• ベストアンサー

手袋の本

そろそろ冬が近づいてきたので無性に編み物がしたい気分です。 セーターは時間がかかるし自分で着るのも恥ずかしい(笑)ので手袋を編もうと思っています。 何冊か編み方の本を持っているのですが掲載されてるのがどれも同じような模様(なわ編み模様)のものばかりです。 何か珍しい模様の手袋の編み方が載っているHPまたは本があれば紹介して下さい。 手袋じゃなくて模様のパターンでも良いです。 よろしくお願いします。

  • papyu
  • お礼率97% (191/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

ブティック社から「石井麻子の模様編み図案」(1000円 昨年11月20日発売)という本が出ています。 他に20センチ四方位のサイズの本が、書店のラックに並んでいるのを見かけました。その中に手袋やマフラー等の小物だけを集めた本が有りました。値段は300~400円位だったと思います。 自分で編むのなら、編み込み模様がお勧めです。 方眼紙を使って自分でデザインすることも出来ますので、オリジナルの手袋が出来て楽しいですよ。

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えて下さった本を早速本屋さんに見に行こうと思っています。 自分でデザインするのも楽しそうですね。

関連するQ&A

  • 子ども用手袋(ミトンでも可)の編み方

    編み物・超初心者です。 子どもに手袋またはミトンを編みたいのですが、適当なサイトが見つかりません。 (日本在住でないので、日本の本はあまり手に入らない環境です) 子どもは5歳と9歳の男子です。あまり“可愛い~☆”(動物の顔の模様とか)と言うのではなく、どちらかと言うと“色”または“パターン”で勝負したいです。と言っても、初心者なので難しいことは出来ませんが。 我がままな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 初めての手編みのセーター

    編み物の腕をあげたくて、手編みでセーターを作ってみたいのですが、セーターは初めてでノウハウが全く分かりません。 編み物教室に行くお金もまとまった時間もなく、自力でやりたいのですが、本は編み図が書いてあるだけで、よく分かりません。 全く初めてでも分かるセーター編みの本やサイトがあったらぜひ教えてください。 今のところ編み物の実力はマフラーを表、裏編みと縄目模様を使ってできるという程度です。 いきなりセーターではなく他の作品でワンクッションおいたら?というものなどもあったら、アドバイスお願いします。

  • SM 緊縛の様々な縛り方の書いてある本

    縄を初めて2ヶ月程の者です。 床縄で色々なスタイルの縛り方や応用のさせ方がよく紹介されてる本を探しています。 Amazonで一通り探しては見てみたのですがレヴューが書いてある本が少なかったので 個人的におすすめの本があれば紹介していただきたいです。 縛ったときの見た目が奇麗だったり拘束性が高いものを求めていますが、 沢山縛った完成系が手順も含めて掲載されていると理想的です。

  • 絵本のタイトル

    子どものころに読んだ絵本の題名が分かりません。 それは、セーターの編み方ものっている絵本なんです。セーターとか手袋とか、編み物に関連した内容ばかりなんですが、いろいろなお話が入った本だったと思います。 内容は、おじいちゃんが、セーターをそのまま洗濯してしまって、セーターが縮んじゃったという話だったと思います。 その本がすごく好きだったんですけど、忘れてしまいました。分かる方、教えてください。

  • 良い意味で人にすすめたくない本はありますか?

    私は秋から冬にかけて無性にたくさん本が読みたくなります! そこで本が好きなみなさんにお聞きします。 「こんな面白い本自分だけのものにしておきたい!」っていう本はありますか? それをこっそり教えていただきたいです。笑 以前他の質問でもいろいろと面白そうな本を紹介していただきましたが、 もっとたくさんの方の意見をお聞きしたいと思ったので質問させていただきました。 私は天邪鬼なのか有名な本を紹介されるとかえって読む気がしなくなってしまいます(^^; なので「どうしてこんな面白い本がマイナーなんだ!?」というような本が読んでみたいです。 できれば児童書レベルの優しい文体でファンタジーとか恋愛物だと嬉しいです! もちろんそれ以外も受け付けます^^ 回答お待ちしております!

  • 超初心者でも理解できる『かぎ針編み』の解説HPや本を紹介してほしいのです

    タイトル通り、超初心者でも理解できる『かぎ針編み』の解説HPや本を紹介してほしいのです。もちろん編み物の経験は全く無しです。ぱらぱらと本を眺めてみてもいまいち良く理解できないんですよね。。時間の都合上、教室などに通うことが出来ないので、ビギナーでも独学で、わかりやすく進められる本やHPなどありましたらご紹介下さい。

  • カウチンのセーターを編みたいが・・・!

    編み物に詳しい方へ質問です。 10年以上前に購入した、カウチンの毛糸がたくさんあるので、また編み物へカンバックしたいのですが、編み方も殆ど忘れていてどうしようもありません。海外に住在なので、編み方の本も今一で欲しい柄や形のパターン(編み図)が見つかりません。 カウチンの毛糸は別に普通に編み物の毛糸として、カウチンの編み方の教本に沿ってではなく、普通のセーターの編み方の本に沿って編んでしまっても構いませんか?  あと、カウチンの編み図を見ていて思ったのですが、てどうして古い写真のアンティーク調の物しかないのでしょうか? 1980年代っぽい人物がモデルでした。カウチンはもう流行りすてて、 今時の人に合わせた新しいデザインのパターンとかは出版していないのでしょうか? できたら、子供に編んであげたいのですが・・・。それも、ベストを。 あとは、自分用にバックを・・・・。無茶でしょうか? 模様ももっと自分で選んだインディアンのパターンを編みたいのですが、それも難しいでしょうか??(インディアンのパターンの本ならアメリカにはたくさんあるので)。 アドバイスをお願い致します。

  • ゆび編みでセーター編めますか?

     こんにちは。  今度彼にマフラーかセーターを編んであげようかと思っています。  でも私は本格的に編み物をやった経験がないこと、またすごく飽きっぽいので、できるだけ簡単で短時間に編めると聞いている「ゆび編み」にチャレンジしようかと思っています。  でも「ゆび編み」のことも詳しく知りません。  「ゆび編み」でマフラーやセーターが編めますか?    あと、お勧めの本やHPなども教えてください。

  • 編み物初心者です

    去年から編み物始めました。 まだ基本の編み方しかマスターできず、それも裏目表目などいまだに本を見ないとこんがらがってしまいます。 今年はとりあえず二目ゴム編みのマフラーを作り、日常使えるくらいのできばえとなりました。 手袋や靴下、セーターなどいろいろ挑戦してみたいものの、どういう風にマスターしていくのかわかりません。 編み物ってどうやってマスターしていけばいいのでしょうか?いろんなものをひたすら作り続けていくしかないのかな?

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。