仏様の誕生図に天女を5人ほど入れる予定です。5人に楽器を持たせるとしたら、龍笛、篳篥、笙の三管、あと、太鼓、かっ鼓と教わりました。 しかしながら、天女は空を飛んでいるので、太鼓、かっ鼓は床に置いて演奏するので、絵の構成上持てそうにありません。太鼓とかっ鼓がない演奏はやはりありえませんか? また、もし太鼓、かっ鼓をもたないなら、何の楽器が適当ですか? よろしくお願い致します。

  • 管楽器演奏する方、していた方

    管楽器演奏される方、もしくは演奏されていた方に質問です。 1.楽器は何やってますか?もしくはやってましたか? 2.その楽器を吹き始めたきっかけは? 3.いまやってみたい楽器があればそれは何? 4.今お気に入りの管楽器の入るCDがあればそれは何(ジャンル問いません)? わたしは 1.中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンやってました 2.吹奏楽部に見学行って三本ならんだトロンボーンに一目ぼれしました 3.トロンボーンやりたいです。スライドトランペットもきになってます。弦楽器ですがチェロもやりたいかも・・・ 4.Carevanの「In the Land Of Gray and Pink」 一曲目の「Golf Girl」でこれトロンボーンだと思うんですがソロではじまって、お気に入りです。(・・・トロンボーンだとおもうんですが・・・わたしこれきいてまたはじめようと思ったんですが、ちがってたら・・・汗)。 お暇ならおつきあいください。

  • 森之宮の管楽器演奏

    初めて質問させて頂きます。 取るに足らない疑問で恐縮ですが。 自分は毎日森之宮駅を自転車で通ってるのですが・・・ 森之宮駅周辺(駐輪場、大阪城公園入り口付近)では、夜 必ずといっていいほど路上演奏が行われてます。 いえ演奏というよりは練習のようですが、何故か管楽器を吹いてる方が多く目立ちます。 それも学生のみならずかなりのご年配の方も何度か見受けられました。 一人で吹かれてる方も大勢で練習されてる方もいます。 何故森ノ宮駅付近ではこうも管楽器の練習が盛んなんでしょうか。 何か歴史的背景でもあるのでしょうか? どなたか詳しい経緯をご存知の方、教えて頂けると幸いです。

  • 気胸:発症→治療後の管楽器演奏は?

    昨年11月に特発性自然気胸を発症し、ドレナージ、胸腔鏡下肺部分切除術を行うなどの処置を経て、1ヶ月間に計3回発症いたしました。(12/14手術、最終退院12/21) その後1ヶ月半経過しましたが再発はなく、時々術部に痛みを感じることはありますが普段どおりの生活を送っております。 ところが、私は高校で吹奏楽部に所属しており、その演奏に悩んでいます。 担当はバスクラリネットなのですが、管楽器の中でももっとも息を使う楽器と言われています。(実際、ソプラノ(B♭)クラリネットよりも一息で連続して吹きつづけられる演奏時間は短いですし、最初のうちのかなり苦しいです) ただ、楽器のことは別としても管楽器演奏することには変わりないわけですから、管楽器演奏で最も負担のかかる肺を患ってしまった私がこのまま吹きつづけても大丈夫なのか、という不安はあります。 3回の入院中に何度か主治医の先生に相談したりはしたのですが、1・2回目の先生は「寝ていても発症する病気だからある程度経ったら演奏を再開しても構わない」とおっしゃっておりました。(3回目の手術を担当してくださった先生は「"しばらく"吹奏楽は止めてね」とおっしゃられたきりなもので(^^;) 実はすでに1週間前から練習を再開しているのですが、周囲のみなさんからことごとく心配されるもので「どうせ再発するときはどんな時だって再発するんだから」と強がっていた私も少々不安になってきました。 どなたか、気胸を発症した方でその後管楽器演奏をそれている方、またはそのような実例をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • スウィング、ビッグバンド

    スウィング、ビッグバンドなどを聞いています。 一度生で聞いてみたいと思うのですが、どこでやっているのかまったくわかりません。スタンダードジャズやモダンジャズではなく、スウィング、ビッグバンドジャズが聞きたいです。プロアマ関係なく、楽器の数も関係なく、生の演奏を聞いてみたいです。 場所としては都内であればいいと思います。

  • CDのバンド演奏のメロディー部分を消せるソフト

    管楽器の練習をしていますが、CDのバンド演奏をカラオケがわりにして練習したりもしています。 そこで、質問のタイトルの通り「演奏のメロディーを消せるソフト」または、機器のようなものはないものでしょうか。 調べてみたのですが良く分かりませんので、ご存じの方、具体的に教えていただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう